2023/7/22-23の和田さん騎乗結果


おさらい

先週末の和田さんは1-1-0-16。藤岡康太騎手が落馬負傷で1鞍増えた。康太Jお大事に…。
土曜は掲示板祭りだったし日曜は1着2着1回ずつとはいえ、色々噛み合わなかったのも多かった印象。まぁでもこんな日もあるさ…。

重賞レース回顧

中京記念:ミッキーブリランテ…10着

スタートをスッと出るもそこまで押さずに中団後方くらい。前に馬を置けず、コーナーでやっと馬群内に入り込むも後方からジワジワと脚を伸ばして10着まで……。

「思い切って前に行けば良かったのかも。後手後手に回ってしまいました」

https://hochi.news/articles/20230723-OHT1T51214.html?page=1

大外枠から無理に先行して脚使うよりは自分のペースで走らせて最後馬群から脚使う予定やったんかなぁ。
土曜に比べて日曜の中京芝は重たそうだったとはいえ、セルバーグが逃げ残ったのを見るともうちょっと前行きたかったかな。
ただ、ミッキーブリランテ自体が隣に牝馬居たり前に馬居なくて進み悪かった可能性も否定できず。立ち回り難しいなぁ…。

しかし2歳時点で和田さんよく乗って京王杯2歳Sといいシンザン記念といい滅茶苦茶に掛かりまくってたあのセルバーグが、遂に重賞勝つまでになるとは。何だか鼻が高いよ…。
鈴木孝志厩舎はこれで中央重賞2勝目。おめでとうございます。

その他レース回顧

土曜

メイショウバラッドは好発から番手で進めておっ!となるも4コーナーで和田さん斜め乗り、直線で交わされ4着まで。うーん!内枠かつ直線短ければ…。ただ和田さん曰くラストも伸びてたので何とか。
ランゲルは厩舎コメントで「まだ自分からという雰囲気じゃない」とのコメント通り進みが悪く最後方から最後脚を伸ばしてブービー。もうちょっと距離伸ばすかレース慣れ必要かな…。
セブンストリートはゲートちょっと出遅れた上に芝で行き足付かず。それでも4着には追い上げたけど、内枠で囲まれちゃったみたいだし難しいなぁ。やはり外枠から運べる形がベストか。
イリスレーンは初芝だったけどスッと逃げて粘って掲示板。怖がりで揉まれ弱いとは聞いてたけど、母系の奥にオリオール入ってるだけに逃げれてこれだけ粘れたのは良かった。和田さんも「小回りならテンの良さ活かせる」とのことなので、小倉1800-2000行こうぜ。
チュウワノキセキは大外枠が痛かったけどそれでもジワジワ伸びて5着。内枠ならもっと分からなかったと思うし、この距離なら安定してるね。
アッチャゴーラはスタート直後に接触する不利ありながらもその後追い上げて4着。距離延長して良さが出たしこの調子で。

この日は掲示板祭りだったなぁ…。

日曜

サマーアゲインは前走より行き足付いてよし来た!と直線思ったらえらく内の逃げ馬に寄って併せて、その間に外から差してきた馬に交わされて2着。うぬぬ。パト見るとモタれて逃げ馬交わした後も内ラチモタれたくらいで過怠金案件だった。トモ甘いみたいだからパンとしたら修正していきたいね。
ディアマイサンは中団から脚溜めれたのが良かったか、直線真ん中から抜け出して最後和田さんがグイッとゴール前押してハナ差勝利!最後の粘り格好良かった。これからも大箱中長距離が良さそうね。
エマロアは出遅れながら中位で脚溜めていくも直線ジワジワと伸びて5着まで。距離は大丈夫そうだけど和田さん的には「周りを気にしていたし内にモタれていた」とのことなので、こちらもランゲルと同じくレース慣れからかなー。
コステロアスールは中位からジワジワ上がっていくも4着まで。もう一息だと思うので小倉辺りで何とか決めたい。
ララヴォルシエルは中位から進めていき直線外に進路出せず内に潜るも伸びず、和田さんがそこまで追わず10着まで。まずは無理させなかった形っぽく見えたし、直線の歩様が何とも表現しづらいけど気になってしまう。脚何とも無いといいが…。
急遽回ってきたナムラフランクは大外から揉まれず運んだけど直線短い方が良さそうだった。
マイネルフォーコンは久しぶりの左回りがどうも宜しくなかったかも?って和田さんコメントだけど最内だったし、ヘニーヒューズ系×ネオユニヴァースだから右回りの小回りダートの外枠が良さげかなーって。

週末の展望

来週はアイビスサマーダッシュにもクイーンSにも想定無しでじゃあ何処に…?
と思ったら阿寒湖特別のナイトインロンドンに和田さんの想定が!
マジか。和田さんもよく乗ってたあのリュヌルージュの半弟で東京で和田さん→田辺ーさんで連勝したあのナイトインロンドンが。
まさかの依頼にびっくりだけど菊花賞に向けて思い切った良いチャレンジだと思うし、右回り小回りと不安要素もあるけど面白いんじゃないか?

兎に角来週の札幌遠征ふぁいつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?