見出し画像

とぴまるレターvol.4 ブランドリニューアルのお知らせ

はじめに

みなさん、こんにちは。
トピア運営チーム代表のまえっちょです。
今回は、topiaのブランド・デザインを大きくリニューアルしていくことをお伝えしたいと思います。まずは昨日のアップデートもふくめ、下記の更新をおこないました。

  • アプリストアのスクリーンショット

  • Webサイト

  • サービスロゴ

  • アプリアイコン

  • 起動画面

このリニューアルはまだ完成ではなく引き続き更新していきますが、今回どういった経緯で実施し、今後topiaがどこへ向かおうとしているかについて、お話させてください。


なぜやるか?

新しいWebサイトの1ページ

ユーザーさんのさまざまな配信を視聴させていただいている中で、topiaの世界だからこそ、普段の生活では出せない魅力的な個性を解き放っている方がたくさんいるように感じています。

  • topiaでシンガーとして活動している方

  • topiaで音楽の趣味が合う仲間やファンが見つかった方

  • topiaで交流を重ねるうちに好きな音楽が見つかった方

などなど、理由はさまざまだと思いますが、どのような場合でもtopiaでしか味わえない体験ができているようでしたら、大変嬉しく思います。

一方で、こうした魅力をプラットフォームとしてPRしきれていないとも感じています。何が足りないのか? どうすればよいか? ずっと考えていました。

また別の視点では、こんなに素敵な歌声で歌っていて、こんなにも一緒にいて楽しいコミュニティをつくられているのだから、ファンになる新しいリスナーさんをもっと呼び込めたら…!と思うこともたくさんありました。プラットフォームとしての役割をまだまだ果たしきれておらず、運営の大きな課題です。

どんな見せ方をすべきだろうか?と考えていく中で、ひとつの仮説が浮かびました。これまでtopiaを「バーチャルカラオケ配信アプリ」と呼んできましたが、”カラオケ” という定義は、気軽に歌いたい方を集めやすい反面、topia自身の可能性をせばめていないだろうか?

一般的に ”カラオケ” と聞くと、友達同士で歌い合って盛り上がるもの、というイメージが強いと思います。topiaでこのワードを使用する際は ”カラオケ配信” と表現していましたが、それでも一般的なカラオケをイメージする方も多いでしょうし、歌や音楽を聴きたい人にとっては響きにくい言葉かもしれません。
機能としては自由に使っていただきたいですが、運営として一番目指していることは「推す/推される関係のコミュニティで、人生が豊かになる」ことなので、やはり ”カラオケ” はtopiaを示す最適なワードではありませんでした。

そしてそれは、”カラオケ” ではなく ”音楽” なのでは?と考えました。
下記のように、すでに “カラオケ” の枠組みの外に出ている取り組みや使われ方もされています。

  • オリジナルソングイベントで楽曲を制作してtopia Recordsからリリース

  • ご自身のオリジナル曲をtopiaに音源登録して収益化

  • 配信中の弾き語り、楽器の演奏、アカペラなどの実演

  • 音楽にまつわる思い出や、大好きなアーティストについてのトーク

また、topiaの機能を利用して歌っている方についても、リアルの場所に例えるならカラオケボックスではなく、ステージで歌っている感覚に近いです。

そんな特色や文化を今より鮮明にして、音楽を聴きたい人にも魅力に感じてもらえるように、かつ聴かせたい人にも響くようなブランドに進化させたい。こうした考えのもとに、ブランドデザインをリニューアルすることにいたしました。

新しいデザイン

アプリストアのスクリーンショット

カラオケではなく ”音楽” という新コンセプトに合わせて、各デザインをもう一度ゼロからつくり直しました。 ※もちろん、もうひとつの重大要素 “アバター”はそのまま維持

Webサイト

Webサイトは実際に見ていただいたほうが早いかもしれません。

どんな音楽ジャンルでも個性を解き放てるようにと、それぞれ別ジャンルのアバターの世界が共存していることを表現しつつ、全体のデザインとしては、どんなジャンルにも合うようなニュートラルなデザインでありつつも、同時に音楽っぽい遊び心をあらわせるように、メンフィスというデザインを一部取り入れています。

サービスロゴ

お気づきの方もいるかもしれませんが、実はtopia Recordsのtopiaの部分と同じです。topia Records発表時には新サービスロゴができていましたが、その時点ではほかのデザインがまったくできていなかったので、タイミングをそろえての切り替えになります。

新しいフォントでは、音楽を通じたコミュニティ、あたたかさや楽しさ、さまざまな表現や活動を支える安定感などを表現しています。

アプリアイコン

アプリアイコンも新コンセプトにあわせて、カラオケ店にあるようなマイクから、ライブで使用するようなマイクに変更しています。

イベント

9月から、新コンセプトを取り入れたイベントがスタートしています。
今後もさまざまな音楽ジャンルに合わせた新イベントを用意したり、既存イベントも音楽らしさを取り入れたデザインや特典にリニューアルしていく予定です。初めての取り組みですので、目指している体験ができるように、みなさんのご意見も伺いながらアップデートしていくので、毎月のイベント更新をぜひ楽しみにしていてください。

また、イベントに入賞したユーザーさんのフィーチャーのしかたも、より音楽らしいカッコよさが出せるように変えていきたいと思います。現在イベント入賞時にX(旧Twitter)にて入賞者紹介のポストをしていましたが、こちらは9月以降、少なくとも一連のリニューアルが落ち着くまでは、停止させていただきます(時期は未定です)。その分、新クリエイティブの企画/制作や、イベント特典公開時のご紹介に、より注力していきます。楽しみにされていた方には申し訳ありませんが、topiaのデザインが進化するとご期待、ご理解いただけると幸いです。

おわりに

今回おこなったブランドリニューアルの背景や意図、変更したデザインについてお話させていただきました。

まずは新しいユーザーさんが最初に目に触れるところから変更をしていますが、アプリの中の見た目や、ギフトやアバターなどほかのさまざまなデザインについても、これから徐々にこの方向に変えていきますので、もう少しお待ちいただけたらと思います。

これからも、みなさんの声を聞きながら進化させていきますので、引き続き topiaをお楽しみください。

まえっちょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?