2024/5/11-12の和田さん騎乗馬


ダービーの想定が来とる!!!!!!

サンライズアース 和田竜二

手が掛かってきた(ガタガタガタガタ
いやデムーロJがコスモキュランダ乗るしどうなるんだろうなー…とは思ってたが来ちゃうとは。
確かに石坂師はワールドバローズを筆頭に前々からお世話になってたしこの前もドゥーカスコーリで勝ったし、サンライズ馬もそこそこ乗ってるんだよぬ。

ただ現状の想定だとサトノエピックもゴンバデカーブースもダービーで、ミスタージーティーと1/2抽選対象になってたり。ドキドキしつつ続報を待ちたい…。

そんなこんなで週末の和田さんは18鞍。残念ながら想定通り重賞騎乗は無いけど、日曜の特別戦は有力なお手馬と挑む形でワクワクしております。

特別戦騎乗ピックアップ

錦S:タイゲン

前走半年ぶりの復帰戦(7着)を叩いて京都のマイル戦に参戦。
過去平坦コースである京都・新潟マイルは[3-0-0-2]、京都だと1戦1勝。アジアエクスプレス×ディープインパクト×ナリタトップロードと京都の下り坂は上手く下れるタイプだと思うし、Sir Gaylordのクロスもあって高速馬場でも対応出来ると思いたい。ふぁいつ。

栗東S:タガノクリステル

OPに上がってからも大崩れせず頑張ってるタガノクリステルが、和田さんのお手馬でもあるサトノテンペストと遂に激突。有利なのはOP勝って(56kg相当とはいえ)メンバーで最軽量ハンデの54kg背負ったのは大きい。後は日曜の雨が夜から降る予定だけど、少しでも早く降って湿った馬場になってくんないかなー!
ここで仮に勝利できれば確実にスパーキングレディーカップに連続出場出来ると思うし、あわよくばサマーチャンピオン・オーバルスプリント等の可能性も開けてくるのでふぁいつ。

他の気になる騎乗馬

土曜

テイエムデンセツは馬体重そこそこあるダノンレジェンド産駒、一息入れてモタれ癖が改善出来れてれば。
コーンウォリスは前走躓いたかスタートで後手踏んだのが痛かった。今回はスムーズに出てくれればもっとやれると思う。
フユソウビはシンコウラブリイ牝系のロージズインメイ産駒。洋芝向きではあると思うけどHaloクロスで機動力はありそうだし、東京よりは京都内とかの方がやれそうと思うのよね。
サイモンギフトはシャンハイボビー産駒で初の京都参戦。逃げるか番手なら粘れるしマリブパインをマークしながら行けないかな。穴っぽく。

日曜

ノビルはダートに切り替えて戦績上向き。後は少しでも軽い馬体重が増えて欲しい。
初出走のキコはデクラレーションオブウォー産駒。母系にキングカメハメハを持つデクラレーションオブウォー産駒はタマモブラックタイ・ドクタードリトル・ハウゼ等が居て勝ち上がり率が高く、牡馬に活躍馬が集中。ちょっと期待したい。
エヴァンスウィートは名牝系ハルーワスウィートの子。友道師&大魔神佐々木さんからの依頼は過去にもあったのは覚えてたけど、調べたら約3年半ぶりでしかももっと前には他のハルーワスウィートの産駒に乗ってたのは知らなんだ…。

閑話休題。エヴァンスウィート自体は過去4戦全てマイル戦で挑んだものの馬体重が422-432kgと軽く、しかも新馬戦は4コーナーで不利に加えて2戦目は出遅れ、3戦目はスタート後ヨレると不運続き。父スワーヴリチャードなら距離1800に伸びるのは大きいし、Haloクロスを重ねてる分機動力はありそうで先行出来そうなのも良いと思う。デカい依頼が来たけど楽しみにしたい。
ナムラエイハブは一息入れてダート替わり。リアルスティール産駒はダート走るし母父はエンパイアメーカーでパワーもありそう。調教も動いてるし、後は前走荒っぽかった気性面を上手くコントロール出来るかかのう。
ジャスパーバローズはモーリス×ケイティーズファーストの牝系でパワーに溢れてそうなダート馬。東京時代のユニコーンSで惨敗して中山ダ1800で崩れてないように急坂小回りコースがベストっぽくて、関西なら阪神ダ1800とかバチバチに合いそうだけど、京都も鳳雛S3着(エクロジャイト・ゼットリアンに続く)が合ったりでもっとやれても良さそうな。

まとめ

こんな呟きしたけど、これも縁なのかな…とふと思ったり思わなかったり。
ダービー騎乗の可能性でドキドキするけど、そこに勢い良く和田さんが行ける事を願って今週末もふぁいつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?