見出し画像

リジェネレーション(再生)の考え方を広めるファシリテーター養成講座を受講して

## はじめに

先日、リジェネレーション(再生)の考え方を伝え広げるファシリテーター養成講座の第0期(パイロット版)を受講しました。この講座を通じて得た知識や気づきを、皆さんと共有したいと思います。

## 目次
1. [はじめに](#はじめに)
2. [リジェネレーションとは?](#リジェネレーションとは)
3. [生命の織物と再生者の役割](#生命の織物と再生者の役割)
4. [講座の内容](#講座の内容)
5. [学びを活かす](#学びを活かす)
6. [充実した学びの時間](#充実した学びの時間)
7. [感謝の気持ち](#感謝の気持ち)
8. [ポール・ホーケンとリジェネレーションの背景](#ポール・ホーケンとリジェネレーションの背景)
9. [まとめ](#まとめ)

## リジェネレーションとは?

リジェネレーションとは、すべての行動や決定において、環境や生態系、人々のウェルビーイングを公平に考え、持続可能な未来を創造するための包括的なアプローチです。このアプローチは、私たちの生活や仕事の中で生命を中心に据えた選択をすることを促します。

## 生命の織物と再生者の役割

私たちは、存在するだけで複雑につながり合っている「Web of Life(生命の織物)」の一部です。講座を通じて、私は人間が「生命の持つ修復力や創造力を引き出す再生者になれる」という視点を得ました。この考え方は、私に大きな希望を与え、今後伝えていく上でのコアとなると思います。

## 講座の内容

このファシリテーター養成講座では、「ベーシック講座」が提供できるようになる事を目標としていて、以下の内容を学びました:

  • つながり合っている事を体験するワークと対話

  • リジェネレーションの全体像

  • ベーシック講座の概要と構成の意図

  • ファシリテーターとしての活動イメージ

  • 実際に講座をやってみる


## 学びをどう活かす?

すでに環境のための行動をしている仲間たちはもちろん、地域や学校でのコミュニティづくり、個人向けのライフコーチング、未来館の企画運営など、私が関わるさまざまな活動の根本に再生/修復的な考え方を取り入れていきたいと思います。この講座で学んだ様々なツールやリソースを活かし、持続可能な未来の実現に向けて貢献していきます。

## 充実した学びの時間

変化をつくっていく起点となる0期の皆さんと二日間たくさん対話し、とても充実した学びの時間を過ごしました。この経験は私にとって非常に貴重なものであり、多くの新しい発見とインスピレーションを得ることができました。

講座に導いてくれたりかりかさん、ありがとうございました。また、膨大な情報を講座としてまとめてくれたあゆさん、あやさんをはじめ、主催のワンジェネレーションのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。これが新たなスタートとなりますが、引き続きよろしくお願いします。

## ポール・ホーケンとリジェネレーションの背景

リジェネレーションの考え方は、環境活動家であり著者でもあるポール・ホーケン(Paul Hawken)の著書『リジェネレーション』に詳しく説明されています。

詳細については、公式サイトをご覧ください:


## まとめ

リジェネレーションの考え方を学び、それを実践するための具体的な方法を得ることができたこの講座は、私にとって大きな一歩となりました。今後もこの知識とスキルを活かし、持続可能な未来の実現に向けて活動していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?