見出し画像

トピアスクール 特別授業 ライバーインタビュー ~茶々丸うめさん~

みなさん、こんにちは!topia運営チームです!
今回も特別授業として、実際にtopiaで活躍されているライバーさんへ、インタビューしてまいりました🏃🏻🏃🏻

今回、インタビューを受けてくださったのは、、、
\\\茶々丸うめさん///
です!!!

にぎやかな配信、かわいいアバター、思わず見守って応援したくなってしまうような存在…そんな魅力に包まれた茶々丸さんの素顔に迫っていきます🔍✨

🔻茶々丸うめさんってどんなひと?

topiaのプロフィール:https://user.topia.tv/ZfGb
X(旧Twitter):@Chacha__Ume__


私が配信する理由

——こんにちは!今日はよろしくお願いいたします!緊張されていますか?

よろしくお願いします~!めっちゃ緊張してます…!
第1回目第2回目と自分的にはtopia内の有名人!って感じの方だったので、連絡をいただいたときに「私!?」って思いました(笑)

——ぜひ茶々丸さんにお話を伺いたいと思ってご連絡いたしました!(笑) さっそくですが、topiaを始めたきっかけについて教えていただけますか?

3~4年ほどほかのサービスでゲームや雑談の配信している中で、「簡単に歌配信ができる」というtopiaに偶然出会いました。もともと歌うことが好きだったのもあり、興味を持って始めてみました。

——ありがとうございます!やはり茶々丸さんにとってtopiaの一番の魅力は、歌配信ができるところですか?

そうですね、スマホ1台で簡単に歌配信ができるところはもちろんですが、やっぱりアバターがめちゃくちゃかわいいですよね!!本当にかわいい!!

——わかります…!!!茶々丸さんのアバターすごくかわいいですよね!

そうなんですよ~!(笑)
アバターがかわいいだけで、ちょっと自分に自信を持てるんですよね。こんなにかわいいアバターなんだから!って気持ちになるだけで、いつもより人前で歌を歌いやすいような気がしています。

——アバターとしての自分を持てる配信サービスならではのポイントですね。茶々丸さんのtopiaでの初配信はどんな雰囲気でしたか?

配信すること自体は慣れていたので、特に抵抗もなく、インストールしたその日に配信しました。 ありがたいことに優しいリスナーさんに恵まれて、操作方法について「わかんない~!」って言っていたら、リスナーさんたちがみんな保護者みたいに丁寧に教えてくれました(笑)
本当にすごく優しくて、そのおかげで今も続けられているように思います。

——良いご縁があったんですね。今も日々配信を続けてくださっていると思うのですが、どんなときに「配信しよう!」となりますか?

私にとってtopiaの配信は日常の一部になっていて、「あ、配信しよう」「歌いたいな」って気づいたら配信しているような感じです。”配信しなきゃ”とか”続けなきゃ”って気持ちはあまりなくて、”楽しいから配信をする”という気持ちが一番大きいと思います。

配信を楽しいと思えるのは、いつもコメントをくれたり歌を褒めてくれたり、楽しませてくれるリスナーさんがいてくれるおかげですね。あとは自分自身が無理をしないことも大切にしています。

——自分も周りも楽しめる、すてきな姿勢だと思います。そんな大切なリスナーさんとコミュニケーションするときに、どんなことを心がけていますか?

私の性格上、相手に気をつかわれるのが苦手で、気軽に来て気軽に抜けられる配信でありたいと思っています。

topiaってけっこう挨拶文化のようなものがあって、リスナーさんが来たときはみんなで挨拶して、抜けるときはみんなで見送ってってことがあると思うんです。ほかのアプリではあまり見かけない、とっても素敵な文化だと思っているのですが、中には配信を抜けるリスナーさんが挨拶のときに「ごめんね」って謝るような場面があって、『そんな謝らなくていいから!!』と思ってしまうんですよね。

いつも来てくれるリスナーさんに対しても、初めて配信に来てくれた初見リスナーさんに対しても、必要以上に気をつかいあわない、フレンドリーな関係性を心がけています。

——ふらっと気軽に立ち寄れる場所があると安心できますよね。初見リスナーさんを増やすために意識・工夫していることはありますか?

