2023/9/2-3の和田さん騎乗馬


夏の小倉最終週!

🫠<はやくね?

お盆明けからまさしく↑の絵文字みたいな体調崩しっぷりなのでサクサク書く。

週末の和田さんは小倉で17鞍。重賞騎乗は残念ながら無いけど、夏の小倉最終週ということは3歳未勝利の最終戦な訳で…。
今から考えただけで気持ちがザワザワするけど、一先ず先にいつも通り土日の特別競走からピックアップしてこう。

メインレース騎乗

筑後川特別 :マイネルメモリー

前走小倉芝1800mを上がり最速で差し切ったマイネルメモリーが、同条件の昇級戦に参戦。
前走はハイペースで前が止まったとは言え印象的な勝ち方、今回は少頭数かつ相手メンバーが手薄で目下のところダントツ一番人気となっております。手が震えてきた。いや、10頭中前走馬券内がマイネルメモリー含めて2頭、掲示板内まで広げても3頭という構成だけどさ!
怖いのは今回はマテンロウアレスの単騎逃げでスローペース必至、加えてマイネルメモリーは差しにくい最内枠1枠1番!前残りも怖いし集中するであろうマークも怖い、一筋縄では行かないだろうから今から緊張しまくり。
ただ実力抜けてるのは十分認識してるから、和田さんもマイネルメモリーも頑張ってくれー!

西日本新聞杯 :ウインバグース

去年ファルコンSでも乗ったウインバグースと久しぶりのコンビ。
モーリス×コスモネモシン(フェアリーS・新潟記念)でHaloとサドラーのクロス、如何にも小回り急坂向きという感じ。
阪神内1200-1400がベストだと思うけど、小倉最終週の馬場も合うのでは無かろうか。ふぁいつ

他の気になる騎乗馬

土曜

マカーリオは前々走最内枠入った時2着だったの踏まえると外枠入ったのは痛い!後はCaro的な切れ味が活きる展開になって欲しい。外差し行けるか?
プロヴァーブは新潟マイルから小倉に転戦。今まで見ると大箱マイルベストっぽいんで小回り1800が合うかどうか…。ハービンジャー×ディープで平坦は良いと思うんだけど一押し効かないか。
メイショウバラッドは前走大外に泣いたが今回は内枠引けた。Devil's Bag=Angelic Songで機動力ある子だしこのチャンスに賭けたい。
サトノマジェスタは密かに小倉2着の経験あり。今回も何とか先行できないか。
トーホウディアスは1200が2回目で前進ありそうだけど大箱マイルで良成績なのがどうしても引っかかる。阪神内1400とかでも面白そうな気が。
インヒズアイズはえらく珍しい矢作師からの依頼。血統も珍しいけど、Tapit系なんで土曜ちょっくら降る雨がプラスにならんかな。取り敢えずハナ取っていきたい。

日曜

シュハリは連闘の前走で惜しすぎる2着。何とか…何とか!
セブンスストリートも前走初のローカル1700に対応出来たし、今回も外枠取って運びたい。
テンジュインは久しぶりのコンビ。千直良く使われてるけどHaloクロスの影響かローカル1200でもちょいちょい好走してるのよね。一発こう…ね?

新馬戦

土曜5R:ヤシマ

ミッキーロケット産駒に和田さん乗る!ってだけでワクワク。
祖母ナンヨーナイトはダ1200-1700で2勝で近親には活躍馬見当たらず、四代母Mamalunaの産駒にPapal Bull(G2プリンセスオブウェールズS,G2キングエドワード七世S)とか。
ミッキーロケット×ブラックタイド×クロフネで自身はCaerleonとNureyevのクロスなんで、大箱でジワッとキレそうなんだけど小倉芝1200で下ろすのよね。何だが忙しい気がするが果たして。

日曜5R:コーントップス

母フレンチアイディア (父SS)は中央芝1200-2000で3勝、全妹フレンチビキニの子ビキニクィーン (父キングヘイロー)からベルルミエール ・ウゼットジョリー・ベルスール姉妹。ウゼットジョリーは和田さん乗ったことあるね。
この姉妹達が大体マイル以下で活躍してたの見ると、父マインドユアビスケッツで芝1800mはちょっと保つか不安がある。まぁまずはビスケッツっ子は気性荒っぽいっ子多い印象あるから外枠引きたいねぇ。

まとめ

もう2時近くで結局サクサク書けずに疲労。
それにこう、出馬表でホペロアとかタマモメガジョッキとかサンライズサラーとか和田さん過去に乗ったことある子が一緒に走るの見るだけで胃がいてぇ。
とにかくもう、未勝利戦の勝ちを祈ってます…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?