2024/8/10-11の和田さん騎乗結果&8/14の和田さん騎乗


おさらい

先週末のJRA和田さんは0-1-3-14。
掲示板内まで広げると8回、開幕週で前が止まらなかったり時計が早すぎた馬場に苦戦しつつも後ワンパンチが届かないレースが多かった印象だった…。和田さんも悔しかったであろう。

重賞回顧

小倉記念:コスモカレンドゥラ…12着

「時計が速かった」

https://hochi.news/articles/20240811-OHT1T51217.html?page=1

和田さんのコメントが端的かつ分かりやすい状況を伝えてたね…。
開幕週で差しもある程度決まったけどそれ以上に超高速馬場になっていて、ハイペースで流れながらも勝ったリフレーミングはコースレコード勝ち。時間掛かる馬場向きっぽいコスモカレンドゥラは終始追走に苦しんで上がりも出せずじまいだった。
そして昨日になってサラブレッドオークションに出品される事が発表。一旦お疲れ様やね…。

その他レース回顧

土曜

金曜夜から前入りして土曜は初の中京競馬場観戦!
いや~、楽しかったけど暑かった。それ以上に宿で眠れなかったせいで昼過ぎからめっちゃウトウトしてた。あぶねぇって俺!

ブルドッグワイルドは勝ち馬にピッタリマークされながら交わされたけど3着は死守。粘りがあってこの距離は合いそう。

ナムラリーナは遂に掲示板獲得出来ず。中京合わなかったかなぁ…。最終週に出てくるか、地方から再出発するかどうなるかな…。

エニーサンダーは出遅れに加えて馬格もあまり無かった。もうちょい馬格が大きくなって欲しいところ。

ヒロノラメールは1勝クラスで安定してるんだけどどうもワンパンチ足りない。
中京はコーナーで外振られやすいというし、外枠から外々回る形になってしまったかな…と思ったらコメント見るとどうもヒロノラメール自身が左右に行って走りきってないっぽい。
まだトモがパンとしてなくて走り安定してないのか、集中して走りきれてないのか…?
スタティスティクスは好位から運ぶも直線伸び負け。もうちょい時間が掛かった馬場の方が良いのか、それともペース自体が流れた方が良かったかの。

ジョウショーパワーは見せ場あっての4着。あと少しだったんだがなぁ。ただ、やっぱり原級の1勝クラスを乗り越えられる力はありそう。

Twitterのフォロワーさんにも会えて、楽しい1日でした。
ただ疲れもあって翌日日曜からどうも風邪気味な日々です…早く治してぇ。

日曜

バダジェフスカは良い走りみせてるんだけど、コメント的にまだ恐る恐る走ってるっぽい?精神面が成長して欲しいな。
マイネルコモドーアは道中押し上げるタイミング無かったけど内ラチ沿いから伸びて3着。次がラストチャンスそうなので何とか決めきりたい。
ビップジェンマはどうも忙しそうだったけどそれでも最後に伸びて5着。思い切って距離延長も見てみたい。
グランドセントラルは逃げられなくても安定性は増してきた。あと少し。
メイショウカゲカツは砂を被らず2着運べたのが大きかった。

次回の展望

2024/8/14…クラスターカップ:ケイアイドリー

藤岡康太騎手が主戦だった村上厩舎のケイアイドリーと4年版ぶりのコンビ再結成。
エスポワールシチー×Seeking the Goldで母系にはGreen Desertやトンピオンがあり、Seeking the GoldとDanzigから貰った短距離能力とTom Fool≒Atticaのクロスを重ねたことによる機動力がある短距離馬なイメージ。阪神ダート短距離で7勝してるのはこの辺からかな。ただ母系にはAureoleもあって自身はそのクロスもあるから、揉まれ弱さもありそうな。
そう考えると盛岡ダートは高低差あるコースだから良さそうな。後は揉まれず運べるかどうかかなー。

色んな思いを感じるが相手も強力、頑張ってほしい所。

週末8/17-18

CBC賞ではブーケファロスに騎乗予定だけど現在抽選対象。母系からDanzigが出てるビッグアーサー産駒、Robertoも持って中山での勝ち経験もあるので中京の急坂パワーで乗り越えたり出来んか。

他にゴドルフィンの3歳馬フラッシュフリーズ、3勝クラスで惜敗続きなトーホウディアスに加えて、新馬も鈴木孝志厩舎のパリコレジェンヌとか想定出てて楽しみだぞい。

そんなこんなで後30分を切ったクラスターカップ和田さんふぁいつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?