2023/5/6-7の和田さん騎乗結果

おさらい

先週末の和田さんは2-1-2-10。
週で複数勝利めでたい。ちょっとでもこういうのを積み上げて勝率上がっていってほしいな…和田さんが一番思ってると思うのは勿論分かった上で。

重賞回顧

京都新聞杯:マイネルラウレア…5着

何というかこう、不安だった差し馬の内枠って懸念がドンピシャに当たってしまった形。
スタートは普通に出て中団の内で進めるも、外にサトノグランツがピタッと張り付き外に出せる形でもなく、サトノグランツが前に行った後は今度は外にトーホウレーゲン。この時点で凄く嫌な予感。
そのまま4コーナーから直線に入るも前の集団がそんなにバラけない!ここで和田さんは大外に出して末脚出す形に!
……が、直線エンジン掛かって上がり最速を出すも前には届ききれず5着。

「馬は良かった。リズムよく流れに乗れたけど、さばくのがうまくいかなかった」

https://tospo-keiba.jp/breaking_news/31331
【京都新聞杯】マイネルラウレアは豪脚届かず5着止まり 和田竜「さばくのがうまくいかなかった」

直線入る所で間をすり抜ける選択肢も取れたかも…と和田さん思ってのコメントかもしれないけど、
ここまでのマイネルラウレアを見て器用に立ち回れる馬かというと…そうは思えず。先行してもそれで脚使ってたろうしなぁ。
返す返すも外枠取れてたらな…と思ったけどこれマイネルエンペラーの時の若葉S・青葉賞でも思ったような。

ゴールドシップ産駒の牡馬は機動力タイプでも末脚タイプでも、内張り付くよりは外回して持ち味発揮してるような気がする。
そういう意味では内枠得意な和田さんと手合うかは何ともなのかも…?ここら辺いつか詳しく調べたいな。

閑話休題。残念ながらマイネルラウレアがダービー出れるかは抽選になりそうだし、和田さんがダービー出れるか難しい形になって来たけど、最後まで諦めずにいたい。仮にダメだったとしても、秋の菊花賞には出られるよう頑張ってほしいのう。

新潟大賞典:イクスプロージョン…3着

スタートそこそこから二の脚が…二の脚が悪い!中団後ろめから直線向いて外目に出したけど伸びるかなぁこれ!?ってか前のセイウンハーデスとカラテが引き離してるんだけど!?
とドキドキしてたら、かなり外からドンドコドンドコと脚を伸ばしてきて前の2頭にかなり離されつつもこっちも後ろそこそこ話して3着!

「落ち着きがあって馬が良さそうでした。この馬は進んでくれるか否かが分からないのですが、進んで行きませんでした。最後はノメらず走れたので、今後は調子を上げて行けると思います」

https://www.radionikkei.jp/keiba_article/news/post_29318.html
【新潟大賞典】(新潟)7歳馬カラテが内から差し切り重賞3勝目

和田さんのコメントでちょっと笑ってしまったけど、確かに元々気難しい面はあったのよね…。最後レース投げなくてよかった。障害練習挟んでたのは集中力改善とかもあっただろうな。
フォローしてたTwitterのタイムラインでは左回り多用してるしエプソムカップ良いのでは?ってあったけど確かに良さそう。雨多めなイメージだし。
時間掛かる馬場なら今後も楽しみだのう。

その他回顧

土曜

シンゼンイズモは3着確保。ダート1400にも対応出来てきたけど、やっぱこう…芝をね?
ピノクルは和田さんが思い切って先行策取って2着に滑り込む。内回りコースならまだまだやれそう!
ハイエンドはスタート直後に躓くアクシデント!和田さん落ちそうになって危なかった。
そのままなだれ込む形で11着。怪我無いか心配だったけど、今日(5/9)のデイリー馬三郎曰く平安S目指すみたいで元気そうで一安心。
そしてタイゲンは最内枠活かして好位立ち回って見事勝利!新潟でも勝ってたし、平坦巧者やねぇ。秋のマイルCS目指して、まずは目指せOP入り!そして関屋記念辺り。

日曜

久しぶりのコンビだったバルタザールが内でもグングン伸びて勝利!めでたい。掛かり癖が道悪で落ち着いたってのは(そういうのもあるんだ~)ってなった。
そして新潟の不良馬場でもパルフェアンジュさんは頑張って走って7着。大崩せず喰らいついたのはマジでえらい。

その他

NHKマイルカップはシャンパンカラーに乗ったウチパクさんが久しぶりのG1勝利!何か嬉しかったし、かっこよかった…

週末の展望

今週末は重賞騎乗は無さそう…なんだけど、特別登録の想定がえらく揃ってる!
土曜:ウインルーティン、サンライズアリオン
日曜:リンフレスカンテ、ヴェルトハイム、タガノクリステル
裏開催で揃ったってのもありそうだけど、和田さんも期待に答えたいだろうしふぁいつ。
そして行けたら土曜、京都競馬場に行きたいね…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?