ペルソナを制するものは、ブランディングを制する。〜価値観のあうペルソナの設定の仕方と、無敵艦隊のペルソナをこっそりと。〜
ビジネスを始めると、『ペルソナを設定しよう。』なんて話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
そして、ちょっとすると、『ペルソナなんて定めても、同じ人がいるわけないのだから、そんなの不要だ。』なんて意見も出てくるものです。
意見は色々とあるものの、私は、届くブランドにしていきたいのなら、絶対にペルソナは必要だと思っている派です。
そして、30歳OLなどといった、役割や肩書きでセグメントするのではなくて、価値観でセグメントするというのが必須になっていくと思っています。
価値観でセグメントすると、
・同じ感性や世界観が好きな人が集まってきたり、
・言語化しづらい部分が伝わりやすくなったり、
・ブランドをまるっとファンになってくださる方が増えたり、
・同じ方向性を向いている人たちが集まってきたり、
私たちにとっては、居心地がいい感じになります。
とはいえ、ペルソナを設定しても、ついついペルソナの存在を忘れてしまったり、実際にいらっしゃってるお客さまとペルソナさんがずれていたりすると、ついつい今いるお客さまにばかり意識が行ってしまうことも…。
そのため、価値観や感性でセグメントするペルソナさんの作り方をお話ししていきます。
さてさて。私もペルソナ設定はブレた経験しかありませんwww
そして、とある方法を使ったのですが、『無敵艦隊はブレない軸がすごいね。』とか、『世界観に一貫性がありますね。』とかいわれたり、今ではピッタリのお客さまが来てくださるようになりましたので、感覚派にとっては凄く合うと思っております。
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