2023/12/16-17の和田さん騎乗結果


おさらい

先週末の和田さんは0-2-1-12。
土曜惜しいレースも多く、日曜もミスった騎乗見当たらなかったけどそれでも87連敗に。ぬぬぬん…。

特別競走回顧

甲東特別:オオキニ…4着

スタートして先行集団の後ろから内々に潜り込んで中団の最内へ。そこから内々突いて伸びるも4,5頭外が伸びる馬場!それでも4着がんばた。

「2000mで少しかかっていたのでマイルに距離を短縮しましたが、最後少し切れ負けした感じでしたから、1800mがベターかもしれません。内容は悪くなかったと思います」

https://www.radionikkei.jp/keiba_article/news/post_30975.html

京都なら1/14逢坂山特別とかあるがどうするかね。

タンザナイトS:クリノマジン…5着

スタートして枠活かした内ラチ沿いの中団、直線一瞬待たされる時もあったがそれでも伸びて掲示板確保!崩れなくなってきた感。

「(ペースが)流れなかったですね。もうひとつ前の位置を取りたかったです。展開ひとつだと思いますし、今は力をつけてくれています」

https://www.radionikkei.jp/keiba_article/news/post_30980.html

先週の競馬は5着でした。「ゲートの反応がもうひとつ。両サイドから寄られて前へ行けませんでした。ジョッキーは『もう1つ前の列で競馬したかった』との回顧。スペースがあればどこでも突っ込めるぐらいの手応えがありました。」いまは安定していますし、オープン特別ならどこかでチャンスが回ってくるのではないでしょうか。このまま厩舎に置いて、次走は2024年1月13日土曜の京都11R淀短距離S(芝1200㍍)を予定しています。

http://yoshi1.com/archives/horse-category/kurinomajinn

ペース的には33.9-34.6(12.1-10.6-11.2-11.4-11.2-12.0)と若干前傾ラップだったけど、もうちょい前傾の方が良かったのかな?
あとレース直後にフォロワーさんが気になってはったけど、カルネアサーダがスタート直後にヨレて影響がやっぱりあったみたい。運が悪い…。
ただ和田さんも厩舎サイドも安定感は感じてるし、年明けもふぁいつ。

高砂特別:ルシャリーブル…5着

最内から横見て下げつつ後方外へ。3角から追い出して直線大外から上がり最速で追い上げるも5着まで!

「一絞りできていました。脚を使ってくれましたが、内枠は痛かったです。でも前回より切れる脚を使ってくれました」

https://www.radionikkei.jp/keiba_article/news/post_30992.html

和田さんの言う通り最内枠が痛すぎた。馬格小さいダート短距離の追い込み馬だからやはり外枠欲しかったなぁ…。あと前も止まらなかったし。
それでもメンバー中最速で唯一36秒台後半(36.6)の脚使ってるんだから凄い。展開待ちやねぇ。

その他レース回顧

土曜

ルミナスサンライズは右側だけチークピーシーズを付けるもモタレ癖は改善されず。時間掛かるかねぇ。
スマートレザルトは勝ち馬にまたもや離されるも2着。徐々に力つけてる感じ。
アオレレは内枠から出遅れるも挽回し外からジワジワと追い上げて2着。ラニ産駒と手が合うね和田さん。
マルモリキングは馬体重増加よりも最内がどうかと思ったけれど丁寧に立ち回って3着。叩いて次に期待。

日曜

サクソンジェンヌは外回り大外がどうかなーと思ったけど掲示板確保。ただスパッとキレる感じでもなく、和田さんも曰く「小倉の1800とか合うんじゃないか」とのこと。一息入れるみたいなんで年明けの小倉で復帰かな。
プレットリンドは出遅れに加えて直線進路失う不利。こう見ると距離伸ばした方が良いかも。
エマヌエーレはダート合って無さそう。じっくりと成長待ちかねぇ。

週末の展望

阪神カップはミッキーブリランテ。なんだかんだで今年をもってラストランということで寂しさが湧く。阪神開催終盤だし明日金曜は天気悪そうだしで高速馬場にならなさそうなのは痛いけど、無事に現役生活終えてほしいね。有終の美飾って良いのよ?
他、タガノハスビナー・ダイヤメ・タガノエスコート・クラリオ・ サトノテンペストと揃った印象なので今度こそ連敗止まれば…!

そして有馬記念、ディープボンドはマーカンド騎手が騎乗。
朝日杯FSは思わず僕も抱えたけど気性激しい馬で難しかったか。追える騎手なのでディープボンドは手が合うかもだけど、何よりブリンカーが気になる。そしてこの後の枠順発表も。和田さんが乗れないのはやはり残念だけど、決まった以上は頼みますぜ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?