2024/8/14の和田さん騎乗結果&17-18の騎乗馬


地方交流重賞回顧

クラスターカップ:ケイアイドリー…3着!

逃げるドンフランキーを番手外目からひたすら追いかけ続ける。直線ドンフランキーに一旦詰め寄るも、逆に脚が上がりそうになりクロジシジョーに差される形に。更に後ろのジレトールが上がり最速で迫るも、何とか3着は死守してケイアイドリー頑張った。レース後コメントはちょっと見つからなかったけど、久しぶりに良い競馬が出来たんじゃないかねぇ。

そしてケイアイドリーは事前登録してたコリアスプリントに登録。鞍上はまだ未発表だけどどうなるんかね…一応セントウルSの同日ではあるが。

そして中央開催に帰ってきた!

週末の和田さんは先週に引き続き19鞍。中京は台風の影響無く晴れ予報で、今週も暑そうだね…。

重賞騎乗

CBC賞︰ブーケファロス

特別登録時点では抽選対象だったけど上位馬回避で抽選無く出走出来た関東馬のブーケファロスに騎乗。
母系はDanzigと同じ、そこにブライアンズタイムとダンディコマンドを重ねて父ビッグアーサーの産駒という血統構成な馬。
中京向きのDanzig・Robertoは持ちつつも、一方で母父ダンディコマンドの父系であるSir Gaylordとビッグアーサーの父系であるPrincely Giftが結びついて平坦向きの靭やかさも持ってそうで、戦績的には条件戦時代に中山で1勝ありつつも他は福島2勝・新潟1勝とやや平坦向きに振れてそうに見える。
初中京で急坂を乗り越えて進むパワーをOP・重賞でも出せるかがポイントになってきそうだのう。

土日気になる騎乗馬

土曜

ライスベリーは和田さんも菊花賞で乗ったポポカテペトルを含めたミスパスカリの子。父ドレフォンで母はクロフネの半妹に当たる。Roberto持ちでパワーありそうで過去3着2回、中京でも勝ち上がりの可能性あると思う。
フラッシュフリーズは未勝利戦勝って休養し初の古馬戦。400kgを割ってた馬体が成長してるか気になるが、RobertoとHis Majesty=Graustarkクロスを重ねてパワーはありそうで面白そうな。
スズカダブルは母父Storm Cat系で先行しバゴのスタミナで粘るような逃げ・先行馬・和田さんの手には合ってそうだけど中京で粘れるかどうかが分け目か。
トーホウディアスは大箱1400-1600がベストコース。これが合ってれば東京・京都でも好走するけど阪神1600-1800で3勝だけに中京の急坂も合ってるでしょう!

日曜

ファミリータイムは京都で好走してたけど母父Galileoで重た目だし、中京でもやれたりしないかなー!
イエデゴロゴロは前走昇級戦で4着。揉まれなければこのクラスでもやれて良いはず。

新馬

土曜5R:パリコレジェンヌ

鈴木孝志厩舎の新馬だわぁい。馬主さんの吉田智氏はケーエスHDさんと馬主服似てるし、母も融通してたりで近い仲なのかしら。
その母ビオレイメル(ワイルドラッシュ産駒)は中央2勝。遡ると近親にJudiths Wild Rush(ワイルドラッシュ産駒:カナダ12勝)、ハイランドトーク(Highland Park産駒:米GIガゼルH勝ち)が居たりとか。
父ミスターメロディはScat Daddy産駒で高松宮記念勝ちで母系には和田さんが乗って活躍したクーリンガーの母クールアライヴァルの名前があったり。
そんな訳でミスターメロディ産駒には密かに期待してたりしてたけど、ミスターメロディ×ワイルドラッシュでまさかダートではなく芝1400に使ってくるとは思わなんだ。スピードはありそうなのは間違い無いと思うんで、大外枠ながらどれくらいの先行力を見せてくれるか気になるところ。

土曜6R:メイショウヤシマ

和田さんの同期である高橋亮厩舎のメイショウ馬だわぁい。
母ココモオレンジ(キングカメハメハ産駒)は未勝利。母の半姉ラピッドオレンジ(エルコンドルパサー産駒)はTCK女王盃競走勝ち、祖母オレンジピール(サンデーサイレンス産駒)は4歳牝馬特別、クイーンC、チューリップ賞勝ち。実は近親にデリカダが居るんだよね。
父カリフォルニアクロームは芝ダ兼用の種牡馬ではあるんだけど、気になるのは中京での勝ちが今まで全く無いこと。Sir Gaylordクロス持ちで思ったより芝も走る靭やかさを伝えてるけど、この母系はどっちかというとパワー寄りな面伝えてるっぽいだけに、上手いこと噛み合ってるか見守りたい。

日曜5R:エンジェルトリガー

エポックヴィーナスの馬主さんだわぁい。
母パイオニアプライド(クロフネ産駒)は未勝利。全きょうだいにはホエールキャプチャ(ヴィクトリアマイル勝ち)やらパクスアメリカーナ(京都金杯勝ち)が居る名血で、更に遡るとタレンティドガール(リマンド産駒:エリザベス女王杯勝ち)とかが居るのよね~。
父リアルスティールでSS3×3は気になるところだけど、一方でBurghclere≒Height of Fashionのクロスがあるのも面白そうなところ。結構スタミナと成長力はありそうなんで、長い目で見てみたい感じ。

まとめ

先週中京競馬場観戦から帰ってきてからずっと体調がガタガタで、回復してもまた体調悪化したりして大変だった…。もうちょっとゆったりした旅行プランにしなあかんね。

和田さんも暑い中京競馬場の開催で体調崩さないようふぁいつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?