見出し画像

INI 6TH SINGLE「THE FRAME」~はじめてのカムバの思い出~ 前編

はじめまして。
りこ といいます。

INIを好きになって半年弱ほど。この6月に初めて「カムバ」なるものを経験したのですが、いろんなことがあって面白かったししんどかった期間でした。忘れてしまうのももったいないので備忘録です。

書いてたら長くなったので前編後編に分けます。
前編:カムバから発売後初週まで何があったか、反省点や次回やることなど
後編:今回のカムバで感じたこと

自己紹介

・若手俳優のをたくをやっていました。今も細々と。現在ワーママ。関西。
・日プ女子きっかけにINIを知る。
・2月のアルバム時は見守るだけ。

●カムバ発表~

・アルバムのときは超茶の間でMVを見るくらい。まだ本格的にハマるかわからない中、INIフォルダを見て面白かったので、4月にFC入会&プラメをとる。シングルが発表されたら本腰いれたいなと考えていたところ、発表があった。
・Teaserが出るが、正直ガツンとは響かず…。けれども特典会に応募したいので、どれくらいシリアルがあればいいのか調べる。
・3形態特典一覧の多さに改めて引く。え~~~何が何やらわからん~~~~
・発表から何日か後、同日発売日に強いグループがいるとわかる。
・大手アカをはじめ、売上記録を守れるのかとTLがざわつきはじめたタイミングで、INIってずっと売上すごいんだ…と知る。全然知らんかったけど。
・目標枚数を決め、オンラインショップと店頭予約を進める。タワレコ、HMVはしょっちゅう還元キャンペーンやってるのに驚く。
・発売日直前にユニットヨントン特典が発表される。迷ったけれど限界値まで予約していたため、見送り。ヨントンやったことないのに複数人と対峙するのは難易度高すぎるし。

●フラゲ日:午後休

もともと通院の予約をしていて午後休とってたんですけどね、フラゲ日は大変ときいたので日程変更してもらいました。がっつりをたくしていたときに、予定をよく捻じ曲げていたので、この感じが懐かしかった。
午前中は在宅勤務で、荷物を受け取れるようにし、とりあえず届いたら即段ボールを解体してCDをまとめてた…。
お昼になり、開封祭りをしてから出発。
前回のカムバではフラゲ日に特典がなくなったと見たので、とりあえずあべのLimited Storeへ。
整理券を取得し、時間が来るまで梅田に行こうとしましたが、意外とあべの⇔梅田が離れていたので途中で断念。
(乗り放題パス買ったけど無駄に終わりました!行き当たりばったりをたく!事前に調べておこうネ!)
リミストでは待機時間、レジ待ち時間あわせて30分もしないうちで購入できました。
その後梅田へ行き、タワレコで店頭予約分を受け取り。
ここではタワレコ店舗、選出店舗、チェキ抽選券と受け取るものが多くて目が回りそうでした。
3枚会計をお願いする余裕なかったのだけど、初日の結果を見ると並びなおしでもいいからやればよかったなあと思います。。。HMVグランフロント店にも行きたかったけど、レジ2つしかないのにめちゃめちゃ並んでいて2~3時間コースと聞いて諦め、帰宅。

●発売日:有給

また2~3時間コースだった場合の対策でグミや飲み物を買ってから向かうと、開店時間ちょいすぎにHMVグランフロント店に到着。
この日はINI専用2つとそれ以外1つのレジでした。
店内でうねうね並び、40分ほどで購入できました。
前に並んでいた先輩MINIさんにLINEクーポン持ってますか?と言われ、クーポンの存在を思い出しました。
その節はありがとうございました!
グランフロントのベンチでひとり開封祭りをしていたら、同じく近くで開封していたMINIさんたちに声をかけられ、交換してもらえました。
その後タワレコへ移動し、トレーディングスペースで何枚か交換し、帰宅。
HMV店頭予約分でようやく封入特典を自力フルコンプできました…。

●発売日翌日、翌々日(平日)

リミストがそんなに混んでいないと知り、仕事を早上がりして追加購入へ。
そのままタワレコへ行き、選出店舗特典はなくなっていましたが、オンラインと店頭予約購入分でついたポイントを消化。
(近所のタワレコは土曜日に初回盤の在庫が復活し、選出がまだ残っていたのでそっちで買えばよかったな…と思うもなんやかんやめぐり合わせですね)

DLキャンペーンも興味なかったけれど全種購入。
解説画像も読んだけれど結局ステヘってなに?!ワカラン!!!となり、悩んだ挙句Amazon musicの無料期間に登録してみました。
次回カムバではspotifyやってみるね…
その後LINEミュの無限再生とPaypay還元キャンペーンを知り、無料期間に登録してみる。
(メンバーの手書きメッセージが見れるキャンペーンもやっていたんだけど知らなくて間に合わなかった…)
使用していないiPhoneを引っ張り出して無限再生を設定する。

