見出し画像

GoogleChrome81 がリリースされました 2020/04/08

おはようございます、DOAです。

ちらほら見てたら、ついに今朝、GoogleChrome81がリリースされました。

Chromeの更新に記事記載するレベル?とも言われそうなのですが、Chrome81は、長ーい時間をかけて各種webサイトの移行を周知し、Chrome80でロールアウトした「SameSite Cookie」機能を、新型コロナウィルスを受けてChrome80でリリースされた「SameSite Cookie」機能をロールバックしたバージョンです。

※いろんな機能更新はがん積み。

夏にはまた再チャレンジする模様ですけれども。

Q.SameSiteCookieとは?
機能の影響をうまく文章化したものがないので・・・探し中。
抜粋すると、「セキュリティポリシーが強化」されて「異なるドメイン間でCookieを伝達できなくなりました。」

影響が出ていた箇所としては、
・広告のトラッキング取れない
 ※世界的にweb広告(バナー系)は非表示ツールとかもどんどん出てきているので、今後はどうなるのかなんとも言えない。。。
・webサイトでcookieつかってログイン機能させてたらログインできない
 ※XXX.test.com⇒別ドメイン(test.com)⇒XXX.test.comとかの場合、cookieが使えない。

でした。

身近な例としては LINEWORKS.

初めて知ったのですが、どうも上記のような別ドメインを経由させていた模様。

既存パソコンは何とかなっていたのですが、新規端末だとログインできない。
どうしようかなー?SameSiteCookie機能オフにするかな?それとも別ツールにしちゃうかな?と思っていたので、助かりました。

早速、Chrome81にアップデートして、ログイン可否を確認してみます。

1.Chromeのバーに「chrome://settings/help」を入れて、ヘルプ画面の表示&更新

設定 - Chrome について - Google Chrome 2020-04-08 08.32.

2.バージョンアップ&Chrome再起動をさせて、いざLINEWORKSへ

画像2

できました。

よしよし、これで何とかなりそう。

夏までにはこれで行けそうです。


・・・で終わればよかったのですが。
こちらについては正直気になる点がかなりあります

ブラックな話題は、またいつかどこかで。


サポートありがとうございます。 ソフトウェアとかツールなどなど調査の励みになります! 自動化とか導入とかしてます https://doa.digital-c.net