エンジニアが転職活動について語る記事で面白かったものを厳選 #1

こんにちは。久しぶりの投稿です。

日々エンジニア採用に活用できそうな情報をサーチしており、気になった記事を気ままに投稿していきます。

基本的には、読んで面白かった記事のリンクをペタリ、気になったワードを切り取っていく形です。

今回はFindyさんの公開している記事をピックしました。タイトル、リンクは以下ご紹介します。

市場価値の高いエンジニアとは?? はむかずさん、そのっつさんが語る「エンジニア転職の本音〜意外な転職先の真相に迫る~」

※以下、上記リンク内で気になったワードを抜粋して記載しています。

>僕は働き方については、結構重視します。やっぱり時間に対してフレキシブルな方が良いですし。ちなみに、ソフトバンクは月に何日か自宅勤務ができるので、そういうところも良いなと思いました。

>今すぐ転職しようとは思ってはいなくとも、履歴書をちゃんと書いておく、というのは良いことだなと。

>自分のスキルが同じでも、その会社にとっていくら払えるか、その会社から見た自分の価値というのは、会社によって本当に変わるなという印象を持ちました。なので、そういう会社を探すのがコツじゃないでしょうか。

>僕の場合、割と早い段階から年収の話を聞かれることが多く、そのとき「いくら以上欲しいです」とはっきり伝えていました。それで内定が出たら、だいたいそれくらいもらえるんですよ。選考する側の人も、スキルと年収を照らし合わせて、条件が合わなければ途中で切ってくれる。

>自分も今回の転職では、最初に希望額を提示していました。そもそもエンジニアのランク制度などで、給与レンジが決まっているという会社も結構あるので、最初に聞いていましたね。

>エージェントさんと相談する際も「今すぐやめたい」という雰囲気を強く出してしまうと、どうしても足元を見られがちになって、あまりいい話が回ってこないと思うんです。だから、そこはちゃんと考えた方がいいです。

終わり

以上です。エンジニア目線での転職活動の心境の変化はとても勉強になりました。

また内容整理して、自分なりに考察・理解をしていきたいと思います。


サポートいただけると嬉しいです!励みになります。