みんなリスナーとしてフォロワーさんの配信を見に行くことが多いと思うんですけど、私すごく苦手で(笑)その分自分の配信に来てコミュニケーションしてもらえるように、サムネイルやプロフィール、SNSの投稿を工夫するようにしています。

特にサムネイルはどんな配信なのかわかりやすくしたり、親しみを持ってもらえるようにかわいいアバターを使ったり、初見リスナーさんを歓迎するような言葉を入れたり、「入りやすくなる」ように意識しています。

——きっとリスナーさんもはじめましてのライバーさんにドキドキしているはずなので、配信に入る前に安心できる要素があると嬉しいですね。

初めての1位からの景色

——次はイベントについてお伺いしたいと思います。茶々丸さんといえば2023年6月のイベント「バディライバーチャレンジ」の印象が強いのですが、どういったきっかけで参加しましたか?

もともと争いごとが苦手で、それまではランキング形式のイベントへの参加を避けてしまっていたのですが、一緒にバディを組んだ雉さんからお誘いいただいて参加させてもらいました。
誘われていなかったらずっと参加していなかったと思います(笑)

——初のランキングイベント参加で1位、すごいですね…!準備はどのように進めていましたか?

参加しよう!と決めてから、応援してくれるリスナーさんが楽しんでくれるようなことをしたい!と思って、雉さんとたくさん話し合いましたね。

配信のスケジュールを決めるときには「いつの時間帯がいいかな?」「何時間くらいの配信だったら楽しめるかな?」って考えて、イベント期間の1週間のどこかで”配信に行きたい”と思ってる人がみんな来られるように、工夫や調整をしました。

また、すごくありがたいことに『応援したい』と言ってくれる人たちがいたので、背景画像やアイコンリングを作ったり、イベントの2か月前くらいから「楽しいことをするから遊びに来てね!」と告知をしたり、リスナーさんのための準備も進めました。

——しっかりと準備しておくことが大切ですね。イベント期間中はどんな雰囲気でしたか?

イベント期間中は1週間まいにち企画配信をして、ビンゴやフェスや料理など、さまざまな企画でお祭り騒ぎでした(笑)
中でも、朝5時から寝起き5分くらいで配信して、ドーナツ5個とか梅干しとか納豆4パックとか食べた企画がしんどくて覚えています(笑)

——だいぶ体を張った企画されてますね!(笑)ほかにもイベントをとおして大変だったことや、不安だったことはありましたか?

そうですね、イベント期間中はありがたいことに1位でいることが多かったのですが、2位3位のバディが迫ってくるのを毎日感じていて、「やばい、近づいてる」と不安を感じ続ける1週間でした。これだけみんなにたくさん応援してもらって、1位をとれなかったらどうしよう、って。

あとは、イベントに参加したことで初見リスナーさんがたくさん来てくださって、「どう思われているのかな」「ちゃんと楽しんでくれているかな」と思う場面もありました。

——そういった不安はどのように乗り越えられたのでしょう?

うーん、やっぱり配信していると楽しくて、歌とかリスナーさんとのコミュニケーションが不安を忘れさせてくれるんですよね。

最終日はもう不安よりも「イベントって楽しい!」「もう終わっちゃう」みたいな気持ちでした。 イベントが終わる瞬間はランキングも見ていなくて、1週間ずっとわが子を見るように温かく見守ってくれていたたくさんのリスナーさんから「1位だよ!」と教えてもらって、気持ちがあふれて思わず泣いてしまいました

——実は運営チームでもその瞬間を見ていましたが、もらい泣きしてしまいそうなくらい感動的な場面でした。初めてのランキングイベントで1位をとってから、何か変化はありましたか?

初見リスナーさんがたくさん来てくれたこともあって、フォロワーさんが200人ちょっと増えてすごくびっくりしました。「イベントってすごい…!」って思いました。
あとは、いろいろな企画に誘っていただけることがグンと増えました。それだけ自分の存在感を示す体験になったと思います。

——茶々丸さんのコミュニティを広げるきっかけは”イベント参加”だったのですね。

これからも私らしく

——ぜひ茶々丸さんの今後について教えていただけたらと思うのですが、この先どんなイベントだったら参加したいと思うでしょうか?

