2023/12/23-24の和田さん騎乗結果


おさらい

先週末の和田さんは0-0-0-10。
馬券に絡めなかった週は今年3/5-6週以来。連敗は96(12/27修正、1鞍除外だった)になっちまった…。
つれぇ!

重賞回顧

阪神カップ:ミッキーブリランテ…16着

五分のスタートから馬群内で脚を溜め、直線良い感じで促す!…も伸びず、内に居たダディーズビビットが外に膨らんでしまい接触。更に他馬にも挟まれて失速してしまい、16着でフィニッシュ…。

「いいところにつけられたけど、伸びませんでした」

https://umatoku.hochi.co.jp/articles/20231223-OHT1T51162.html

…まぁ和田さんも接触されたことに対しては触れてないし、斜行で戒告受けたダディーズビビット浜中騎手も触れてないし、ダディーズビビットがヨレてしまったのか浜中騎手が外出す勢いでやってしまったのか、そもそも和田さんのコメント的に接触前からミッキーブリランテには手応え無かったかも分からん。責める気も全く無いしね。ただ、最終レースばかりはスムーズに終わらせたかったなぁ…と。
でもミッキーブリランテにはお疲れ様と言いたい。重賞タイトルには手が届かなかったしとても癖馬だったけど、阪急杯の激走からの勝ち馬レシステンシアに次ぐ2着とか、とても熱かった。今迄ありがとう。第二の馬生も元気で!

その他レース回顧

土曜

タガノハスビナーは砂被ったのが痛かったっぽい。やはり外枠の方が良いか…。
ダイヤメは芝スタート問題なく行けてると思ったんだが着順ガッツリ落とす。あれー?
タガノエスコートは良い感じで先行できてたけど被されたら失速してたような。どうやらレースを辞めちゃった感あるらしく、お兄さんのタガノビューティーみたくもっと外々で立ち回った方が良いかな…。

日曜

ロビンバローズは良い感じで直線伸びそうな所、富田くんが乗るブルーパールがヨレて窮屈になったり。それでもまた伸びたから大したもんだ。
サトノテンペストは大外枠から運べたしちょっとヨレを和田さん修正しながらも頑張ったが4着…。

「この馬にとって外枠は良い枠ではないかと思っていました。速い馬に楽についていくことができて、良い形かと思ったのですが、余裕がありそうでも直線では後ろから来られてしまいました。自分の時計では走っていますし、そのうちではないかと思います」

https://www.radionikkei.jp/keiba_article/news/post_31060.html

ただ和田さんのコメントは結構前向きだし、その内順番が来てくれることを祈りたい。

有馬記念

武豊さんはかっこいいなぁ
とぱを

みたいなレースだった。いやほんと名レースだったと思う。3コーナー辺りから直線の攻防が凄いのなんのって。皆是非とも見て。

…まぁ、ディープボンドは個人的には正直ちょっと消化不良みたいなのはあるけどさ。

「スタートして頑張ったが、いい位置がとれなかった。ただ、理想より後ろだけど、タスティエーラの後ろにつけられたのは良かった。追い出しときに、自分から進んでいかなかったね。ブリンカーが逆に利きすぎたのかもしれない」

https://hochi.news/articles/20231224-OHT1T51169.html?page=1
マーカンド騎手のコメント

ポジション悪かったけど強い馬の後ろ取るってのは良かったと思うけど、いざマーカンド騎手乗ったらブリンカー効きすぎなの分かったとか。そもそも調教でマーカンド騎手が乗れなかったとか。ブリンカーを突然試したとか。
試行錯誤する気持ちは凄く分かるし、それを非難するつもりもない。誰々が悪い!って言うつもりもないし、陣営が努力してるのは凄く伝わったけど、何というかこう…試行錯誤が裏目ってない?って感覚が一番個人的にしっくりする気分。
ブリンカーの効き目が悪いのかディープボンド自体の先行力が落ちてるのかも分かんないしなぁ。
衰えてるにしても、JC一週間前の追い切りでグロリアムンディを0.7秒突き放してるんですよボンド?すごない?JC自体は展開全然噛み合わなかったと思うけど、この動きで衰えると言える?個人的には思わないなぁ。
まぁモヤモヤするけど、取り敢えずまずは陣営もマーカンド騎手もディープボンドもお疲れ様だよ。頑張って立て直して来年春頑張って欲しい。

12/28の展望

今年最後の開催となる12/28がもうすぐそこに。
ステイチューンド・モンブランミノル・トゥルブレンツ・アビエルトと期待出来るの多し。
ホウオウルバンも和田さんには手合ってるイメージだし、新馬のマイネルズコットはマイネルグリットの半弟でこれも面白そうな。
今度こそ連敗が止まるよう祈ってる!ふぁいつ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?