見出し画像

Tooon社の週報 vol.32 アイデア出しに詰まったときは

こんにちは!インターン生として働いている古小路です。

Tooonで働き始めて約1か月が経ちました。

本日は私がミニコラムを担当させていただきます。

早速ですが、皆さんはアイデアがあまり出てこない状況に陥ったことはありませんか?

私の場合だと、「レポートに書く内容が思い浮かばない」、「企画案10個出したいけど全然足りない」というように、皆さんにも何かしらそのような状況があると思います。

しかし、そこで時間をかけて深く考えたところでなかなか良いアイデアは出てきません。

そこで、普段私が行っているアイデアの出し方を3つ紹介します。
単純なことですが、ぜひ実践してみてください!

1.休憩をとる

ここでは一度意識を外に向けるということが大事です。脳をリフレッシュさせてタスクに戻るとすぐに良いアイデアが出ることもよくあります。

2.人に聞く

アイデアが出なかったらすぐに人に聞いてみましょう。他人は自分にない意見や考えを持っているので、新しい案をすぐに出したりしてくれます。そう考えると1人で考え込む時間がもったいないですよね!

3.メモをする

案外日常生活でふと思いつくこともあると思います。私はそれをすぐにメモしています。なぜなら、持ち帰るまでにいつも忘れてしまうからです。「覚えておこう」や「メモするのが面倒」と考えてしまうといつまでも良いアイデアを持ち帰ることができないので、その一作業をぜひ徹底してみてください!

考え込む時間をこれらに使うだけで新しいアイデアを引き出すことができ、効率の良い時間の使い方へと変化すると私は考えます。このことはTooonのInstagramのアカウントでも投稿しているのでぜひ覗いてみてください!


それではミニコラムはここら辺にして、週報に参ります!

Tooon社の週報では、1週間の社内の動きをサマリとして発信します。
Tooonに興味を持っていただいた方に分かりやすくお伝えしようと思いますので、ぜひご一読いただけますと幸いです。


10月24日:【リリースノート】 有料プランが登場しました🎉

アップグレードいただくと、システム手数料が無料となります。

また、従来はフリープランでのメニュー・ポートフォリオの制作数に制限を設けておりましたが、 今回のリリースに伴い、制限を撤廃いたしました!
詳細はこちらをご覧ください。

10月27日:【Tips記事】 [Stream Deck] Slackのハドルをボタンひとつで開く

Slackのハドルを開くの、面倒くさくないですか?

ハドルを開くためには最低でも3クリック必要ですが、Stream Deckを使えばボタン1つで好きなハドルを開けるようになりました。

ぜひこちらの記事をご覧ください。

ギャラリー追加

  • Motion Designerのニワダイスケさん

  • デザイナーのみるもさん

  • フォトグラファー/グラフィックデザイナーのさなさん

をギャラリーに追加いたしました。


Tooonは現在招待制により運用をしています。Tooonの登録には、既存ユーザー様からの招待か、仮登録をしていただく必要がございます。

招待コードをお持ちでない方は、下記のリンクよりお気軽にご登録くださいませ。(※メールアドレスを入力するだけで完了いたします。)
👉 仮登録をする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?