2024/7/27-28の和田さん騎乗結果


おさらい

先週末のJRA和田さんは1-2-0-7。
二場開催でしかも新潟、アウェー気味な中で1勝勝てたのは良かったい良かったい。

重賞回顧

アイビスサマーダッシュ:ロードベイリーフ…8着

今までやってきた「内枠からでも外ラチ側に入り込んで後方から末脚繰り出す!」という流れは出来たし、実際上がり最速の32.7を叩き出したんだけど…勝ったモズメイメイがもっと前から上がり2位32.8出されると辛いね。

「脚はありそうだったけど、スペースが狭くて踏み込めなかった。空いていれば、もっと差を詰められていたかもしれない」

https://umatoku.hochi.co.jp/articles/20240728-OHT1T51226.html

ぬぬぬん…まぁ特に密集する千直でスペース突くのは普通のレース以上にめちゃ危ないだろうしねぇ。どうしてもこういう脚質だと難しいね。

勝利レース回顧

日曜11R:エマロア…1着!!!

先行集団に位置してそのまま直線、追うこと無く並んで追って突き放して2馬身半突き放す完勝!
前々走までは真面目過ぎて行きっぷり良すぎる競馬しか出来なかったけど、前走出遅れから卒なく競馬出来たのが良い経験になったかのようなレースだった。
このままローズSから秋華賞見てみたいところだなぁ。

その他レース回顧

土曜

エポックヴィーナスは良い形で差してきた所を更に差されて惜しくも2着。いやぁやっぱマイルだと切れ味が活きるね。いつかヴィクトリアマイルで見てみたい逸材ではある。
ヒビキは久しぶりに掲示板内。ハイペースだったけどこれでも和田さん的には流れなかった部類みたいでヒビキはハミを噛んじゃったらしいので、11秒台の持続ラップが続くレースとかの方が良いかな。気難しさをどうコントロールするかが今後も鍵だなー。

日曜

ネーヴェフレスカは逃げた馬を追い詰めるも2着。20kg減も関係なく詰めれたし、レコードで逃げる勝ち馬が強かったものの、見所ある馬だったねぇ。
新馬メイショウセツゲツは7着。上がり勝負は厳しそうだったけど頑張った。

厩舎サイトのレポートだと距離は問題なかったみたいで、一息入れて成長を促すそうな。平坦よりは坂コースで見てみたいのう。
タイゲンは前崩れで差す展開を狙いたかったけど半馬身の出遅れが響いた形になっちゃったし、位置的にももっと前からじゃないと差せない馬場だったかなぁ…。

週末の展望

レパードSはサトノフェニックス。まずはUAEダービーからレース復帰出来るまで回復して良かった。
前走のサウジダービーは砂を被って後退、前々走の全日本2歳優駿はスタート直後の不利から追い上げ及ばず。これらを踏まえて外枠からスタート出て先行したいけど、問題はロス無く運べて1800m保つかどうかなんだよねぇ。
まぁでも若い頃の方が距離は保つと僕は思うし、直線長いダート自体は合ってると思うから復帰戦頑張ってほしい。
その他和田さん乗ったことある馬がブルーサン・ハーバーライト・ノットイナフと大集合。皆頑張って欲しいぜYeah!(BMX解説風


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?