2024/8/24-25の和田さん騎乗馬


台風「チーッス」

帰れ帰れ!
週末の和田さんは土曜中京で日曜新潟の16鞍。週末から来週に掛けて天気は下り坂、しかし雨がどれくらい降るかは未知数で馬場にどれくらい影響与えるかなぁ。

重賞騎乗

新潟2歳S︰マジカルフェアリー

新馬戦で優等生な競馬をして勝ったマジカルフェアリーで2歳重賞に参戦。
新馬戦は小倉芝1800だったけど今回は新潟外1600。

と、何度か呟いてるように平坦大箱向きのしなやかさ・決め手がありそうな感じはするのよね~。
後はシーザリオ譲りの気性面が2戦目でカッとならないか…だけど、その点では揉まれにくい外枠入ったのは良さげ。
小倉から新潟のローテは中々結果出てないデータあるみたいだけどふぁいつ!

土日気になる騎乗馬

土曜

スズカミエールはこのnore書いてる時点で1番人気。2番人気がシルヴァリームーンなんだよねぇ…。素質的にはどっち勝ち負け十分あり得るわけで。祈るのみ。
クレメダンジュは外枠入れたし、後は天気持ってゲートも五分に出てくれれば…。
グローブアマランスはベガと同じ牝系で4代母Antique AuctionがKingmamboと似てるっぽくて、そのパワーが出たのか短距離向きに。京都で勝ってるけどKingmambo的パワーもあったりしないか…?

日曜

タイゲンは3勝クラスで壁にぶち当たり気味だけど元々新潟は得意の舞台。何とか展開ハマっておくれー。

新馬

土曜5R:シティオブロンドン

ゴドルフィンの新馬依頼だやっほいやっほい。
母メトロポール(ダイワメジャー産駒は)中央芝1600-1800で2勝。祖母ペリヴェイルの半兄にハリウッドダービー・BCターフを勝ってJCにも来たジョハー(Gone West産駒)が居て、曾祖母Windsharp(Lear Fan産駒)も米GI2勝。
父タワーオブロンドンはシンコウエルメスの牝系でスプリンターズSを勝ったスプリンター。母母のところにだけNDが無い配合も中々良さそうで、自身はSir Gaylordのクロスがありながらも母系にはRobertoあり。中京の長い直線である程度溜めて切れさせれば面白いんじゃないかい?

日曜5R:ニヒトツーゼーア

ドイツ語が特徴的なアリスヴェリテ等の加藤誠オーナー所有馬。
母フィエラメンテ(タニノギムレット産駒)は中央未勝利も祖母フェアリードールは日本で大牝系を築いている名繁殖牝馬で、トゥザヴィクトリー・トゥザグローリー・トゥザワールド・トーセンビクトリー・デニムアンドルビー・アンモシエラ等など活躍馬大多数。和田さんもよく乗ってたフェアリーポルカとはいとこの関係(父父キングカメハメハと母母フェアリードールが同じ)。
父リオンディーズ×タニノギムレット×フェアリードールなので、Sadler's Wells≒Nureyevのニアリークロスを重ねつつ母父タニノギムレットの所だけNDが無い配合が良し。大箱合ってそうな感じでこちらも面白そうな新馬。外枠欲しいね。

日曜6R:ニシノイツキムスメ

西山オーナーの新馬は久方振りな気がする。
母ニシノハナムスメ(ディープインパクト産駒)は中央芝1600で1勝、祖母ニシノフジムスメ(キングヘイロー産駒)は新潟2歳S2着。曾祖母ブランドアート(ビショップボブ産駒)もフラワーC勝ちとちょくちょく重賞好走馬が出てる牝系で、7代母Amerivanはアメリカンオークス勝ち。
父レイデオロはちょっと産駒がパワー気味に振れやすい印象で、レイデオロ×ディープインパクトだとウインドインハーヘアの牝系クロスになるも結果がそこまで出切ってない感じ。母のスピードで先行して父のスタミナで粘る形になる配合は良さそうだし、Sir Ivorのクロスを重ねてるから平坦コースも良さそうだけど上がり勝負になりすぎると…って感じもする難しい所。あとレイデオロ産駒ってかなりコルトサイアー、牡馬に活躍が偏ってるから気性面が気になるなー。ちょっと落ち着いて様子見たいな。

まとめ

体調まだ安定してないとか言ってる割に2時になっちまった…。
この土日も体力回復に努めます。和田さんも土日は昼からたくさん乗る形だけど体調気をつけつつふぁいつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?