2024/2/17-18の和田さん騎乗結果


おさらい

先週末のJRA和田さんは2-0-2-16。特に日曜はキーコンセプトの故障による落馬のアクシデントがあってとてもびっくりしたけど、その次のレースにすぐ騎乗してからの連勝は更に驚いた。

重賞回顧

京都牝馬S:ジューンオレンジ…16着

外枠からゲート出て外目の3番手を追走、(お!やっぱ1400だと先行出来るやん!)と思ってたら和田さんが手綱を引っ張り気味なことに気づく。
3-4コーナーも見るにかなり行きたがってる様子で、直線先頭に立ちかけるも脚があがってしまい外の差し馬勢が一気に台頭する形で失速…。

「道中で(ハミを)かみましたね。最後は余力をなくしてしまいました」

https://hochi.news/articles/20240217-OHT1T51193.html?page=1

今の京都で外枠良いかな?と思ったけどスタートも良かった分前に馬置けなくて掛かっちゃったのは誤算だったかなぁ。1400自体は良いと思うけど、前に馬置く形でハミを噛まさせ過ぎない形がより良いのかなーと思ったり。

その他レース回顧

土曜

前走掲示板だったドナミントやファイヤーウィップ、距離延長良さそうなモスコビウムが着順落としちゃった中、良馬場得意なケイエイトが稍重馬場でも3着に食い込む。成長してきてるね~。
あとゴットゴーゴーは和田さんが乗るとやはり手が合うのか着順上げられたし、シンゼンイズモはすっかりダート馬として安定感が出てきた感。

日曜

ドンフランキーの半妹ビップジェンマは466kgながらも細身という話があちこちから評が上がるも、それでも4着。将来的にはお兄さんは流石に無茶だけど480kgくらいには成長しないかな。
未勝利デビューとなったキーコンセプトは4コーナーから直線入る所で歩様が乱れてしまい転倒。倒れるまでに間があったお陰で和田さんは受け身取れたみたいで次のレース以降も乗れたけど、キーコンセプトは帰らぬ馬となってしまった…。悲しい。
ショックな出来事があっただけに、次のレースからハーバーライト・マイネルカンパーナと連勝したのはびっくりした!ハーバーライトは少し出遅れ(これでもゲート出た方みたい)ながらも脚溜めてしっかり伸びたし、マイネルカンパーナは内ラチ沿い取って押し切って京都の馬場が合ってた形。
ネイトも逃げてしまった形だけど5着に粘ったし、イスラアネーロは逃げずに先行して上手く脚溜めて立ち回って3着と、この先が楽しみな内容だった。

週末の展望

阪急杯はカリボール。馬主はジャスタウェイの大和屋暁さんで、和田さんが乗るのは初めてっぽい。
若い頃は1800で3勝して菊花賞にも出たけどこの時は最下位。後に短距離へシフトして一昨年6歳で遂に芝1200勝ってOP入りしたけど、その後は掲示板1回のみ…。
母 レイズアンドコール(サクラバクシンオー産駒)はアイビスサマーダッシュ3着でこの影響が強そうだけど、ここまで不振だとピュアスプリンターじゃないかも?って気持ちもあったりする。3勝クラス時代に阪神・東京1400で3着もあるし。
そういう意味ではこれくらいの距離が追走出来るかもだし、今週は雨降がちに加えて日曜は雨予報が今のところあり。ワンチャン無いかのう。

土曜は小倉に遠征してフライングブレードとテリオスマナに騎乗、日曜は他にもナナオとナイトインロンドンに騎乗と特別競走登録だけでもかなり揃ってる印象。

日曜レース終了後に痛み止めのシール持ってる和田さんの写真が上がってて心配やったけど、2/21夜のyoutube配信見てる限り少なくとも体の痛みとかは大丈夫そうで良かった。
今週末も無事を祈っております。

そして、改めてキーコンセプト号に哀悼の意を…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?