2023/8/12-13の和田さん騎乗馬


サマー小倉開催到来!

🫠
🫠<あついのはわかるけど6しゅうかいさいにもどらねぇかな

週末の和田さんは小倉で19鞍…と思いきや先程マイネルエニグマが熱発で取消の報があって18鞍に。
長期休養明けだったけど輸送でしんどくなっちゃったかな…お大事に。

アスクビクターモアが放牧先で息を引き取ったニュースしかり、関屋記念で体調崩して2頭回避したしかり、今年の猛暑は酷い。
JRAも昼休み延長とか計画してるみたいだけど来年からどうなるのかなぁ。

重賞騎乗

小倉記念:ワンダフルタウン

鳴尾記念で久しぶりに先行してからの4着と復調の兆しを見せたワンダフルタウンが小倉記念に参戦。

「平坦コースが合ってるんじゃないか」と和田さん見立てだけど、言われてみれば3勝中2勝は非急坂コースでの勝鞍なのよね(新馬戦の新潟と青葉賞の東京)。
ただ個人的にはストライドが大きい分大箱向きだと思ってるので、小倉のコーナーを如何に立ち回るかが鍵かな。
6枠11番に入ったから外枠からスムーズに運んで直線内目に抜け出して伸びる形が理想か。

他だと斤量は58kg背負ったことあるし、大敗続きだったけど前走掲示板に入着した分で引かれなかっただろうから致し方なし。他だと台風の進路で天気がどう転がるかな…。出来れば降らずに行ってほしい。
それに加えて厩舎レポートだと暑さにちょいと苦しんでるみたいなので、暑さ負けせず何とか乗り越えてくれー。

他の気になる騎乗馬

土曜

メイショウバラッド・セブンストリートはそれぞれ内と外の枠に入れたの良さそうなんでもう一押し効いてくれー。
マイネルメモリーは地味に平坦コースが初。あわよくばスッとキレたりしないかな。
リアンクールはヒンドゥタイムズの半弟でヘニーヒューズ産駒。外枠入れたのでワンチャン無いか。というか安田隆行厩舎からの依頼珍しいね…。
タガノスペルノヴァは小倉1200勝った経験あるんでここもワンチャン。

日曜

タガノエクレールはタガノブルク・タガノビューティーの半妹。前走は最内枠で大敗したので少頭数の今回は外枠入れるよう祈ってる。
久しぶりのコンビ結成イリマは小倉[2-0-0-1]の小倉巧者、ハンデ差活かして一発狙って行こうず。

新馬戦

九州産馬含め新馬戦4鞍も騎乗があるぞ!

土曜5R(九州産馬):テイエムシマジン

祖母グラヴィールはサトノノブレスの母クライウィズジョイの全姉。そして遡るとアンティックヴァリューに辺り、つまりはベガ~アドマイヤベガの近親にもなるんよ。加えて母テイエムクレナイの父はティンバーカントリーで、アドマイヤベガの半弟アドマイヤドンと血統構成が酷似してるんよ。

13/16同血だったりする。

テイエムシマジンの半弟テイエムヒッタマゲ(父テイエムオペラオー)は九州産馬の新馬戦勝利後にダートのたんぽぽ賞と昇竜Sを勝つ等ダート向きパワーもあったりした。父がサトノアラジンに替わったテイエムシマジンも、サトノアラジン産駒は牡馬がダート中距離馬が多いので、ゆくゆくはダート向きになっていくかも?
現段階でも鈴木孝志師が「最近の九州産馬では一番」と評してるし、調教良いと聞くので、まずは新馬戦頑張って欲しいねぇ。

土曜6R:ピエサエルモソ

母シンギングセンセーションの半姉Ruby’s Receptionは米ファンタジーS(G2)勝ち馬。更に遡ると近親にアサカフジ(産駒にヘイローフジ・キョウワジャンヌ )が居たりエイシンチャンプが居たり。
父リアルインパクト×母父コロナドズクエスト×母母父A.P. Indyなんで大箱ダートを一本気で走りそうなイメージ。小倉開幕週の芝をガーッと行けるかどうかかなぁ?

日曜5R(九州産馬):ヒマワリクン

祖母スプリングドキッチはユーセイトップランの半妹、近親にウイングアローとか。
全体的に父ストロングリターンも母スプリングスワンもアウトクロス気味なんで晩成に出るかも?ただストロングリターン×サクラローレルなんで先行は出来そうだし、ストロングリターンの母系にはヴィエナ~Aureoleのラインがあるから外枠入ったら揉まれず行きたいねぇ。

日曜6R:ヨシノヤッタルデー

近親に目立った活躍馬は見受けられず。全姉ルーラルハピネスが現役1勝なくらい?
母ナムラバイオレットも短距離で2勝だけどその父チーフベアハートはブリーダーズCターフにも勝った中距離馬でマイネルキッツ等の父、スタミナの担保はありそう。
父ファインニードルのスピードで先行して母父チーフベアハートで粘る、そんな感じになりそう。Danzigクロスがあるので阪神や中山とかの急坂1200mも合いそうだけどふぁいつ。

まとめ

遂に小倉開催だ!九州産馬だ!と喜んでたけど異常な猛暑に加え、台風接近でめちゃ大変。
安全に気をつけて和田さんも馬さんらもふぁいつ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?