2023/11/25-26の和田さん騎乗馬


残りあと1ヶ月!

週末の和田さんは17鞍。阪神に戻ってきて後1ヶ月で今年も終わり。早いな…。
ルシャリーブルが抽選落ちたりオオキニが突然回避したりで気になるけど、週末の騎乗馬おさらいしてく。

重賞騎乗

チャレンジC:ウインマイティー

6歳になっても現役続行したウインマイティーがいよいよラストラン。
舞台はマーメイドS1着2着も含め[2-1-0-0]の得意な阪神内2000。そして最内枠と来た。
相手はガイアフォースやらベラジオオペラやらボッケリーニやらエピファニーやら勢ぞろいだけど、10番人気はちょいと舐められすぎじゃないかい?
今まで通りパワーと機動力と捲くりを活かして、有終の美飾ってくれんかのう!期待してるよ!

他の気になる騎乗馬

土曜

ダイヤメは約2ヶ月ぶりの再コンビ。当時は不良馬場だったけど今回は良馬場で外枠、前進は出来そうな。
アルムラトゥールは何とか逃げたいけど同型が…同型が多い!その上最内枠!何とかハナ取りきりたいし、番手でもせめて何とか被されずやる気を削がれないよう運びたいところ。

日曜

ハクアイレオはダートから芝替りだけど、レイデオロ×ネオユニヴァース×トニービン×モデルスポート牝系なら阪神内回りは結構面白そうな気がする。
ルミナスサンライズは新馬戦砂を被っても大丈夫な見どころある4着、2走目で更に前進出来ないか。
エマヌエーレはカナロアハーツにピラルマ牝系、大箱ベストだと思うし同コースのつばき賞2着もあるのでズドンはあると思います。
バリアントバイオは取消もあって久しぶりのコンビ再結成。今までも素質が垣間見えてる馬だし、昇級2戦目でも面白いと思いまする。
タガノディアーナは京都の内にもう一戦見てみたかったけど大箱はベスト。後は一瞬の切れ味をどう活かすか。
ザイツィンガーは2戦目以来のダート戦。クロフネ肌にKingmamboでパワーはあるだけに、久しぶりのダートでもこなせたりしないか…?

新馬

土曜5R: メイショウソウタ

母メイショウオウヒ(父マンハッタンカフェ)は地方3勝。産駒にメイショウハリオ・テーオーロイヤルが居るのでその半弟ってことになる。…同じ週に3きょうだい全員出るじゃん!!!近親にもメイショウウチデやメイショウカドマツが居て、更に遡るとGreen Desert・ヤマニンパラダイス・トワイニング・Arch・ノーリーズンを輩出したCourtly Dee牝系に当たる。良血だねぇ。
父ドレフォンはダ寄りの芝ダ両兼用の種牡馬だけど、阪神芝内2000でデビューしたのは思い切った形。でもエピファネイアと同じHabitatとKris S.のニックス持ちだから芝でも面白そうだし、上がり掛かって欲しそうなので急坂内回りも良さそう。
お兄さん達に少しでも近づけるようがんば。

日曜5R: プレットリンド

生産はスペシャルウィークやマリアエレーナを輩出した日高大洋牧場で馬主も同じ。珍しいね。
母アドマイヤエバート(父ディープインパクト)は地方2勝。祖母ラスティックベルは超有名牝系で、そこからフサイチエアデール-ライプラス&フサイチリシャールきょうだい・ビーチサンバ・ノームコア&クロノジェネシス姉妹・アドマイヤエイカン等活躍馬多数。
父エピファネイア×母父ディープインパクトとなるとちょっとトモが薄く出そうで晩成寄りになりそうな。ただ母母ラスティックベルはEight Thirty持ちと相性が良くて、代表格だとEight Thirty持ちかつ近い血統を絡めまくったフレンチデピュティとかと相性が良かったんだけど(上記活躍馬は皆フレンチデピュティ持ち)、実はシンボリクリスエスの母母Tri ArgoもEight Thirty持ってたりするんだよね…。

ちなみにエピファネイア×ラスティックベル牝系は勝ち馬率2/5で今年デビューしたインファイターが3戦連続2着。…ちょっと面白そうな予感はする。

日曜6R: アーウイン

プレットリンドの血統研究でえらく遅くなっちゃった。
母トモノメジェール(父ゼンノロブロイ)は地方2勝。曾祖母フェアリードールはこりゃまた名牝系でトゥザヴィクトリー-トゥザグローリー&トゥザワールド&トーセンビクトリーきょうだい・サイレントディール・デニムアンドルビー等など超多数。和田さんに縁がある所だとフェアリーポルカだね。
父シニスターミニスターは絶好調売出し中のダート種牡馬で、シニスターミニスター×ゼンノロブロイ×タニノギムレット×フェアリードール牝系だからミスプロ×Roberto×Specialのダート的パワー増幅トライアングルな血統構成ですな。
急坂小回りな阪神ダート1400はバチバチに合ってそうで期待。

まとめ

勿論チャレンジCのウインマイティーのラストランが一番楽しみだけど、
滅茶苦茶調べるのに時間掛かったくらい新馬3頭も面白そう。皆名牝系なんだよねー。
そんなこんなで後1ヶ月で今年終わるけど楽しみいっぱいな阪神開幕週、まずは連敗止めてその勢いで年末まで行っちゃうよう和田さんふぁいつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?