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絶オメガ検証戦をクリアしてひたすら振り返るやつ

3/31にクリアしたやったぜ。
※投稿者は海外に住んでいるため日本時間では4/1。
自己満足です。
この記事は絶オメガ検証戦を自己満足でひたすら振り返る記事です。
まずは構成から戦暗白学侍忍機召で私は召です。
多くの記事でも書かれていましたが、想像以上の難易度+チームによってはP1から最後まで雑談ができない人間関係クラッシャーが更に難易度を上げていたと感じました。クリアまでは約133時間かかりましたが、検証されたのはオメガではなく人間関係でした なかよピーー。
以下フェーズ・ギミックの感想と評価(最大5計算は適当)

フェーズ1

サークルプログラム

処理法は線を取る人が取る線とその後どこに行くかをコールし塔踏みは優先度で踏む。この類のギミックにはよくあることなのだがBとDのコールがわからないので弊固定ではB=バナナ D=むらさきとコールしていました。
もっといいコールがあるとおもうが、今振り返るとこのコールは良かった。
まだ慣れてない頃に塔を踏むときにヒールがたくさんとんでくる現象に「ハッピーセットきた!」と言ってこの後平手打ちされました ごめんね。

パントクラトル

PTリストのデバフの数字をみて優先度に従い自分の位置に行き4/4に分かれるメリーゴーランドギミック。弊固定では後ろで頭割りをして前で誘導ミサイルを捨てるStal式を採用した。ララフェルであったため、床のびっくり判定AoEを踏み抜くことはあまりなかったが慎重すぎるがあまり最初の方は誘導ミサイルで召喚のくせによくビームで焼かれました。
弊固定では基本的に遠隔とルインラ学がいるので綺麗にタゲサ上で処理をする優しいグループと殴りたいメレーとグレアガ白がいて進む先のタゲサ上に円範囲を捨てる為ボスの下で頭割りをする修羅の国グループの2つがありましたが、このギャップが面白く活動が終了した後の雑談で笑い話にでき一線を越えずに済んだと思いました。
迅速な判断と慣れが必要なギミックであり最終的には判断を誤ってもピザカットをくぐり抜け何もなかったかのようにギミックを処理したり他で壊滅レベルの事故が起きるとまだ自分のミサイルの番号が残っているのを確認し大好きな侍をみつけて吹き飛ばすor死体の上でジャンプをするなどができます後者をする時は距離感を大事に保ちましょう。

波動砲

どうせ無敵なのでタンクを北に重ね無敵受けでした暗黒以外は無敵のタイミングがシビアな為ここでは戦士さんには集中してもらおうと静かにすることが暗黙の了解でしたが、一度自分のスマホから着信がありそのバイブ音をマイクが拾い邪魔をしました ごめんね。
他は特に言うことはないのですが、D3とD4はボスの背面の両サイドに散開だった為2人に波動砲がきたときに心のなかでけつあなV字砲と呼んでいました。

フェーズ1まとめ

全ての元凶、雑談が許されず疲労の蓄積がすごく溜まる更に追い打ちをかけるようにFF5のラスダンのBGMだったはずが気づいたら眠気を誘い聴きすぎて鬱になるようなBGMと化してしまったそのおかげでフェーズが進みワイプをするごとに流れるあのBGMが脳の細胞を破壊していった。パッチ6.3の火力チェックで囚人にこのコンテンツをやらせて何十周かクリアさせたら釈放させても良いと思うそれくらいコミュニケーションとスキルが求められるコンテンツのストレスの元凶であり人が試されるフェーズ1であった。
弊固定ではしませんでしたが、1時間毎にインスタンスをでて休憩することを推奨します。後ろのフェーズの攻略に行けば行くほどここで前回のミスを引きずりミスをすることが多かった印象ですしばらく動揺しているならいっそのこと線取りあたりでミスして気持ちを切り替えましょう。
難易度★★★★(最初から油断できない)
不快度★★★★★(雑談ができない)
疲労度★★★★(眠くなるBGM)
の4.5ですね雑談ができず神経を削るフェーズ1でした
各ロールや人によって難易度は変わると思うのであんまり参考にしないでください。
消化ではプレッシャーから開放されたのかかなり楽になった。

