見出し画像

「地名アーカイブ」、ブルアカ生徒の姓を冠する地名を探す旅。

スマートフォン向けゲームアプリ、「ブルーアーカイブ」。2021年のリリースから多くのファンを獲得しているゲームであり、作中の生徒(キャラクター)の個性が豊かであることも特徴です。
性格、ビジュアルももちろんですが、苗字も。

生徒の苗字は多くが珍しく、中には実在しない(とされている)ものも多いことは他の方が検証中、検証済みです。
(こちらについては、是非juryさんのnoteを参照ください。リンクに際し許可頂きありがとうございました。)

苗字と切っても切り離せないのが"地名"の存在であり、「苗字の8割は地名由来である」という言説もあります。
そこで私は考えました。
全国を探せば、全生徒の苗字を冠した地名(やこれに類するもの)が見つかるのでは?」と。

その思い付きから、自力で収集した地名の画像を投稿するXアカウントを作成しました。このnoteでは、Xには書かなかった裏話?的なものを書き連ねていくと思います。

なお、作成したリストは以下のリンクで閲覧できるようにしています。
「収集状況」欄で黄色や橙色以外のものは、シンプルにまとめれば「地名として見つかっていない(確証がない)」ものです。
もしも身の回りで心当たりがあれば、当方のXなどにこそっと教えて頂けますと嬉しいです。

皆さんも、まずはご自身の苗字やお住まいの地名の由来に興味を持ってみませんか?
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?