見出し画像

久々にケータイショップに行ったら、営業コンボ食らった件

iPhoneユーザーになってから、早9年。
5年間愛用したiPhone7のバッテリー寿命が天寿を全うしそうだったので、Appleの年始のキャンペーン(値引き)に乗っかって、12に新調しました。

今は端末から端末へのデータ移行も簡便になっており、端末を隣同士置いておくだけで、データが新しい端末の方にモノの1時間で複製されました。
(LINEはひと手間ありました。)

早速使うぞと思い、7に挿してたSIMカードを12に挿し替えるがモバイルデータ通信ができない。。

しばらく、再起動をするも特に変化なし。

ネットで調べたところ、どうやら使っていた4G通信用SIMカードからiPhone12と13は5G通信用のSIMカードへの変更が必要とのこと。

そのためには、キャリアのケータイショップに行って変更してもらわなければならないとのことで約5年ぶりにケータイショップに行ってきました。

久しぶりに呑気に行ったら、ショップ店員男性4人くらいが入口に立ってる。
なんだかこの時点で、不穏な空気が。。

しばらく経つと、1人の担当がつき席に座らされる。
私の用事は新しいSIMカードをもらうことのみ。

しかし、そこから私は強烈なおすすめコンボを食らったのです。

1.通信量無制限の料金プラン
 (今ぐらいの通信量なら月々100円しか変わらないと言われたが、よく調べたら色んな割引プランのコンボじゃないとその金額にならない。)
2.電話かけ放題プラン
3.ノートンのウイルスブロックサービス
 (8割くらいの人が契約してますと言われる。)
4.キャリアが出しているクレカのアップグレード
5.ケースやフィルムの購入
6.自宅用Wi-Fi
でした。

いやー実にスゴい。
SIMカードを受け取りに行っただけなのに、6コンボくらうことになりました。

Webで店舗位置調べた時に、「この店は優良店です。」って書いたけど、ただの営業頑張ってる店でした。
1つ勧められる度に、私の気持ちは強固になっていき、最後の方店員とは微妙な空気に。

2つ右隣の席で相談していた老齢の女性、大丈夫だっただろうか、訳のわからないプランをコンボで組まされていないといいのですが。

こういう提案に関して愛のないお店はよりイメージが悪くなるだけ。
なんとかこのキャリアのケータイショップ関係性を持ちたくないなと思った一幕でした。

皆さまも所用でキャリアのショップに行った際はお気をつけください。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?