2023/9/23-24の和田さん騎乗結果


おさらい

先週末の和田さんは1-2-1-7。
やっとこさ30勝に到達出来たのは良かったんだけど…神戸新聞杯のナイトインロンドンが惨敗して結構ダメージ受けてる。
それはそれとして別件で体調崩してる。つら。

重賞回顧

神戸新聞杯:ナイトインロンドン…11着

スタート出て外の4番手からレースを進めて、3コーナー辺りから和田さん軽く促しただけで先頭に並ぶ勢いで進めるも、直線全く脚が残っておらず大敗……どうして……。

「とにかく具合は良く自分の競馬はできました。気が入り過ぎていたこともあったかもしれません。遊びが逆に無い感じです。この馬場ですから早目に動かさなくてはいけませんからね。先に(こちらが)止まったのはショックでした。課題が出たように感じます。まだまだ先のある馬ですからね」

https://www.radionikkei.jp/keiba_article/news/post_30315.html

和田さんのコメントを見るに、具合が良すぎて気合が入りすぎて外々を回った分、普段以上に消耗しちゃったのかなぁ…と思ったり。ちょっとの差かもしれんけど、1-3着馬は皆内ラチ走ってたからねぇ。
別に和田さんも無理に追ったりしてなくて手応え通りにやって行ける!と思ったからこそショックだったのかなと。
菊花賞への切符は取れず現状抽選待ちの状態。出れたとしても、神戸新聞杯以上にテンションの調整が大変だと思うけど、それでも見てみたいね…。

その他レース回顧

土曜

タガノハスビナーは道中えらい手応え悪く向正面から鞭が入る展開、1着馬とは8馬身差も離されるも3着馬は3馬身差付けて2着。和田さん曰く「一歩目のタイミングが合わずに行きそびれ、ペース早くてモタモタして流れに乗れなかった」とのこと。追ったことで次は距離対応出来るか延長するか。
カールスタードはスタート直後に寄られて位置を悪くし、直線もエンジンが掛かるのが遅めでそれでも5着。距離はもう少し合っても良さそうね。外1800でも行きますか。
シャンブルは2着馬の後ろでそこから迫るも惜しくも3着。でもダートでもやれる証明とクラスの目処が経ったし、次こそは。

日曜

ナムラエイハブは3-4コーナーで持ったまま加速し直線突き放す快勝!良い勝ち方だった。次はデイリー杯2歳Sなんでこっちも楽しみ…なんだけどメイショウサチダケも行くみたいで和田さんサチダケに乗るとか。えらいライバルになっちまったな…。
ヒロノラメールはパドックのテンション高くなるもレースは至って優踏生で2着を確保。ナムラエイハブと逆で実戦スイッチで落ち着くタイプかね?次も楽しみ。
ゼットスティールは無事に回ってきてレースにも参加出来てたし次よ次。それにしてもバリアントバイオ強いな…。
ジョニーズララバイは去勢明けでもちょいと見所あるところを見せた。もう一花見せられるかな~。

週末の展望

シリウスSは幸さんがよく乗ってたサンライズホープに騎乗。
ムラッ気がある馬だけど兎にも角にも外枠引いてスムーズに運びたい馬だから枠抽選に祈っておく。
他、サトノフェニックスやタガノエスコートも有力馬だけど外枠欲しい馬だから今週末は枠に祈りまくりたい。
あとマイネルメモリーも強いがモタれ癖とソラを使うのがあるだけに、何とかコントロール効かせて押し込みたい…。

今も菊花賞への抽選がどれだけ空くかドキドキしてるけど、座して待つのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?