●週末

あべのに行く予定があったので、リミストをのぞいてみる。
フリー入場だったら購入したいなと思っていたけれど、子連れだったし入場制限がかかっていたので購入を断念。
日曜日に全国で店舗ガッツするMINIさんたちの奮闘をTLで見かけて触発され、1枚だけシリアルなし通常版の代行購入を頼みました。

●反省点

・3枚会計ルールを知らなかったので、オンラインでまとめて発注してしまい、初日の売上数を見て後悔する…。
・といいつつ、フラゲ日にアホみたいに箱が届いたので白目をむいた。楽天ブックスは注文を分けても同梱してくれるのでありがたい。
・TSUTAYAなんてどこにもあるやろと思ったら、今は店舗が全然なくて驚愕。梅田のツタヤ行けばいいっしょ★と思ったらあれは書店でした。情弱乙。
・TSUTAYAオンライン(yahooショッピングとかも)も早々に売り切れていたので注文できませんでした。迷うくらいなら注文しよ…(n回目)
・ちゃんと自分がどこで何を購入したのか都度メモしておきましょう…なにを思ったのかオフィシャルストアで重複購入をかまします。しかもユニットヨントン発表前に笑笑笑。
・迷ったら買え!!!!!(n回目)そうですユニバトレカのことだよ!!!!迷ってたら売り切れましたわよ!!!!!
・オンラインや店頭で使用できるクーポンを整理し、期限を含めてメモしておくこと。アプリやLINEやいろいろあるので、事前に整理しておくこと。
・yahooショッピングの1000円オフクーポン、〆切日を勘違いしていて使い損ねた…。それぞれのオンラインショップでクーポンやポイント還元キャンペーンのおかげで、意外と安く買えたりする。しかし購入後付与されるタイプのクーポンを使う頃には3形態が枯れていたり、初週に間に合わないことが多々ある。付与されたらさっさと使うこと。

●やってよかったこと

・日本郵便、クロネコヤマト、佐川急便の会員サイトでLINEやメール、電話番号の登録。
 発送通知が来てから、配達時間の日程変更が簡単にできてよかった。 
■配送業者メモ
 日本郵便:楽天ブックス、ネオウィング(楽天市場)、タワレコ(オンラインショップ、Yahoo!ショッピング)
 クロネコ:ユニバーサル
 佐川急便:オフィシャルストア、HMV
 日本郵便のタワレコ・ネオウィング以外はフラゲ日の午前中に指定できた。
 セブンショッピングはコンビニ受け取りで、フラゲ日8時に受け取れた。

・1か月前までにある程度店頭予約したこと。
1か月前にお店は発注し、これ以降の予約は店頭に出す分から確保され、店頭に並ぶ分が減らされるため。
(例:フラゲ日のタワレコNU茶屋町店では通常版が予約で完売)
数多すぎたかも…と思って減らすか悩んでいたけれど(減らせるのか知らんけど)、結果的によかったと思う。
 フラゲ日に買いたい、かつチェキ抽選券を外していいなら、他で選出店舗になりそうなところに分散して予約するか、混んでいない店舗を目指して当日買い増しするのがいいかも。
・トレカのスリーブに何の特典か明記したシールを貼ること。わたしはセリアで買ったはがせるラベルシールを活用。
 付箋を貼っていたけれどはがれてしまうので、最初からシールにしておけばよかった。

・交換用で何を求めているか掲示する用にノートを持って行ったこと。
 以前いた界隈に倣い、誰の!何が!ほしい!って書いてた方がやりやすいかなって思ったけど、MINIさんたちは誰を求めてるかわからない状態でもさっと声かけていてカルチャーショックでした。11人もおるのに効率悪ない?って最初思っていたけど特典多いし複数メンバーを求めてる方も多いから、直接話していく中で交渉した方がはやいんだなと実感した。
 最終的にわたしも声かけて交換探せるようになったから郷に入っては郷に従えです。

●次回気をつけたいこと

・自分用にTODOリストと、どこでどれだけ予約したかスマホにメモしておく!!!!
・スミンの事前準備。無音再生でもOKとかリストは使い捨てでないとダメとかサービスによって基準が異なるので、調べておくこと。
・無料でもできるが結局まどろっこしかった。次回課金するならLINEミュとSpotifyにしよう。
・楽曲DLキャンペーンの他にサブスクキャンペーンもあるので、チェックしておくこと。
・HMVやタワレコなどチェーン店のキャンペーン、締切日もチェックしておくこと。
・特典付はとりあえず迷ったら予約しちゃう。送料を気にしていたら売り切れます。
・余力は残しておくこと。今回ならリミスト、ユニットヨントン、ユニバトレカが追加で出たので…。とはいえ余力と在庫、需要と供給が見合うかはまた別の話なので見極めが難しい。



後編も下書きはしてるのでまた近い内にアップしたいですね。
とりあえずファンコン当たってくださいお願いします…!!!!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?