2023/7/22-23の和田さん騎乗馬


暑すぎなんだけどマジ!

ここ1週間も中々しんどかった。夜暑いわセミうるさいわで助けて。

週末の和田さんは中京最終週で17鞍。

重賞騎乗

中京記念:ミッキーブリランテ

和田さんとのコンビも遂に14戦目になるミッキーブリランテ。
ご存知の方も多いかもしれないけど高速馬場巧者・ゲート×・馬群◯・集中力×・隣に牝馬×と癖がありすぎて戦績も安定せず。
そして今回は大外枠!そして隣に牝馬(ルージュスティリア)!……ちょっとでも集中して頑張って……。

他の気になる騎乗馬

土曜

セブンスストリートはリオンディーズ産駒で内枠入っちゃったけど相手は歳内に入ったダートのサトノクラウン産駒エイシンレジューム以外は手薄、マークしたいんでゲート頑張って出て。
ストーンヘンジもエピファネイア産駒ながら内枠入っちゃったけど前走最内から何とか我慢して走れたのでここも展開次第では。
チュウワノキセキはどっちかというと大箱向きっぽい印象あるだけに大外枠が痛い!何とか内に潜り込んでくれー。
あ、あとアッチャゴーラがマインドユアビスケッツ×ゴールドアリュールなんで引き続き外枠から何とかならんすかね…?

日曜

サマーアゲインは新馬戦3着が今回と同舞台で3着、ここも期待。
ディアマイサンはハービンジャー×ハーツクライで如何にも緩っとしてそうな感じ、2000m超で掲示板乗れてきたのでワンパンチあれば。
コステロアスールは母系的に平坦コースが良いかもしれんがやっとここ数戦力発揮できるところ見えてきたので期待。
ララヴォルシエルは10ヶ月の復帰戦、勝った舞台で楽しみもあるがまずは無事に。
マイネルフォーコンは昇級戦だけど揉まれず先行して良いレース出来ないかなー。

新馬戦

土曜5R:ランゲル

ランゲルはちょうど土曜乗るストーンヘンジの半弟で父ルーラーシップ。
配合的にも父中距離馬×母父短距離馬で、かつ父も母父もNDしっかり入ってる一方で母母のところだけノーザンダンサーが入って居ないというのが中々に良さげ。
加えてトライマイベスト≒Dancing Showという、普通のクロスとはちょっと違う牝系クロスを絡めた近似クロスが入ってるのがミソ。

トライマイベストとDancing Showは曾祖母が一緒で血統構成もそっくり。

人気は低めだけどちょっぴり期待しております。

日曜5R:エマロア

エマロアは和田さんも乗って毎日杯5着になったエマヌエーレの全妹。
血統を見れば分かるように母エマノンはスワーヴリチャードの全姉であり、和田さんが期待馬として名前をちょくちょく出すバンドワゴンの半妹でもある。

ロードカナロア×ハーツクライはケイデンスコール・トロワゼトワル・ヴァルディゼール等が居てニックスっぽい相性であり、個人的にも期待。
まさか1600mじゃなく2000mで卸すとは思ってなかったけど、逆に言えばここ乗り越えればオークスに向けての道がドカンと広がるわけで。
上記3頭はいずれもマイルで活躍したけど、母が重厚な血統なら父ロードカナロアでも中距離馬出るのはアーモンドアイ然りサートゥルナーリア然りキングオブコージ然りですしおすし。
こちらもふぁいつ。

まとめ

土日どちらも上のきょうだいに乗ってる新馬ということで、俄然気になる週末。ここ数年は和田さん新馬戦得意ということで期待も高まる。
来週から関西圏の開催無くなるし夏の中京開催をいい感じで締めくくって関東圏へ乗り込みたい。ふぁいつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?