2024/7/20-21の和田さん騎乗結果


おさらい

先週末のJRA和田さんは1-1-0-13。
久しぶりのメインレース勝利で、これは昨年5月のサトノテンペスト以来。長かっただけに嬉しいのう。

重賞回顧

中京記念:セルバーグ…12着

いやー、逃げ馬同士の競り合いになっちゃってしんどかった。
テーオーシリウス陣営の西塚くんは「ハナには拘らない」って言ってたのは知ってたけど、一部媒体で奥村豊師が「引き離した逃げは出来なくなってるが小回りコースで持ち味を活かしたい」と逃げを肯定も否定もしてなかった分もあったか。

セルバーグに思いっきり競ってきて、向正面でテーオーシリウスが先にしんどくなったけどセルバーグも3-4コーナーで脚が残っておらず。

「反応良く出たと思いましたが向こう(テーオーシリウス)も速く1コーナーまで並ぶ形になりました。休み明けだったし、この馬は忘れた頃に走るよ」

https://hochi.news/articles/20240721-OHT1T51181.html?page=1

最近ちょっとだけ落ち着き気味だったセルバーグは今回のレース前テンションかなり高かったみたいで、その分消耗が更に激しかったかな。
和田さんのニュアンス的には競られない・マーク薄い時になら、ってニュアンスもありそうな。

勝利レース回顧

テレQ杯:マイネルメモリー…1着!

マイネルメモリーが昇級戦も制して連勝、OP入り!
馬群に入れて直線外に持ち出してグイッと伸びてゴール前直前に差し切り。結構なソラ癖の持ち主だけに、それをしっかり踏まえた乗り方で素晴らしかった。

和田竜騎手は「予定していた通りの形で流れも向いた。昇級に泣く馬ではないと思っていたが、ここで決められて良かった」と喜んだ。
この勝利でオープン入り。宮師は「もともと素質のあった馬。自分の形ができて良かった」と安堵(あんど)の表情だった。次走は未定。

https://www.nikkansports.com/keiba/news/202407200000882.html

クラブ公式サイトのレポートだと一息いれるっぽい。
平坦コース1週がベストっぽいけど末脚はあるので、新潟記念辺りで見てみたい気持ちがあるが果たして。

その他レース回顧

土曜

ウインステファノスは3-4コーナーで押し上げて番手まで上がったが6着まで。母父ハービンジャーとはいえもう少し内枠の方が良かったかねぇ。
リアルカラーは行き脚が付いて初めて逃げれたのが良かった。惜しくも4着だけど、ダ1000でハナ取れたのは後々良い方向に繋がるはず。
オークスから復帰戦のパレハは4着。和田さんは展開と道中の立ち回りを読み違えたと語ってたけど、このクラスでもやれそうな内容だった。
タイセイウォリアーは大外から先行出来てたものの思ったより差し展開になっちゃったか。
キーウェーブは道中の行き脚が付かず、上がり2位タイで迫るも前も止まらず。やっぱもうちょい距離伸ばして見てみたいなぁ。

日曜

ナムラリーナは外枠が響いたか位置が取り切れず、それでも掲示板は確保。どうしてもワンパンチが遠い…。
マイネルコモドーアは前走と同じく向正面から押し上げる戦法で2着。それでも公式サイトのレポート見るに、捲り切る力がまだ無いのが勝ちきれない所か。新潟と中京どっちが良いかなぁ。
テイエムファルクスはまさしく使いつつという感じ。追走しんどそうなのは距離なのかダート向きなのかも見守りたい。
ヒロノラメールはどうもワンペースでしか走れない感じ。もう一度芝でも見てみたいんだよねー。

週末の展望

札幌と新潟開催に移行して和田さんは新潟参戦、重賞はアイビスサマーダッシュのロードベイリーフ。
ロードベイリーフは密かに千直巧者で過去[0-1-2-3]、アイビスサマーダッシュは3着2回の経験があり、昨年は1枠2番から差して3着と立ち回りが上手い馬でもあったりする。
「千直は自信が無い」と言ってた記憶ある和田さんだけど、馬の力を借りて何とか…!

他にも想定だとエポックヴィーナス・タイゲン・ヒビキ・エマロアやら居たり、新馬も2頭。変則の新潟開催でこれだけ回ってくるのはありがたいね。
特にエポックヴィーナス・タイゲン・エマロア辺りは新潟得意そうな印象。2週間だけの新潟参戦になりそうだけどふぁいつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?