2023/9/30-10/1の和田さん騎乗結果


おさらい

先週末の和田さんは4-1-0-13。
土曜は21/3/21以来の1日3勝、日曜にももう1勝重ねて22/6/18-19以来の週4勝の大暴れ!やっほい。
一方で1番人気2連敗もあったりして特にタガノエスコート惨敗はびっくりした。幸い大事無くて良かった。
とにかくまずは重賞から振り返ってく。

重賞回顧

シリウスS:サンライズホープ…8着

スタートから促して番手に付けて進めてく。ええぞええぞ!と思ったら3コーナーからアイコンテーラーが進出して手応え良く並ぶ!ひぃ!
直線は揉まれないために思い切って内ラチ沿いに運ぶも失速…うぬぬ。
そして勝ったのはハギノアレグリアス。四位調教師JRA重賞勝利おめでとうございます。

「スタートが遅れたが、せかすとスピードに乗ってくれました。前半ゆっくり任せる感じで、やめようとするところがあるのでハミをかけ直すような感じでレースしました。ただ、外から来られて苦しい感じになりましたが、こういう競馬も経験しないといけないですからね。今後の刺激になれば」

https://hochi.news/articles/20230930-OHT1T51169.html?page=1

今回も揉まれないよう運んでたように見えたけど、ハイペースで前潰れの分に加えて以前から課題だと聞いてた辞め癖がどうしても出てしまうみたく難しいなぁ。
何とか辞め癖防ぎつつ揉まれない競馬を続けていくしかないかな…

その他レース回顧

土曜

ノットイナフは前走より行きっぷりがグンと良くなって勝利!砂を被らないようにするのは今後も課題だけど、それにしても快勝だった。
クリノスピネルは忙しそうだったけど適正的には和田さん言う通りダート合ってそう。母父ゴールドアリュールだしねぇ。
ガウラは外枠からスムーズに運んで2馬身突き放しての快勝で和田さん土曜2勝目!クレメダンジュと共にラニ産駒とは和田さん手が合ってる気がする。
サトノフェニックスは芝スタートで出遅れてしまうも追い上げ、3-4コーナーで外膨らみつつも直線グンと伸びてそのまま凌いで和田さん土曜3勝目!色々課題あった中でも勝つんだからこりゃ強い。次走の兵庫ジュニアグランプリが楽しみ。

日曜

カズゴルティスが良いスタートからそのまま押し切って勝利!お父さんを思い出すかのような先行力と立ち回りだった。一瞬掛かったけどすぐハミ抜けたのも良かったね。
ダイヤメはちょっと忙しさもあったけど最後ぐぐっと伸びてきて4着確保。距離伸ばしても良さそうだけど和田さん的には慣れれば1200行けそうな感じかな。
マイネルメモリーはギリギリまで脚溜めて弾けさせるもヨリマルに粘られてハナ差2着!惜しい!宮師も「上手く乗ってくれたが後一押しでしたね」と言ってくれたし、勝ち馬もよく凌いだし天晴。上がり33.7は自己最速だし、京都でも引き続き切れ味活かしてふぁいつ。
タガノエスコートは4番手でレース進めるも3コーナー辺りから手応え悪くなり惨敗。どしたの…?和田さんも調教助手さんも不思議らしく、馬場が脚抜き良すぎたか軽い外傷を気にしたか。取り敢えず元気一杯とのこと(by調教助手さん)なのは良かったし、切り替えてやね。

週末の展望

いよいよ京都開催が始まる!そして早速の3日間開催!
京都大賞典はディープボンド秋の始動戦。相変わらず調子良さそうだし京都は得意舞台だと思うけど、
逃げ・先行馬が少ないしアフリカンゴールドも逃げられるか分からないのでペースが遅くなりそうなのが気がかり。
ヴェラアズールとか決め手持ってる馬多いし、何とか週末の雨を助けに押し切るくらいの勢いで頑張ってほしい所。
その他特別登録組もサトノテンペスト・ララヴォルシエル・クリノマジン・クレメダンジュと気になる馬が勢ぞろい。
気持ちよく秋開幕週を進められるようふぁいつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?