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4.16.0 アップデート案内

いつもお楽しみいただきありがとうございます。
トピア運営チームです。4.16.0のアップデートをご案内いたします。

アップデートのご案内

4.14.0以降発生している通信周りのセキュリティ強化や不具合修正の作業をおこないました。
アップデート公開後はセキュリティ強化のため4.16.0のアプリへの強制アップデート設定をおこないますので、最新版のアプリへ更新をおねがいいたします。
また本アップデートに伴うメンテナンスはございません。

アプリの改善

ギフトコンボ中に退出ができないように改善

  • これまではギフトコンボ中の退出が可能でしたが、今後はギフトコンボ中は退出することができないように改善しました。

    • コンボ中であるかどうかの判断はギフトアイコン上に緑の〇が表示されているかで判断できます。なお、コンボ中ではなく1回の送付であってもギフトアイコン上に緑の〇が表示されているときは退出することはできません。

配信・視聴時のSNS共有タブに関して共有が可能な場合の文言を黒色で表示されるよう改善

  • 本機能がもともとTwitter連携に紐づく実装であったため、Twitter連携がない場合には薄く灰色で表示されておりましたが、現在は連携無しでも利用できるため、黒い文言で表示できるように変更いたしました。

発生していた不具合の修正

  • 配信中にホストが背景を変更してもリスナー側で通信が切断されている場合に背景が変更されない不具合

    • これまではリスナーさんの通信状況が回復しても背景が更新されない問題がございました。今回の修正でリスナーさんの通信状況が回復した場合に最新の背景を読み込むように修正いたしました。

  • 配信・視聴開始の際に「サーバーエラー」の表示が出る不具合

    • 4.12.0のアップデート以降、ホスト・ゲストのどちらの通信状況が悪い場合でもホスト側に問題があるというご案内をしており、端末の通信状況の情報が確認できる前に、通信状況の確認結果が表示される状態となっていたため、本エラーが表示されておりました。 端末の通信状況の情報が確認できる前の確認結果については、表示を行わないように修正を行いました。

  • 一部機種にてホーム画面の最下部のアイコン(家やマイクなどのアイコン)をタップをすると配信に入室してしまう不具合

    • 一部のノッチ端末にてホーム画面の最下部のアイコンと配信サムネイルが重なっていることから、タッチの有効箇所の調整を行わせていただきました。

  • コメントやギフトが贈れない不具合

    • コメントやギフトが贈れない場合は一度強制退出するよう修正しております。お手数ではございますが、その場合は再入室をしていただきますようお願いいたします。

現在の運営・開発状況について

運営について

6月以降のイベントにつきましては先日のご案内の通りに運営業務を滞りなく進行できる体制が整うまで一時イベント本数を減らし、組織課題の解決に努めて参ります。

開発について

不具合や不正アクセスへの対応を優先的に行っております。新しい機能の提供や、使いづらい箇所の改善まで、今しばらくお時間をいただければ幸いです。
今回、多くの箇所で認証を追加したことにより、新たに入室の認証が正しく行えず、コメントやギフト送付ができないといった不具合が発生し誠に申し訳ございませんでした。
今後もアプリの土台から改修を進めて参りますので、長らく頂いているご要望などにつきましてもご案内まで今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
不具合報告について
トピアの不具合についてご報告いただきありがとうございます。TwitterのDM・リプライ・問い合わせ窓口などにご連絡をいただいておりますが、情報が分散し正しく案内ができない状況となっております。
・TwitterのDMでのお問い合わせは原則対応しておりません。※特別な場合を除く・リプライ・引用RTは随時確認しておりますが、24時間確認できる状況ではありません。ご了承ください。
ユーザーさんの情報とログからの調査とあわせて、事実調査と影響範囲の調査ができ、不具合の早期解決につながるため、問い合わせはアプリ内より「customer_support@unbereal.co.jp」宛にメールをいただけますと幸いでございます。

■最新バージョンの確認方法

強制アップデートをおこなう場合、かならずメンテナンスをおこないます。これにより、メンテナンスが完了しても、ユーザーさんによっては最新版のアプリがストアに反映されていない場合がございます。その場合はアプリを削除・再インストールせずに、しばらく時間をおいてストアの確認をおねがいいたします。
ストアにアップデートが反映されない場合は、下記のnoteの手順を参考に対応をおねがいいたします。

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