2024/9/14-15の和田さん騎乗馬


和田さんおかえり!

週末の和田さんは土日月3日間開催の中京で22鞍。いや~復帰からのこの騎乗数はありがたいね。
…まぁ先日発売した引退馬の本でのインタビューで調教師を目指してる事に触れられた訳だけど、わたしゃ応援がんばりますよ。

重賞騎乗

ローズS︰ザブライド

Secretariatの全姉がThe Brideだったねそういや…。

和田さんが乗るザブライドは西村厩舎のキャロットクラブ馬で、ドゥラメンテ産駒。
5代母Valiからは活躍馬が多数出てる名牝系の生まれで、自身はNureyev≒Fairy Kingが特徴的ですな。
2歳馬から期待はされてたけど成長待ちという川田さん評、3歳の復帰戦で勝利し調教もしっかり動くと中々良さげ。
母父Victory Noteはマイラーなので母父スピードで先行し父のスタミナで粘る形が出来そうなのは和田さんの騎乗スタイル的には良さそうで、後は調教の動きが実戦に出せるくらい心身が成長してるかがポイントかねー。
あと中京は今週からコース変更だけど使い込んでるんでトラックバイアスも気になる所。

土日月気になる騎乗馬

土曜

ボールドハーテッドはゲート出れば更に前進できそうな予感。
ニシノイツキムスメは中京代わりの急坂、ジュンラトゥールは真ん中枠がどうかなぁ。
イエデゴロゴロは距離元に戻す形は良さそう。
マイネルメモリーは平坦1周コースがベストそうだけに、初の古馬OP戦で中京コースどれだけやれるかが試金石かなぁ。

日曜

パリコレジェンヌは距離短縮で一押し効けば。ニホンピロカラットは良馬場の方が力出せそう。
タイゲンは中京もベターではあるっぽいので何とか前崩れにならんかなぁ。

月曜

ランゲル・ボックスオフィスは未勝利からの復帰戦。どっちも昇級戦で面白そうではある。
メイショウピースは前走惜しい走りだったので今回も粘る競馬出来れば。
クレメダンジュは何とか外枠取ってゲートも五分で出てほしいなぁ。

新馬

月曜4R:テイエムヘルメット

テイエムの新馬×鈴木孝志厩舎×和田さんだわぁい。
母ブライスガウ(パイロ産駒)は中央3勝(ダート1200-1400)。母の半兄にスザク(キングカメハメハ産駒:全日本2歳優駿2着)、他マイネルクロップやらリキアイタイカンやらが居てパワーに振れたダート・短距離馬が多い?更に遡るとStop the Musicとか。
父サンダースノーがノーザンダンサー沢山なので母母プリモスターにノーザンダンサーが一切入ってないのは良い所。母のスピードで先行して父のスタミナで粘る形だろうけど、サンダースノー産駒はどっちかというと3歳から動き始める晩成馬が多いイメージなので長い目で見たい所。

月曜5R:バストス

母リーベグランツ(ノヴェリスト産駒)は未勝利。半姉にディアマイダーリン(ハーツクライ産駒: クイーン賞勝ち)、曾祖母Reluctant Guestからはニキーヤ~ゴールドアリュールが生まれてるラインが有名か。ダート牝系だなぁ。
父リアルスティールなのでMonevassia=Kingmambo3×3、ただし母系にはAureoleのクロスがあることも考えると…力のいる馬場で外から差す形が理想か。デビューは中央芝1600だけど、いずれダート馬になってもおかしくなさそう。とにかく外枠入れますように。

まとめ

和田さん復帰嬉しいけどまたもや遅い時間に書いちゃったんで急いで寝る。体調も良くないのにダメだって俺。
和田さんも体調気をつけつつふぁいつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?