2023/12/23-24の和田さん騎乗馬


クリスマスが今年もやってくる

有馬記念の日はクリスマスケーキを家族で食べる予定のtoppaです。
今から楽しみなんじゃよフヘヘ…

週末の和田さんは10鞍。2場開催踏まえても少なめ。
想定にあった土日の新馬2頭(土曜:ハクサンクリスタル、日曜:パカーラン)が弾かれたの痛かったなぁ。特に後者は藤原厩舎の馬主金子さんというレアっぷりだったのに…。
でもデイリースポーツで「週末お役立ち特注ジョッキー」として挙げられててドキドキだよわたしゃ。

重賞騎乗

阪神カップ:ミッキーブリランテ

年内での引退が決まってるミッキーブリランテのラストラン。
最近は馬券内にも絡めてないし、中々の癖馬でもあるけれど、

  • 良馬場巧者:◯(良馬場かつBコース替わり初週)

  • 馬群に揉まれないとファイトしないため内枠が欲しい:◯(1枠2番)

  • 隣枠に牝馬が居ると集中力落ちる:◯(両隣とも牡馬)

  • スタートがランダム:◯?(偶数番は良し)

…と久しぶりに好条件が揃った。同コースの阪急杯2着もあったりするしね。
まぁ定量戦だし相手は揃ってるけど、まずは無事に。可能であれば一発という感じで!

他の気になる騎乗馬

土曜

タガノハスビナーは距離詰めて一押し効かせたい形だろうけど、マインドユアビスケッツ産駒は外枠の成績良い中で3枠4番。果たして。
ダイヤメはどうしても先行しきれないだけに、和田さんが記事で言うように距離延長は良いんじゃなかろうか。モーニン×ブラックタイドで芝スタートも何とかこなしてくれそうだし先行できれば。
タガノエスコートは前走大敗からの立て直し。外枠に入れたのは良いし、現クラスで3着あり。揉まれず運べれば。

日曜

クラリオはエピカメサンデーで和田さんが上の記事で言ってるように如何にも外回りが良さそうなので、面白いのでは。
サトノテンペストはOPでも掲示板前後で大崩れせず。過去2戦2勝の舞台で一押し効いておくれ。

新馬

日曜6R:ロビンバローズ

母ニコールバローズ(父ゼンノロブロイ)は中央4勝(芝1200)。産駒に和田さんもよく乗ってたレオンバローズ(父エピファネイア:現役1勝)。祖母プリンセスシラオキから分かるように名牝系であるシラオキ牝系で、5代母ワカシラオキからはマチカネフクキタル・シスタートウショウ・ウオッカが出てたり。…いつかタニノフランケル×ニコールバローズとか見てみたいな。
父ヘンリーバローズは未完の大器とされたシルバーステートの全弟で、新馬戦ではワグネリアンの2着。通算2戦1勝だけど全兄シルバーステートがコンスタントに活躍馬出してるのを買われてスタッドイン…だけど中央ではまだ勝ち上がり居ないのよね。
シルバーステート産駒が代表産駒だとウォーターナビレラが有名だけど全体的に見れば牡馬に活躍馬多いこと、加えて内回り>外回り向きな成績なの見ると、阪神外マイルでスパッとキレるかちょいと不安だったりするが果たして。

まとめ

日曜の午前中は出掛けたりして見れないだけに、土曜で連敗止まれば…とは思うが4鞍しか無いのよね。もどかしいが応援するのみ!ふぁいつ!

そして日曜は有馬記念。ディープボンドは3枠6番で2枠4番のタイトルホルダーの後ろは確保しやすそう。ここまでくれば!マーカンド騎手とディープボンドふぁいつ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?