見出し画像

3.42.0 アップデート内容お知らせ

いつもお楽しみいただきありがとうございます。 トピア運営チームです。
3周年カウントダウンにあわせたトピアのアップデート内容をお伝えします!!
運営チームが「今後のトピアをどのように楽しんでほしいか」も含めて、アップデート内容をまとめています。

今回のアップデートはメンテナンスと強制アップデートを予定しております。

メンテナンス日程

9/21 10:00-12:00

新機能

アバタークローゼット機能

待望のアバタークローゼット機能がついに登場! 最大3つまでアバターを保存することができます。
お気に入りのアバターを着せ替えたり、体型を更新して遊んだり…クローゼット機能を楽しみましょう!
※アバターを新規作成する際、現在のアバターを複製します。
※3つの枠を作成した後にも使用可能な、現在のアバターを複製するアップデートを今後予定しております。

画像1


カラオケ歌詞の表示ON・OFF機能

配信中・配信準備画面にてカラオケ歌詞表示をON・OFF切り替えできるようになりました!
スクショを撮るとき、フリースタイルのラップバトルをするとき…歌詞を非表示にして、さまざまな遊び方をみつけてみましょう!

画像2

オリジナル楽曲のカラオケ追加ができるように機能を改修

これまではJOYSOUNDの楽曲のみをトピアで歌唱することができましたが、今後はそれ以外の楽曲の追加も可能となりました。
「オリジナルソング争奪戦!!」で入賞された方のオリジナルソングの追加や、今後はトピアに楽曲提供していただけるアーティストさん・バンドさんの募集も予定しております!
※JOYSOUNDの楽曲のみ、歌詞が流れていく仕様となります。
※JOYSOUND以外の楽曲は歌詞を全面に表示し、任意でスクロールをしていただく仕様となります。

画像3

画像4

配信リザルト画面のリニューアル

配信リザルト画面が新しくなりました!
これまでよりわかりやすく配信を振り返ることができます。
また配信の内容やライバーさんの情報にあわせたTipsが、一部のライバーさんに表示されるようになります。
Tipsが表示された際には、ぜひ読んでみましょう!

画像5

みなさまからのご意見を取り入れた改善

音声接続が切断されている際に案内が表示されるように改善

配信中に電話の着信があったり、通信状況の問題でライバーさん側の音声がリスナーさん側に届かない状態となった場合、上部に案内が出るようになりました。
通知が表示された場合、配信復帰などの通信状況の改善をおためしください。

顔の上下の動きがより大きく動くように改善

顔の上下の動きを今までのバージョンよりもおおきく表現できるようになったので、ぜひ顔認識でアバターをうごかしてみてください。

画像6

配信画面のコメントエリアを小さくする改善

3.37.0のアップデートで配信画面リニューアルして以降、ライバーのみなさまより「アバターの拡縮の際にコメントが大きく操作しにくい」といったご意見を多くいただきました。
今回のアップデートでスクロール対象となるコメントエリアを少し狭くすることで、ライバーさんが従来のとおりの操作感でアバターの拡縮をおこなえるように改善しております。

画像7

背景画面やリソースダウンロード画面の画像更新

トピアを始めたときから楽しく配信ができるよう、デフォルトの背景画像を変更しました。
またリソースダウンロード時に表示される画像もリニューアルしました。

画像8


発生していた不具合の修正

・Androidにてイヤホンで声を聴く機能を再度使えるように修正
※遅延の改善はおこなっておりません。
・リソースダウンロードが必要でない状態でも再度発生していた不具合の修正
・配信・視聴中にバックグラウンドから戻ってくると歌詞が重なって表示されてしまう不具合の修正
・配信終了後にBGM音量が大きくなる不具合の修正
※現在、発生頻度を大きくさげることは出来ておりますが、完全な修正には至っていないため、継続で対応を進めております。

トピックスのルーキーボーナスの一時停止について

詳細はこちらのnoteをごらんください。

今後のアップデートに向けて

次回のアップデートは10月上旬を予定しております。
不具合修正を優先している影響で、以前からご報告していた新機能の開発を一時中断しておりましたが、今後は平行してみなさまからご意見をいただいているトピアの改善や、新機能の開発もおこなっていきます。
今後の新機能については、3周年期間に公開を予定しているロードマップのご案内にてご報告できればと考えております。
今後もトピアをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?