フェーズ2

連携プログラムPT

とにかく判断の速さが確かめられるギミック自体は簡単だが脳トレ兼若者検定があるため、暇な時は適当な脳トレをするだけでも違うと思います。
ここでのバーストはバハムート+3蛮神を吐き出す召喚が気持ち良すぎるタイム。

プレステ散開は横に整列しその後、自分の○☓△□いずれかの右or左どちらかを覚え行く位置が決まるものを採用 ファーやミドルは端っこの人がコールしてくれました自分は1番調整をしなければいけない役で鍛えられたのでIQが2くらい上がった気がします。ホットバーカンペを用意しながらこう覚えていました。大事なのはコールに頼ったりピクミンも良いですが自分に合った思考をすることも重要だと思いました。

  1.  ミドルファーは端っこに言わせるからあまり考えない最初のうちは余裕がない人もいると思うので散開中にミドルとかファーともう一度言ってあげていた。

  2. プレステマーカーがついたら心の中で念仏を唱える(例 右○ファー、左□ミドル)。

  3. 女の脚をみてから男をみる(もう安置に入る辺りでスプリントを押しても構わない)。

  4. 安置に入ったらカメラを回し自分の場所に行く おそらくまだスプリントが残っているので意外と余裕がある。

その後、男3人をみつけそれ基準に吹き飛ばされ頭割りをするギミックここで忍者さんの方向音痴が発動してしまう。実は男と女の安置を探している時点で何か幽霊みたいになってるもう1人のオメガ女の位置が男3人の基準となる位置になるので自分は安置を探しながらイフリートを置いて忍者さんをアシストしました役に立つなお前。
練度があがってくるとそれだけ余裕もでてくるので、心を折らずにトライしようクリ目でもたまに事故がありました

イメージ図

連携プログラムLB

癒やしポイント我々がこの辺の攻略に入った頃には解説動画やメテオガン無視法なども見つかり癒やし枠であったが個人的には画面がすごく光るしバッシュの男を探すのにグルグルしすぎて画面酔いをするなどリアルの体力を削られました。
この方法はあまりおすすめできませんが弊固定では最後の削りでバーストをいれましたフェーズ1から始まる火力の調整で左右されるところもあり中々火力が安定しなく時間切れワイプが多かったので、安定をとりフェーズ3を練習したいという理由でそうなりましたこの場合フェーズ3が厳しくなりますがどうやって突破したかはこの後書きます。
弊固定では侍忍機がフェーズ3に向けてゲージを貯めるため殴ることをやめない脳筋と化しここでは私が調整役なのでストレッチができるくらいには余裕がありました余裕すぎると侍も殴るのをやめ黙想に入っていました。

フェーズ2まとめ

忙しい運動会+脳トレなので速さに慣れるまでは苦戦しました。線の距離が微妙に足りなかったりプレステの爆発を巻き込んでしまったりと細かい所に敗北することが多かったです。弊固定では困ることはなかったが、バーストなしでの火力チェックは厳しいと感じたのでシナジーを1つだけいれるなどの工夫が必要だと思いました。詠唱ギリギリで倒さないと次に向けてのリキャ調整もできないのでそこも重要です。
難易度★★★(若者検定)
不快度★★★★(眩しい)
疲労度★★★★(調整ダルい)
3.5で比較的簡単な方ですがとにかく眩しくて疲れますフェーズ1から眩しいタンクさんほんとお疲れさまでした。

攻略中はプレステ散開のミドルが逆に近くてワイプにつながることが多くストレスを感じたが、消化で同じようなことがあったとしてもフェーズ1と同じくプレッシャーから開放され何も感じなくなった。

フェーズ3

ハローワールド

フェーズ移行の運動会は回ごとに不安定なSE、エフェクトの眩しさもあり電子ドラッグ的なヤバさを感じました。絶でギミックに集中することも大事ですが心を無にしたり頭を空っぽにする大切さを学びました。頭を空っぽにして紫のデバフで近くの人を巻き込んだりとか知りません一回やったらもうしません。

