2023/9/16-18の和田さん騎乗馬


なんだかんだで祝!note書いて1周年!

超不定期になるとは思いますが宜しければよろしくお願いします。

https://note.com/toppa_0911/n/n65e6b3f9bf0d

って書いたのに、その日からnote書き始めた和田さん騎乗予定を毎週書いてもう1年経つとは時が流れるのは早いもんだ…。

まぁ元々netkeibaで長らく和田さん騎乗予定・結果書いてたから、実際の書いてた期間はもっと長いんだけどさ。3年以上?まぁいいや。

秋の阪神3日間開催!

週末の和田さんは3日間開催で17鞍。去年の25鞍に比べると少ないけど、まぁ今年は猛暑で全体的にあまり馬がトレセンへ戻ってきてない感じもあるからね…。
それでも気になる馬しっかり居るし、何より久しぶりの重賞騎乗があるのは嬉しいぜー!

重賞騎乗

ローズS:レミージュ

ノースヒルズ生産のキズナ産駒だけど、何より驚いたのは松永幹夫厩舎からの依頼ということ。超レアだ…。
キズナ×Gone Westは実はよく走っていて、全姉のシャンドフルール(中央2勝)を筆頭にデビューできた3頭は全頭勝ち上がり。キズナ×Gone West系でも例えばマルターズディオサにスマートリアン等活躍馬多し。
厩舎コメント含めて戦績を調べると、前向きさに溢れて1800-2000を逃げ先行して進むキズナ産駒らしいタイプで、こりゃ和田さんに合ってそうな感じ。
外からコンクシェルが逃げるだろうから、それを内枠から追いかける形で先行して押し切るのがベストかねぇ。相手は強いが舞台はベターなはず。秋華賞の権利取れるようふぁいつ。

他の気になる騎乗馬

土曜

3日間で一番少ない騎乗数だけど、何と言っても未勝利戦の勝ちっぷりが良かったララマルシュドロワだろう。
時計的には1勝,2勝Cでも通用するタイプだし、後は脚元に気をつけつつ運べばかなり良い勝負出来るんではなかろうか。

日曜

リンフレスカンテは大箱中長距離は得意…なんだけどちょっと時間掛かった馬場が得意なだけに開幕2週目で恐らく良馬場なのがどうかなぁ。
タイゲンは前走得意だったはずの平坦コースな新潟で大敗したのが何とも謎。阪神だと急坂で鈍るイメージが強いんでどうなるか。ここ仮に落としても京都のマイルすんなり使えればいいけど。

月曜

エマロアは距離短縮だけど前走のコメントを見るに距離というより周りに気を取られたのが大きかったみたいだから、一息入れて牝馬限定戦なって期待はしてるけど集中力が改善されてるかどうかがカギかな。
ガウラは夏休み挟んでの復帰戦。恐らく良馬場での勝負になると思うし外枠引いたら期待大。
ヒビキも復帰戦で良馬場は良さげだし、母父Monsun系だからこっちも揉まれない外枠欲しいね~。

新馬戦

日曜5R:スマートレザルト

杵臼牧場生産馬に和田さん乗るのがこう…嬉しいよね。
オルフェーヴル産駒で母スマートパルス(父クロフネ)は中央2勝、祖母ファッションショー(父ノーザンテースト)はマリーンC勝ちながらオールカマー2着とオールマイティーに活躍。ノーザンテースト産駒らしいね。
まぁでもスマートレザルト自体はノーザンテースト5 x 4 x 3、そこにクロフネのフレンチデピュティもあって十中八九ダート馬になるだろう。
ダートデビューは良さそうなだけに後はノーザンテーストのクロスの濃さが良い方向に出るかどうか。

https://db.netkeiba.com/horse/ped/2021102722/

月曜5R:ステイチューンド

ステイチューンドだけどステイゴールド系じゃないよ。
リオンディーズ産駒で母パッシフローラ(父ディープインパクト)は中央2勝、半妹にマジックタイム (父ハーツクライ:ダービー卿チャレンジ、ターコイズS)。母母タイムウィルテル(父ブライアンズタイム)はローズS2着。
パッシフローラは洋芝2勝だったりマジックタイムが中山重賞2勝なのを見るとそこそこ機動力・パワー寄りに振れてるイメージ(マジックタイムの子エターナルタイムは東京バンバン勝ってるけど多分カナロアハーツだからかな)。ステイチューンドは父母相似配合みたいな感じだから余計に機動力・パワー寄りになってそうで阪神内は合ってそうだけど、芝1200はちょっと短いんでないかい?と思ったり。
メイショウサチダケみたくそこまで行きっぷり良いのかしら?

https://db.netkeiba.com/horse/ped/2021105696/

まとめ

そんなこんなで土曜が1R,11R,12Rという時間の空きっぷり。
朝は医院行くんで帰ってきても時間余裕のよっちゃんという。まぁ、まったり応援して徐々に日曜月曜とギアを上げていきますかね。
そんなこんなで和田さん間隔空いて大変だろうけどふぁいつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?