2023/8/26-27の和田さん騎乗馬


真夏の小倉20鞍騎乗!

🫠<わださんおつかれさまです…

週末の和田さんは小倉で20鞍。ひまわり賞テイエムシマジンが抽選落ちなのは…通ったら3連闘になってたからなぁ。どうするんだろ。
それは一旦置いておいて、今週は重賞騎乗無いけれど3歳未勝利に特別戦にと揃ってて今からドキドキしてる。

メインレース騎乗

釜山S:イスラアネーロ

腸炎による長期休養から帰ってきて復帰戦の前走は、敢えて逃げないに番手で粘って5着とそこそこ。
ダ1000mに関しては[2-1-1-0]で小倉ダ1000mに限れば[1-1-0-0]と得意舞台だし、逃げ・先行両対応で外枠から運べるのはかなり良さげ。前走より前進出来そうだし期待してるよよよ。

小倉日経OP:グラティアス

安田隆行厩舎から2週続けての依頼にびっくりだよ日向~。
しかも21年京成杯の勝ち馬グラティアスで重ねてびっくり。名繁殖馬マラコスタムブラダの子で、ミッキーブラックやレシステンシアのきょうだいに当たる血統。
母系にデインヒルが入ったハーツクライ産駒は若い時から先行して動けるタイプが多く、かつ普通のハーツクライ産駒とは違って小回り急坂対応タイプも多め。和田さんに依頼があったのもそこら辺配慮してかもしんない。
上位人気になりそうなシュヴァリエローズ・カレンシュトラウスはどちらも大箱に良成績残してるんで、小倉1800mならこっちに分がありそうだし機動力と前受けで一発ワンチャン。

他の気になる騎乗馬

土曜

パープルクラウドはダート中距離が無いために思い切って芝長距離にチャレンジ。母がSadler's Wellsのクロスと重いんで、何とか良い方向に向いてくれんか。
メイショウバラッドは前走悔しい3着。8枠からだけど揉まれにくい分前向きに捉えたい。頑張って。
ララマルシュドロワは前走未勝利戦でデビューながら4着と好走するも期間空いちゃった。配合が牝馬クロス絡めて好きだし、Storm CatとA.P. Indyあるんで何とか脚抜き良い馬場が良い方向に…。
マカーリオは前走初芝で2着とめちゃ惜しかった。ゲート何とか五分に出て行きたい。
ウインミニヨンは久しぶりのコンビ。ダノンシャンティの牝馬なんで切れ味あるタイプだと思うし、最内から好位で脚溜めて行きたい。

日曜

グレースルージュはデクラレーションオブウォー産駒でRubiano≒Tap Your Heelsのニアリークロスが光る…んだけど芝1400でデビューして今回芝1200なんだよね。Blushing GroomクロスもあるけどUnbridledを更に重ねてたりするし、ダート寄りな気もするが果たして。
コステロアスールはここ数戦やっと安定感出てきたけど、決め手足りないだけに小回りで何とか押し切りたい。
パーサヴィアランスはバンドワゴンの馬主さんである馬場幸夫氏の所有。ドレフォン×ディープインパクト×デインヒルで近親にカテドラルとか。中京芝1400で勝ってるけど、平坦コースでも良成績あるし一発あっても良いんじゃないかい?
グラシアスはブラックタイド×キンカメ×Unbridled's Song×torm Catというスーパーニックス配合でおまけにきょうだい皆勝ち上がり、近親にカフジジュピターとか。見た感じ大箱芝1800でうなりそうだけど、ここまでは小回りダートで先行押し切りみたいなのは父ブラックタイドの影響か?和田さんの手には合いそうでちょっと面白そう。

新馬戦

土曜5R:モスコビウム

母ミヤジレイナ(父キングカメハメハ)は地方1勝だけど半妹に中央5勝フラワーC3着のウインクルサルーテ。
エピファネイア×キングカメハメハ×SSはデアリングタクト・クラヴェル・スカイグルーヴ等と同じ活躍馬多し!…なんだけど活躍馬は牝馬に偏ってるのよね。
コメント見ると気性は前向きだけど牡馬な分ちょっと完成は遅そうで、まずは長い目で見てみたい感じ。

日曜5R:シリウス

母ヒムカ(父ゴールドアリュール)は中央2勝、祖母ハートサムデイの半弟にテレグノシス。
母父ゴールドアリュールは結構ダート馬多いと聞くし、父イスラボニータで他ティンバーカントリーやノーザンテーストがあるの見ると結構ダート寄りに振れそうな感じがするのよね。
芝1200mでどれだけ動けるか?まずは様子見。

まとめ

3歳未勝利が終わり近づいてきて、寸評書くだけでも胃がヒリヒリする。暑い中しんどいとは思うけど、何とか1頭でも多く勝ち上がってほしいし、それは和田さんも他の騎手達も同じ思いだろう。僕はただ応援するのみ…。
体に気をつけてふぁいつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?