今はギフトでのランキング形式が多いと思うんですけど、ギフトだけじゃないもので評価されるイベントが増えたらいいなと思います。それぞれの実力や魅力、個性が輝くようなイベントがいいですね。
10月のTOPIA FES 2023も歌で審査される形だったので、ギフト以外の軸で評価されるのはよかったなと思います。

あとは、小物アイテムでもいいから、少額のポイントでも獲得できるようなアバターアイテムのイベントがあったらうれしいなと思います。今は獲得と送付あわせても厳しかったりするので、リスナーさんが贈るギフトの分だけでも獲得できるようなポイントだとうれしいです。

——ありがとうございます!ぜひ担当部署で検討させていただきます!!ちなみに、最初に「これまでゲームや雑談配信を…」とおっしゃっていましたが、topiaでゲーム配信が簡単にできるような機能はほしいですか?

topiaに対してそこは求めていないですね。もともと一緒に遊びたいなって気持ちからゲーム配信をしていたんですけど、今は一人でも友達とでも楽しめるし、topiaで誰かが歌を聴いてくれる楽しさの方が大きいです。
topiaのつながりで一緒にゲームする友達が増えたりもして、本当に周りの人に恵まれてるな、ありがたいな、って思ってます!

——topiaをとおして、あらたなつながりも広がったんですね!ほかにもtopiaに対して”こうなったらよいな”と思うところがあれば教えていただきたいです。

そうだな…全体としては満足しちゃってますね。歌詞も出るし、何より歌えて配信ができるだけでけっこう満足です。

細かいところだと、ウルフカットなどの中性的な髪型アイテムがほしいです。 あと、エコーなどのボイスエフェクトのかかり具合を設定できるような、強弱調節バーとかがあると、機材を持っていなくてイヤホンマイクを使っている私でも遊びやすくなると思います。

——となると、実は配信機材がほしかったりしますか…?

イベント特典としてあるのは知ってるんですけど、やっぱり機材となるとランキングの競争率が高くなるので、手を出してないんですよね~(笑)
いいな~いつかほしいな~って感じで眺めています(笑)

——なるほど…参考になります!ありがとうございます!それでは最後に、茶々丸さんの今後の目標を教えてください!

これからも変わらずに、リスナーさんが過ごしやすくて、楽しめるような配信を続けていきたいなと思っています。また、歌を練習したりして、ひとつひとつの配信のクオリティを上げていきたいと思っています。
そして、あわよくばたくさんの人に歌を聴いてもらえたらうれしいです!(笑)

——茶々丸さんらしさのあふれる締めですね(笑)本日は以上となります、ありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました~!

今回のポイント

⭐感謝の気持ちを大切に

あなたが今そこに立っているのは、あなた自身の力だけではありません。周囲のリスナーさんやコミュニティに対する”ありがたい”気持ちを大切にしてくださいね。

⭐無理をせずに、まずは”楽しい”を軸に考える

あなたの笑顔をなくして、コミュニティの笑顔はありません。無理をせず、自分らしく、自分もみんなも一緒に楽しもう!と考えてみてください。

⭐イベントで広がるコミュニティの輪

頑張っているあなたを応援する輪は、だんだんと広がっていきます。リスナーさんと相談しつつ、しっかりと準備してイベントに臨みましょう!

おわりに

今回のトピスクはいかがでしたか?ここまで読んで、ついつい茶々丸さんの存在が気になってしまった方もいるのではないでしょうか?

インタビューの最初はお互いに緊張していたものの、気づいたら茶々丸さんのかわいらしいお人柄のおかげで緊張もほぐれていて、最終的には運営チームも茶々丸さんも一緒に大笑いしながらのインタビューとなりました。楽しい楽しいと言い合いながらお話を終え、「これがフレンドリーということか…!」と、身をもって知ることができたように思います。また、自然体で向き合ってくれたからこそお話しできたこともあると思い、運営チームとユーザーのみなさんとの向き合い方を見直していくきっかけとなりました。
これからもいろいろなユーザーさんへお話を聞いていきたいと思っているので、みなさまご協力のほどよろしくお願いいたします!!

茶々丸うめさんがどんな人か気になった方や、歌を聴いてみたくなったといった方は、ぜひ配信を見に行ってみてくださいね🌸

それではまたトピスクでお会いしましょう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?