2023/5/13-14の和田さん騎乗馬

近況:5/13京都競馬場を予定。

明日は雨だけど久しぶりに京都競馬場へ行くぞー!
と気合込めて記事を書いていくスタイル。

週末の和田さんは21鞍。裏開催で20鞍超えですよ。
重賞騎乗は無いけれど、色々気になる馬が結構集まってるわけで。

特別競争騎乗(土日1鞍ピックアップ)

上賀茂S: サンライズアリオン

過去に和田さんが未勝利戦で乗ったことのある馬が、 [3-1-2-1]と凄い勢いで準OP馬になって帰ってきた。しかも目下のところ1番人気!

血統がIcecapade,アフリート,Lyphardで構成されて、文字通り「取り敢えず揉まれず前に立って粘って勝つ!」見たいな戦績でここまで勝ってきただけに、真ん中内目枠ってのが何とも悩ましい所。
2番人気のメイクアリープはヴェンジェンスの下で [3-2-1-0]、こちらも揉まれ弱いのか逃げ切り勝ち多いだけに外枠でスムーズにこちらをマーク出来そうなのが痛い…何とか被せられずに立ち回りたいがどうか。

正直、1番人気が怖いっす。

栗東S:タガノクリステル

スパーキングレディーカップの予定だったけど確実に出る為かリステッドに登録。
ハンデ戦で最軽量、おまけに土曜昼から雨で間違いなくダートは渋るからお誂え向き。ダートOPクラスは中々の魔境だけど、昇級戦とはいえ結構楽しみだったりする。
ここを乗り越えて良い形でスパーキングレディーカップに向かいたいねぇ。

他に気になるレース

土曜

ウインコマチは前走不良馬場だったけど距離延長で追走出来て勝ち馬から0.2秒差。ここもやれたりしません?
パープルクラウドは前走初出走でど派手に出遅れながらも差し込んできて離されての3着。2戦目で大外入ったしスムーズに出られたらワンチャン?
ヴェルミセルはゴールドシップ産駒でPrincely Giftクロスを更に重ねてる(サクラユタカオー)ので京都替わり良さそう。
ウインジュルネもゴールドシップ産駒で気になるけど、こっちはもうちょい距離あってもよさそうな…。
ウインルーティンもゴールドシップ産駒でPrincely Giftクロスを更に重ねてる(キタノカチドキ)ので京都替わりも良さそうなんだけど、母父Kingmambo系で阪神2400で勝っただけに内回りがどうかなー?
ってか書いてて気づいたけどほんと最近和田さんにゴールドシップ産駒集まってるな…。

日曜

ギーロカスタルは新馬戦以来のタッグ。前走上がり最速で進境見せたので外枠引けたらワンチャン。
スナークドリアンはマクフィ産駒だけど実はSir Ivorクロス持ちなんだよね…京都でひと押し効いたりしない?
クレメダンジュは昇級戦だけど密かにHabitat持ちなので京都行けることに期待。
リンフレスカンテは大箱2000m超では崩れないけど、京都の下り坂に対応出来るかがカギかな…。
ヴェルトハイムは和田さん結構お世話になってる友道師のワイルドココの子。京都替わり良さそうなだけに外枠引きたい。
タガノエスコートも現級で良いレースしてるだけにこちらも外枠引きたいなー。

まとめ

遂にシン・京都競馬場行くのでワクワクしてきた。気になる馬多くて更にワクワクしてきた。
馬券買うかは全然分からんけど、まぁのめり込み過ぎず騒ぎすぎず応援してきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?