2023/7/15-16の和田さん騎乗結果


おさらい

祝日だけど部屋の中でも暑いよ~。

先週末の和田さんは1-0-1-11。
関東の2歳馬を勝たせることは出来たけど、重賞レース2戦は中々上手く行かず。うぬぬ。

重賞レース回顧

函館2歳S:チークタイム…7着

スタートして先行できず道中中団くらいに位置するも、途中手綱引いて位置が下がってしまい4コーナーでは最後方近くに…。でもその後直線バラけた馬群の中から足伸ばして7着!頑張った。

「囲まれる競馬になって、内にもたれていました。直線で外の進路を探ったが、前がごちゃついて、中を割る形になりました。ラストは脚を使っていましたし、乗り味が良くて能力を感じるので、先々が楽しみです」

https://hochi.news/articles/20230715-OHT1T51187.html?page=1

先行できなかったのは距離短くて忙しい分があったろうけど、更に位置下げちゃったのは囲まれて怯んだ形かな。母父エイシンフラッシュで揉まれ弱さもありそうなのでさもありなん。
ただその中で最後バラけた中を割って脚伸ばして上がり5位と見どころはあった。
理想は距離延長で外から差していく形になっていくかなー。取り敢えずファンタジーS辺りで見てみたい。

函館記念:イクスプロージョン…14着

スタート直後からユニコーンライオンが迫ってきて下がり、ハヤヤッコも来て更に下がり。その後は中団後方くらいになるも3コーナーくらいから再び位置が下がり始めて4コーナーでは最後方、そこから外に出してやっとそこそこ伸びるも14着まで…。

「1番枠でしたし、難しい競馬になった。さばき切れなかった。右回りがダメというわけではなく、スムーズな競馬ができなかった」

https://hochi.news/articles/20230716-OHT1T51174.html?page=1

和田さんのコメント見ると右回りどうこう、というよりイクスプロージョンが最内枠からいきなり寄られたりその後もプレッシャー掛けられて、上手いこと進む気が起こらなかったのかなぁ…という考察。結構気難しいからなぁ。
あとは懸念してたけど小回りコースよりは外回り・大箱コースで伸び伸び走る形が良いんかな。まぁ夏に外回り・大箱コースが新潟記念くらいしかないんだが…。次どうするかねぇ。

その他レース回顧

土曜

ゴードンテソーロは最内から逃げてそのまま押切り。欧州血統なんで洋芝に加えて更に雨降ったのが良かった。札幌2歳S行くのかしら。
ウインコマチは今回も好発からスタートするも捕まってしまい4着まで。時間掛からない湿ったダートが良くなかったかもだけど、ワンパンチ欲しいね。

日曜

オリンポスカズマは道中中団から3-4コーナーで捲くって行っておっ!とおもったけどモタれてしまい3着に入りきれず。この機動力をローカルダート1700で活かしていけばその後チャンスあるかも…。
シンボリックレルムは最内に入っちゃうもそのままラチ頼って3着確保。馬群怖がらないエピファネイア産駒っぽいのは良いし、この競馬続けていけば勝利は近いか。
テーオースパローは付いていくもスローで前が止まらずそのままなだれ込み。もうちょい突く馬がいれば良かったか…。

週末の展望

中京記念はミッキーブリランテ。
癖馬の代名詞みたいな子でまず高速馬場巧者なので晴れ予報なのはありがたいし、後は内枠で隣に牝馬が入らずゲート出て集中してくれることを祈る…前提条件が多い!

他、新馬はエマヌエーレの全妹エマロアがスタンバイ。母がスワーヴリチャードの全きょうだいってのは魅力的だし、牝馬の中距離クラシック目指していけるようふぁいつ。

暑い中京競馬場開催も今週末がラスト、和田さんもお気をつけて…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?