2024/3/23-24の和田さん騎乗馬


3月なのに雪が降る日が続くのナンデ?

お陰で昨日一昨日は夜がしんどかったtoppaです。

週末の和田さんは中山遠征で8鞍。
遠征だから少ないのは仕方ないとはいえ、土曜は9Rからスタートなんだよな…。それまで阪神の和田さん騎乗経験馬でも応援しますか。

重賞騎乗

マーチS:キリンジ

前走の佐賀記念はコーナーで置いてかれそうになるもジワジワ伸びたキリンジが再び中央重賞にチャレンジ。
シリウスSで乗った藤岡兄のレース後コメント的に多頭数の内枠だと不器用で上手く立ち回れないという弱点があるだけに、フルゲート割れかつ外枠の今回は好材料。
ただ中山ダートの外枠でコーナリング悪いとロスは結構出そうなんだよね…それをどう和田さんがカバーリングするかがポイントか。がんば。

他の気になる騎乗馬

土曜

リッキーマジックはダート短距離馬。ゴールドアリュール系に加えて母系にもアフリートが入ってる分揉まれ弱そうで、極端な差し競馬がハマってる形か。中山よりは東京っぽいが、内枠なだけにどう差してこれるかな…。
ノットイナフは和田さんで連勝して伏竜Sに来たけど、同じく和田さんで勝ってきたハーバーライト津村さんも居たり。どっちが中山合いそうかと言うと…ノットイナフはちょっとズブいタイプで後から差すタイプで、ハーバーライトはドレフォン×キンカメ×ダイナカール牝系だから機動力ありそうなんだよなぁ。まぁ道悪はノットイナフ的に良さそうだがどうなるかなぁ。
ウインザナドゥは前走屈腱炎から復帰で8着。叩いて上澄みがありそうだし、ハーツクライ×ロージズインメイ×グラスワンダーで機動力とパワーあるタイプ。あ、トニービンとシルバーホークのニックス持ちだこれ。6歳だけどまだまだやれると思う。

日曜

アムレートゥムはタリスマニック系だけどここまで中山で掲示板外したことが無し。面白いのが4代母Honor TricksがHaloの半妹で同じNearco系の父だから、Haloクロスを更に引き出して機動力ありそうなのよね。Danzig持ちだしSadler's Wells≒Nureyev持ち出しでパワーも十分、中山合うのも分かるんでこれは面白そうな。

初出走馬

中山日曜5R:サクラセンターベア

サクラって付くけどさくらコマースの馬ではなく、母系がさくらコマースの竈馬スワンズウッドグローヴ牝系なのよね。祖母サクラフォーエバーの半弟にサクラプレジデントとか。
スクリーンヒーロー×ヴィクトワールピサ×ブライアンズタイムで父母相似配合みたいな血統、中山向きのパワーや機動力はあると思うけど…既出馬相手にどれだけやれるかなぁ。

まとめ

阪神にも毎日杯にナイトスラッガーが出たり、カズゴルティスとビップジーニー、バリアントバイオとジョウショーパワーがぶつかったり、他にもアウトドライブやノビルが出たりイクスプロージョンが障害戦デビューしたりで見所一杯。
遠征だけに和田さん乗れないのは残念だけど、中山も阪神も中京(カンティプールやガラシュが出るよ)も皆ふぁいつ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?