2024/3/23-24の和田さん騎乗結果


おさらい

先週末のJRA和田さんは0-0-1-7。
土日共に中山遠征だったけど結果は出せず。和田も悔しいだろうな…と思いつつも振り返っていきまっしょい。

重賞回顧

マーチS:キリンジ…11着

スタートから促して外目の中団前辺りを取って先行策。ただ3-4コーナー辺りでもうムチが入り、そのまま何とかポジション下がらず直線向かうもそこから伸びず失速して11着。

「流れ的にいいと思ったんですけどね。勝負どころで早めに踏もうと思ったけど、いつもより反応が良くなくてスイッチの入り方が難しい馬ですね。少し落ち着きすぎていたし、もう少し競う気持ちがほしかったですね」

https://hochi.news/articles/20240324-OHT1T51192.html?page=1

外目から砂を被らず立ち回ってたけど、それでも見てるのと同じく乗ってる和田さんも反応が悪く感じたようで。地方より中央の方がコース広いとはいえそれでも小回りな中山ダート、不器用さあってコーナリングが苦手と藤岡兄が言ってたし、のびのびと走れずやる気が出なかったかなぁ。
こう見ると前から思ってたけどやはり中央競馬場よりは地方競馬場の方が合ってそうで、賞金的にGIは無理やろうし5/6名古屋グランプリ(GII/名古屋2100m)かセカントベストで5/18平安S(GIII/京都1900m)とかか?

と思ってたら平安S予定だそうな。中央なのは不安だけどダートスタートだし、マーチSよりはのびのび走れそうかな…。

その他レース回顧

土曜

リッキーマジックは後方から上がり3位で差してきたものの9着。やはり東京の方がベストかね。
ノットイナフはスタート前はテンション高かったものの道中はズブく、中山合って無さそうな感じ。ハーバーライトは出遅れで力出しきれなかったみたいだし、後者はユニコーンS行くみたいだけどノットイナフはどうすっかね。
ウインザナドゥは叩き2戦目で前進できると思ってたが直線まで番手だったのに急激に失速。怪我があったりしてないと良いが…。

日曜

アムレートゥムは中団から進出して前とは離されるも3着確保。積極的じゃないらしいけど、中山は安定してるね。
サクラセンターベアはまず無事にデビュー戦終えられて良かった。離されなかったのもヨシ!
マーゴットファブは追ってから内にモタれてたらしく、まだクラス慣れが必要な段階かなぁ。

週末の展望

週末は土日ともに阪神予定で重賞騎乗も無し。ここ暫く毎週重賞騎乗してたので、久しぶりでちょいと寂しい。
だけど特別登録でモンブランミノルやサトノテンペストやスーサンアッシャー、想定だとエマロアやアスクナサニエル等が居たりして2場開催だけどそこそこ揃いそうな雰囲気。
今週末はドバイワールドカップデーで遠征する騎手も多いからかね。まぁ確定を待つとするかいね。

ドバイワールドカップデーといえば、UAEダービーに出る予定のサトノフェニックスが出走取消だそうな。無事に帰ってきてほしいなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?