2023/8/5-6の和田さん騎乗馬


サマーシーズン到来!

🫠
🫠<こくらかいさいはまだですか?

週末の和田さんは新潟で10鞍。やっぱ夏小倉短くするのは良くないって!
まぁそれでも新潟で新馬3頭依頼あるのは嬉しいけどさ。

重賞騎乗

レパードS:クレメダンジュ

関東オークス2着の実績を引っ提げてクレメダンジュが参戦。
基本的に乾いたダートで末脚伸ばしてくるタイプなだけに、前走先行しても最後伸びてきたのは収穫だった。
今回も天気は持ちそうだけど、後は新潟の平坦直線で前残りにならないかがカギかな。前潰れ展開になればいいけど、逃げ馬が揃って外枠に入ったのでペースがそこまで上がりきらないか…?
それに内枠で立ち回れるけどストライド大きいから器用に立ち回れるか?ってのもある。それに牝馬だし。
ただ、ここで賞金積んだらこの後の牝馬ローテがグッとマシになるから何とか少しでも脚が届いてほしい所。ふぁいつ。

他の気になる騎乗馬

土曜

プロヴァーブはここ2戦マイル戦で馬券内に絡んできたけどその時は稍重。時計勝負になるとちと辛いか。ただハービンジャー×ディープインパクトでSir Ivorのクロスになるんで、平坦は良いと思うんだよね。
シゲルソロソロは翼くんで未勝利抜けて和田さんにバトンタッチ。昇級戦だけど一本気で走るタイプっぽいから相手なりに行けないかな。
アルムブラーヴはマレーシアC抽選に落ちたのが痛いけど新潟ダ1800では2勝で得意舞台。昇級戦だけど期待しちゃうよ。

日曜

コステロアスールは母親含めてリメインフォレストの一族が平坦巧者多いから新潟替わりで何とかならんか。
アルティジャナーレは前走3着だけど離されてるのが…。母がダイワメジャー×フレンチデピュティだから坂ある方が良さげには思うんだよね。

新馬戦

土曜5R:ベルノレイズ

祖母ネームヴァリューは牝馬ながら帝王賞を勝った女傑。そこにマンハッタンカフェとシャンハイボビーを重ねて自身はHalo5x4。
ベルノレイズの母父マンハッタンカフェはベルノレイズの父シャンハイボビーが持つStorm Cat(ショウナンマイティ,レッドアンシェル)やBlushing Groom(ヒルノダムール,ベストメンバー,サンディエゴシチー,オリエンタルロック,メイショウクオリアなど多数!)と相性が良かったりする。
当初の報道ではダートの予定だったけど、Haloのクロスを継続で重ねてる分、芝に切り替えたのは面白いんじゃないかい?

土曜6R:エナジーロマネスク

近親にはOP馬エナジーグランが居たりするがその他は目立った活躍馬はおらず。でも実は馬主がモズのキャピタル・システムさんで生産者は和田さんよく乗る宮内牧場さんなんだよね。
母エナジーピエトラがダ1200でその半弟エナジーグランも芝1200で勝ってるようにどうもスピードが勝ってるようで、そこに中長距離馬エイシンフラッシュを置いたのは良さげ。母系のスピードで先行して父のスタミナで粘れそうね。
父も母もアウトブリード気味だけど、どちらもHyperion山盛りなんで成長力もありそうだと思う。長い目で見たい。

日曜5R:ブリックバーン

母クィーンズバーンは阪神牝馬Sの勝ち馬で産駒にクルークヴァール・アカネサス・オーガスタスカイと2勝以上した馬が3頭もおり、更に祖母シンコウエンジェルからはダノンカモンやらウキヨノカゼやらピクシーナイト・フェーングロッテンきょうだいやら活躍馬多数な名牝系。
父ブリックスアンドモルタルはStorm Cat系、今年2歳馬デビューで勝ち上がった2頭は共に逃げ切り勝ち。母母父ExcellerはAureoleのラインで揉まれ弱さがある分逃げ粘る子が多いんかね。
……で、実はブリックバーンの母父スペシャルウィークもAureole持ちで薄いクロスになるのよねー。あとStorm Catとスペシャルウィークが出会うとマイラーになりがち(オースミダイドウ,ファイアーフロート)なんで舞台は合ってそう。外枠引いて逃げて押し切りたいねぇ。

まとめ

ウインコマチが先日登録抹消されて悲しみを背負う。
ただ、和田さんも1頭でも多くの未勝利馬を勝ち上がらせられるよう頑張ってるので僕も応援しておるよ。コステロアスールやプロヴァーブ筆頭に頑張れ。
そしてクレメダンジュは一つ一つ課題こなして成長してるし、牝馬でも何とかならんかな。欲を言えば今年初の和田さん重賞勝利が見たい!
そんなこんなで新潟でもふぁいつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?