2023/6/3-4の和田さん騎乗結果

おさらい

先週末の和田さんは0-2-2-13。1ヶ月ぶり久しぶりに週勝利記録が止まってしまった…。
けど、ワンダフルタウンに光明が見えたり色々進展もあった週だったと思う。

重賞回顧

鳴尾記念:ワンダフルタウン…4着

スタート出る、中団前辺りにポジション取れる、そしてめちゃくちゃ追わなくても内回りでも3-4コーナーでスッと立ち回って直線加速してくれる…!
今までの鬱憤を晴らすかのようなスムーズなレースが出来ての4着だった!遂に、やっとこさ、復調の兆しが見えて嬉しい!!

「いいところにつけられて、流れも良かった。坂で少し鈍ったけど、今日は勝負どころが楽だった。いい頃の感じにない中で、ここまでやれました。良馬場に回復したのも良かったのだと思います」

https://hochi.news/articles/20230603-OHT1T51185.html?page=1

和田さんの言う通りいつも以上に手応えが良かったのが一番の好調の兆しでとても嬉しい。金曜の土砂降りが良馬場まで回復してくれたのも良かった。ありがとう阪神馬場造園課。

放牧に出たみたいだけど次はどこ使うかなぁ。今年は国内なディープボンドとの兼ね合いもあるけど、新潟記念→秋天とかかな。
ルーラーシップ×ディープインパクトで晩成だとは前から思ってるし、まだまだやれまっせ。ゆっくり休んで次待ってますぜ。

その他レース回顧

土曜

ゲットザフェイムは初のチークピーシーズ着用。ゲート出てポジション取れて行きっぷりもよし、そして初の掲示板内4着!…まぁ勝ち馬とは1.7秒差だったけど進展はあった。
メイショウバラッドは大外枠に入った分もありそうだし、内枠で機動力活かしたかったなぁ。
バイスはペース早かったみたいだけど何とか5着。馬場乾いて距離もうちょいあった方が良さそう。
ミラクルはどうもゲート難が慢性化してきてるのがもどかしい…何とか解消してほしいが。

日曜

パープルクラウドは最内枠から五分でゲート出て喰らいつくも2着。エンジンの掛かりが悪いのはハミを取ったり取らなかったりしてる分みたいだとか。ゲートは良くなってきたから道中も頑張ってもうちょい集中してくれー。
ウインコマチは良いスタートからスッと逃げて目標にされまくって交わされるも何とか粘って初の3着内。スタートの良さはとても武器になるからこのまま続けていけば。
チカッパは二の脚付いて先行出来て直線も操縦性良く持ち出しての2着。和田さん曰く外に逃げ気味だったらしいけど、それにしても立ち回り良かったし乾いた芝でも全く問題なくやれたから今後が楽しみだ。
アファンは今度は外枠入ろうね…。
外枠欲しかったサトノマジェスタ・マイネルサハラの内サトノマジェスタは内枠入っちゃったけど久しぶりに掲示板内。調子上がってきたか?マイネルサハラは6着ながら「ワンパンチ足りなかったけど安定してきてる」との近況報。でも接触して外傷追っちゃったみたいなのでお大事に。
アップデートは和田さんが早々にポジション後ろになっても良いから内ラチ沿いに入って、そこから直線地味に伸びて7着。こちらも復調の兆しありかな。
ミスズグランドオーは外枠からいいポジション取れて粘って久しぶりに3着!気を抜かさずに苦しかったみたいだけどよう頑張った。
カレンラファータは直前にダート1400m→芝1200m替わりなのに気づいて大丈夫!?と思ったら思ったより追走出来てた。芝でもそこそこやれそうだし、次は芝1400とか行かない?

安田記念

メイケイエールが出遅れたりウインカーネリアンが行ってジャックドールが逃げられない中、早めに見えてそこまで流れない展開。
終盤手を汗握る置い比べ、抜け出したのはソングライン!いやー東京マイルつええわ。
セリフォスが(ある意味ダイワメジャー産駒らしい)好位差し見せたり、シュネルマイスターやガイアフォースは1800mなのかなーと思いつつも良く追い上げたりした中、個人的にはカフェファラオに注目してた。
大外枠から直線しっかり伸びてきたのを見て、(あぁエンパイアメーカー系はやはり揉まれない事が大事なんだな…)と満足した気持ちに。
芝走らせるのに何やかんや言われるけど、そもそもエンパイアメーカー系は直仔からフェデラリストやら和田さんが乗ったこともあるプラチナヴォイスやら芝勝ち馬出してるし、アメリカンファラオ産駒は海外だと産駒は芝の重賞勝ちの方が多いと聞いたことあったし、カフェファラオの半姉はエクリプス賞で芝年度代表馬取ってたりするしねぇ。良いチャレンジだったと思うのよ。
しかしメイケイエールが遂にマイル走ったけど、そもそもスタート出遅れで本領発揮できなかったみたいのは悔しいなぁ…。

週末の展望

今週末はまた重賞騎乗無し。来週の関東オークスとマーメイドSに期待。
特別登録分だとワールドバローズのダート転向が吉と出るか凶と出るか。ディスクリートキャット産駒はダートも走るけど、まずは砂被ってやる気無くすとか無く走らせてやりたいねぇ。外枠入ってくれー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?