#6 詐欺にあった話

こんばんは、とわです。

今日は詐欺にあった話です。
とは言っても被害額は500円なので、たいしたことではないですが…

駅前で、外国人に声かけられてお菓子買っちゃうってやつです。
ネットで調べたら、すぐに出てきたのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。

駅前を歩いている時に突然「すみません…」と小さめの声で話しかけられました。
みるとアジア系?の小柄な外国人女性がそこに。

女性は「これを見てください」と一言。
道に迷ってるのかなぁと思いつつ、特に急いでもいなかったので対応しようと思いました。

そこで差し出されたカードを見ると、、
「私は留学生です。生活に困っているのでお菓子を買ってください。」の文字。

困ってるなら仕方ないかぁと、
私「いくら?ハウマッチ?」となぜか英語を使ってみる。
女性「1つ500円、2つで1000円」

ちょっと高いなぁと思いつつ、まぁ騙されても500円かと思いつつ1つ購入。

「ありがとう」とか細い声で言う女性。

以上が一連の流れ。

そのあとやっぱり気になったので、調べてみると詐欺でした。

調べずに、いいことしたなぁくらいで終わらせておくのも良かったかなぁと思いますが、詐欺と知らずにnoteに書いても、有識者の方からご指摘があったと思いますので良い勉強になったなと思うことにします。

どうせなら、もっと外国人女性と話し込んでいろんなこと聞けたら良かったなとも思う今日でした。


皆様もどうかお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?