2023/8/19-20の和田さん騎乗馬


小倉→札幌弾丸移動!

🫠
🫠<わださんおつかれさまです…

お盆休み明けでまたも体調ガタガタだけどなんとか生きてます。

週末の和田さんは小倉と札幌で15鞍。今年の夏では初の土日長距離移動で和田さんも大変だ。
でもその札幌では重要レースが待ってるわけで。

重賞騎乗

札幌記念:ウインマイティー

札幌競馬場の大一番、札幌記念にマイマイことウインマイティーが参戦。
オイオイ覚悟してたけどやっぱり相手メンバーが強すぎ!
けど使える所はどんどん使っていくマイネル系列的チャレンジ魂は良いと思う。去年の京都大賞典3着(上がヴェラアズールとボッケリーニですぜ?)とか頑張ったし、今年マイマイはまだ1走しかしてないしね。
ウインマイティーの真骨頂は内枠で機動力を活かす競馬にあると思うんで内枠取れたのは良いし、相手の胸を借りる勢いで思い切った競馬が見られると良いのう。

他の気になる騎乗馬

土曜

テイエムシマジンは連闘ながら前走後続を3馬身突き放す良い走り。カシノマーメイドが強敵だろうけどチャンスは十分あると思うし。連闘大変だけど頑張って!
メイショウタクボクはDanzigクロスのモーリスだけど母系にStorm CatやらSir Ivorやらで平坦コース良さそう。ゲート難なんで兎に角まずは出したい。
シュハリは相手関係が手頃と見たか連闘。前走中央で3着以内はシュハリ含めて3頭のみ。しんどいだろうがチャンスあり。
レヴォリオが中央で勝ったのが小倉の重馬場。良馬場で時計早いとどうかだけど、最内枠活かして立ち回れないか。5歳のハーツ系パワー!
テレパシーは前走心房細動。どうもガッと思い切って走りすぎるみたいだけに、今回はまず無事に走ってほしい。小倉ダートが先週通り脚抜き早い馬場継続ならちょっとワンチャンスもありそうな。

日曜

ちょっと厳しそうな気もするけど一発ありそうなのはバレリーナか?
小倉2歳S2着があるけど、ここ数戦不振ではあるけどダイワメジャー×Monsun系で底力はありそう。揉まれない外枠入って先行したら一発あったりなかったりしないかなー。

新馬戦

土曜5R:ワンダーセイレーン

母ワンダービーナスはバゴ産駒で中央1勝。産駒のワンダーウィルク・ワンダーエッジは和田さんも騎乗経験あり。
アニマルキングダム×バゴでちょっと重そうだけど、母母ワンダーアロマは中央ダ1200-1400で3勝してそこそこスピードの担保はありそうだから芝1200で卸したのかな?母母のところだけND無いのもよし。
それにワンダーエッジと同じくBlushing Groomのクロスがあって自在性もありそうな感じもするのよね~。
なにより和田さんお世話になってるワンダーの馬主さんと今野師のラインなんでちょいと注目。

土曜6R:シリウス

母アイラインローザーは父バブルガムフェローで、半姉エイシンルーデンス はチューリップ賞・中山牝馬S勝ち馬。ダノンレジェンドはマイナー種牡馬好きとしては応援したいけど、小柄な産駒が多いと聞くし当日の馬体重に注目かなー。

日曜5R:シュレディンガー

鈴木孝志厩舎出身の小栗厩舎からの依頼だ!わぁい。
母スプレンダーは父ファンタスティックライトというので和田さんとの縁を早速感じるが、その祖母ブロードチョイスのきょうだいには重賞馬がズラリ。で、その重賞馬きょうだいにはひとつ共通点があって、

父が皆Storm Cat系なんすよ。んで更に上記4頭の母(つまりシュレディンガーから見て曾祖母)Unbridled Elaineは父Unbridled's Songなわけで…。

シュレディンガーは父リアルスティールでStorm Catを持ってて、更にディープインパクト×Storm Cat×Unbridled's Songというコントレイルを輩出したスーパーニックス配合な血統な訳ですよ。これは個人的にめっっっちゃ注目してる。
いやまぁA.P.Indyやファンタスティックライトが入ってどう影響あるかとか札幌芝2000で卸すのは気になるけど、ゆくゆくは毎日王冠とかズンドバに合いそうな馬になってくれんかなー!みたいな。

まとめ

和田さん小倉から札幌へ大移動で大変だろうし、馬たちも連闘やら激強相手やらで大変だろうけど、まず一番は体調に気をつけてほしいところ。
先週のワンダフルタウンもまずは涼しくなるまでゆっくり休養みたいだしね…。ほんと早く暑さましになってくれ。そんなこんなでふぁいつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?