2024/1/6-8の和田さん騎乗結果


おさらい

2024年度開幕週の和田さんは2-1-0-12。今年の初騎乗である土曜2R初勝利だやっほい!
更に月曜は2勝目も上げて一気に両目が開いた形。ここ数年は年明けても不調だっただけに早速去年からの連敗を止められたのは良かったい良かったい。

重賞回顧

シンザン記念:メイショウサチダケ…16着

大外枠から好スタートから内を伺い、逃げに出たゼルトザームを行かして番手に。そのままの形で直線向くもそこから伸びあぐね、加えて松山騎手が左鞭を打ったフェリーニが内へ斜行してしまった為に接触。更にはその表紙にメイショウサチダケがノリさんが乗るラーンザロープスに接触してしまい、和田さんが立ち上がる形になり失速。いやぁ、見ててドキッとした…。
ちなみに採決の結果松山騎手は罰金10万。制裁分析してた方曰く、実際は2度接触してたこと、サチダケの影響や鞭入れる前からモタレ気味だったのも考慮された形ではないかとこと。
まぁ、誰が悪いという話ではないしね……。

「大外枠だったので相手を見ながらの競馬に。2番手で折り合いはついていたのですが…。短い距離で集中して走らせた方がいいのかもしれません」

https://tospo-keiba.jp/breaking_news/40794

各種スポーツ新聞では和田さんは接触には触れておらず、むしろ距離短縮を測った方が良いかも?とのコメント。これを見るに直線ではあまり脚残ってなかったんかな?と思ったりしたり。
新馬勝ちとここ2戦見るに急坂小回りが合ってそうとは思ったが、思ったよりムキムキ引き締まり体質なのかね。とにかくまずはメイショウサチダケの心身共にダメージが無いことを祈ってる。

その他レース回顧

土曜

2024年の最初の騎乗であるハーバーライトで和田さん勝利!ダート替わりが良い形に出たね。砂被っても大丈夫だったし、ダイナカール牝系でこの先も楽しみ。2/18の京都1勝C(ダ1900m)でモンブランミノルと激突するみたいだけど頑張って!
藤原厩舎で金子馬なパカーランは外枠から先行しきれずも中団、ただ向正面で先頭集団に取り付いてそのまま直線喰らいつくも5着。スローペースで上がり勝負になっちゃったけど、良いレースは出来た印象。
ウインアキレウスは内枠から先行しきれず失速。先行集団に取り付けないとキツいしハマり待ちなのかなぁ。
アップデートは道中先行出来るも縦長の影響で前に馬が居なく掛かり気味、直線は伸びずに失速。どうしても気性が難しいところあるね…。一方のワンダフルタウンは後方で脚を溜めて距離ロス無く内々回って5着。距離延長でも対応出来たし、次走予定のダイヤモンドSは楽しみよ。

日曜

スマートレザルトは思った以上に大敗。良馬場の持ち時計だとこれ以上早くはしんどい、だとこれから大変そうだが原因は果たして…。一方のレグロスヴァーグは出遅れながらの伸びて3着で、ルメートル騎手曰く道中促しつつ最後伸びたみたいなので馬具提案をしてた。ブリンカーか?
ラッキーマリリンは当初先行できるもコーナーが曲がりきれず失速、そこから最後直線で盛り返し。不器用さが改善されると良いなぁ。
マルモリキングは出遅れ癖が久しぶりに出てしまう形。ゲート内で隣の馬を気にしてしまう形で、ここが我慢出来れば…。
ナムラエイハブは距離延長に目処が立つ2着。外回りなら更に伸びそうだけど、和田さん的にはコーナー4つでもエンジン入るって判断で、次は若駒Sor中山の若竹賞の予定だとか。どっちも内回りだが果たして…。
カンティプールはこちらも距離延長に対応出来るも直線伸びあぐねて4着。そこそこ良い結果だったけどどうも勝負どころで外にモタれてたみたいなので、まだトモがパンとしきってないんだろうか。
タガノクリステルは中団から4角かなりの手応えを感じるも4着。やはりダートは脚抜き良い方がベストか。それでも良馬場の中掲示板確保は成長を感じるね。

月曜

ノットイナフは和田さんが終始促しつつ鞭入れつつの手応えも、じわじわ伸びて直線エンジンがグンと入って勝利!どうやら道中気を抜かさないように和田さんコントロールして、子供っぽい所も多いようで反抗心の塊なのかしら。それで伸びてるんだから大したもんだ。次は雲取賞とのことでがんば。
グランドフューチャーは中位から雪崩れ込む形で、まだまだ緩いとのことなので使いつつな形かなぁ。

週末の展望

重賞騎乗は今のところ無いものの特別登録ではクリノマジン・オオキニ・クレメダンジュ、想定でもサンライズプルートやギーロカスタルなど揃った印象。鈴木孝志厩舎祭りになりそうな予感。

そして小倉では超久しぶりにデリカダが復帰予定。鞍上は富田くんとのことで、まずは無事に回ってきておくれ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?