TM-2.4.4 (K3)適用可能な標準化団体の利用可能なテンプレートを採用して、組織、ライフサイクル、およびプロジェクトのニーズに合ったテスト成果物のための文書化の規範とテンプレートを定義する。

成果物の品質を確保する活動

テストマネージャは、次の活動を通じて、 成果物の一貫性と品質を確保する必要がある。

* 拒否された欠陥レポートの割合など、これらの成果物の品質を監視するメトリクスを確立しモニタリング する。
* テストアナリストおよびテクニカルテストアナリストと協力して、これらの成果物の適切なテンプレートを選択しカスタマイズする。
* テストアナリストおよびテクニカルテストアナリストと協力して、テスト、ログ、およびレポートで必要となる詳細度合いなど、これらの成果物の標準を確立する。
* 適切な技法を使用して、適切な参加者およびステークホルダによるテスト成果物のレビューを行う。

テスト成果物のテンプレート

テスト成果物のテンプレートは、IEEE 829などのさまざまな資料に基づいて作成できる。

テストマネージャは、IEEE 829のドキュメントはどの業界でも使用できるように設計されていることを念頭に置く必要がある。
そのため、テンプレートには詳細度の高い内容を含んでおり、特定の組織に適用できる場合とできない場合がある。

IEEE 829のドキュメントを改訂して、特定の組織で使用できる標準テンプレートを作成するのがベストプラクティスである。

テンプレートを一貫して適用することで、トレーニングの必要性が減少し、組織全体でプロセスの統一化を達成する。

問題

ここから先は

666字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?