技術書・技術論文の要約とレビュー

日々の業務をしている中で、困ったときに参考になる情報を探したり、新しい知識を身につけるためなどの理由で技術書を読むことが多々あります。

そんな時はAmazonなどで書籍情報とレビューを頼りに探していたのですが、掲載されている情報が少ないために、目当ての書籍を探すのが困難でした。

ビジネス書などはフライヤーというサービスで要約が読めて目当ての書籍を探すのに非常に役立ちます。技術書で同じようなサービスがあればいいなと考え、自分の読んだ本だけでも要約をアウトプットすれば、同じように困っているテストエンジニアの役に立つかもしれないと思い、ノートで公開することにしました。

また、技術論文は記載の言い回しなどが難しく読み解くのに難儀することもありました。そんな時に、「要するにどんな内容」を調べられたらいいなと考えたため、こちらもノートで公開することにしました。

現在公開している技術書・技術論文のノートは以下です。

* Selenium実践入門
* 図解 はじめてのCMMIとプロセス改善
* ソフトウェア要求仕様におけるHAZOPを応用したリスク項目設計法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?