2023/9/23-24の和田さん騎乗馬


(あれ!?思ったより和田さん外枠多いな!?)

週末の和田さんは11鞍。2場開催で和田さんにしては少なめの日が続くが致し方なし…。
というか今週末から阪神はBコース設定なのに、土曜は6枠より内枠が無いんですけど!
そんなことを思いつつも今週末は特に重要な重賞レースがあるわけで。

重賞騎乗

神戸新聞杯:ナイトインロンドン

目下三連勝中、夏の上がり馬ナイトインロンドンで菊花賞を目指してトライアルに参戦!
ダービー参戦組が結構参戦する形となり、ハーツコンチェルト(3着)・シーズンリッチ(7着)・ファントムシーフ(8着)・サトノグランツ(11着)・ショウナンバシット(16着)と5頭も集合するレベルが高いレース。
逃げ馬もサヴォーナくらいしか居なく、スローからの上がり勝負は必至。ナイトインロンドンもここまで上がり最速で連勝し続けてるとはいえ34秒台を切ったことはなく、ダービー組は大体33秒後半の上がりを持っているだけに手強い相手になりそう。
でもここまでのレースで何度も魅力的な柔らかな脚とストライドとスタミナを見せ付けてくれたナイトインロンドン。ここで何とか権利を取って菊花賞に行かせたいし見てみたい!
和田さん、頼みます。

他の気になる騎乗馬

土曜

シャンブルはここまで大箱芝マイルで頑張ってたけどあと一歩が足りずにダートに転向。前走は東京ダートマイルで5着だった。
ハーツクライ産駒だけど母父Giant's CausewayにUnbridledでパワーの担保はありそうなだけにちょっと面白いかもしれない。

日曜

ナムラエイハブは前走中1週で滅茶苦茶入れ込んでたので立て直した今回こそは。
ゼットスティールは脚部不安から復帰初戦、勝った舞台でちょっと期待してるけど調教は久しぶりの息切れ感あるみたいなのでまずは無事に。
ジョニーズララバイは久しぶりに騎乗…と思ったらせん馬になってる!メジロラモーヌ牝系なんだけどなぁ。Caroのクロスで平坦向きな気がしないでもないが去勢明けでどれくらい気性変わってるかちょいと気になったり。

新馬戦

土曜4R:タガノハスビナー

母タガノバトラ(その父フレンチデピュティ)は未勝利も、曾祖母レッドチリペッパー(その父Unbridled)は富士S、中山牝馬S勝ち。近親に和田さん乗ったことあるカラクレナイ(フィリーズレビュー)とか。
父マインドユアビスケッツでDeputy Minister4x5x3と濃いながらも母母ホワイトペッパー(中央2勝)の所だけND無いという「緊張と穏和」が取れたというべき綺麗な配合。上記クロスに加えてUnbridledも合ってパワーには溢れまくってそうで、阪神ダ1400は確かに合ってそうね。
外枠も引いたし、鈴木孝志厩舎の新馬の和田さんということで期待。

土曜5R:カールスタード

母シフォンカール(父クロフネ)は中央2勝。曾祖母はあのエルフィンフェザー(父サンデーサイレンス)!
つまり父キズナ×母父クロフネ×母母父キングカメハメハ×母母母父サンデーサイレンス×ダイナカール牝系というピカピカの良血。凄く凄い。
当初は西村淳也君が乗る予定だったけど、ながづきSのオーヴァーネクサスに先約合ったらしく和田さんに依頼が。
和田さんのキズナ産駒ということで期待したい…けど、どうも出資者のコメント見てるとどうもやる気スイッチに欠けるタイプらしく。
キズナ産駒だけに実戦型な可能性も十分あるけど、上手いこと和田さんがスイッチ押してくれないだろうか。

日曜5R:ヒロノラメール

こちらもキズナ産駒で、トウシンモンブラン(父ルーラーシップ:中央3勝)やトウシンカーリン(父マクフィ:中央2勝)の半弟。
母トウシンハンター(その父エンパイアメーカー)は中央1勝、祖母トレンドハンター(その父マンハッタンカフェ)はフラワーC勝ち・桜花賞3着。半姉にはスティールパス(その父ネオユニヴァース:スパーキングレディーC)が居たり、更に遡ると近親にサークルオブライフやビリーヴが居るGreat Lady M.牝系ですな。
この牝系はパワーを伝えやすいイメージ合って、そこにキズナとエンパイアメーカーでStorm Catのクロスもあるんでダート中距離は合ってそう。
後はエンパイアメーカー的に揉まれないよう外枠欲しいねぇ。

まとめ

神戸新聞杯のことを考えると今でもドキドキする。
ナイトインロンドンは強いと自分でも思ってるけど、相手はそれ以上に強いとも思ってる。
でも今年は菊花賞のボーダーがとても高くなる予定だし、ここで菊花賞のチャンスを逃さない為にも、何とか権利は取りたい!そして菊花賞であのしなやかな走りを見せて欲しいのよ。
高ぶりまくりそうな気持ちを抑えつつ応援頑張る。和田さんふぁいつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?