私は紅蓮でオメガ零式をやったことをなかったので、先輩たちにハロワの難しさを説明され絶オメガ前もエンバグと一緒に零式の方の攻略動画を予習しながらビビっていましたが、今回のハロワは解説をみたらデバフとついた線をみるだけであとはコールをするだけなのでギミック自体は本家よりシンプルだったと感じました。しかし舐めてかかったらヘルスの問題や交通事故も多発し大変でした。

弊固定では前述したフェーズ2の最後でバーストをしてしまうため、開幕LB3を撃ちハロワ3回目で薬バーストをしなければいけません撒くタイプのシナジー持ちは召喚だけなのでこのやり方ができました。真ん中でヒールしている白がいなくなったらスプリントで速攻真ん中に行きシナジーを撒く。線だったらラッキーなのですが、シェア or サークルの場合人間爆弾と化しさらにララフェルで見えにくいので控えめに言ってクソでした特に天地人が終わって移動が遅い忍者に当ててしまうことが多かったごめんね。
たかがゲームですが爆弾処理で寿命を削られました寿命返せ。

検知式波動砲

ここに入る頃にはわかりやすい解説動画もあり簡単じゃんと思ったがいきなり1番調整するポジだった機工士がギブアップし姫ポジになりD4の私が1番調整するポジをやることに自分の検知がクルクルしてるのをみていたら頭もクルクルパーになったりボスのモニター方向にいくなどのクルクルくるりんが続出。最初はビビり散らかして2~3GCDくらい置いていたが慣れてくるとボスの詠唱バーもみられるようになりギリギリを攻められるそして調子に乗り失敗人狼要素もありなかなか人間関係クラッシャーであったが、ある日突然安定した。

フェーズ3まとめ

弊固定が1番苦戦したフェーズ突破をするまでにフェーズ5より時間がかかった。特に火力面が1番大変であり踊り子であったレンジは初絶なのにも関わらず機工士に着替え 侍は本人曰く男梅の顔をし泣きながら開幕LB3を撃ち 人間爆弾の召喚は何かの悪魔と契約したわけでもないのに寿命が削られた。フェーズ3を越えた後も火力チェックが壁となって立ち塞がりフェーズ5や最終を練習したいときもここでワイプを繰り返しメンバー達は多大なストレスを抱え同時に他フェーズでのミスが増え壊れていったそして眩しい。時間的に少ないのに体感10分以上でワイプした時以上の疲れが出る
難易度★★★★(ギミック自体は難しくない火力が構成的にきつかった)
不快度★★★★★以上(眩しい、音がなんか立体的、なんか重い)
疲労度★★★★★以上(やっていることが爆弾処理のようなもの)

実際難易度の評価をつけるなら5段階中10をつけてあげたいもっと上でもいい
攻略中はここが安定するかどうかで活動時間を早めに切り上げるかどうか決まる日がほとんどであった。
消化でも交通事故、火力が足りなくワイプ、LB3じゃなくて2を撃つなど弊固定を苦しめた絶対に許さない顔も見たくない。

フェーズ4

フェーズ3で頑張ったおかげかシナジーバーストとLB1を使うだけで火力的には簡単に突破できたしフェーズ5に多くのものを持ち越しできた。あとは「待つ」を覚えるだけなのだがこれができずにワイプとなるとファイナルオメガでもないのに顔面ブルースクリーンになってしまい頭はエンバグを起こす。最終的には音ゲーと化すのでクリ目などのプレッシャーなどに駆られない限りきっと大丈夫。私はエサをみせつけられて「今すぐエサをくれ」と興奮する犬のように早く殴らせてくれと興奮しながら待機していたので花吹雪のことが気にならなかったちなみにこの犬は待つことができた。
調整をミスっても3:5で頭割りすることも可能でありその時にP5前にこのことで笑ってしまい怒られが発生しました ごめんね。
難易度★★(調整が求められるメレーはもっと上)
不快度★★(休憩フェーズ)
疲労度★★(ワイプしたときは流石に辛い)
難易度は5点満点中2ですね

フェーズ5

コード・デュナミス【デルタ】

我々はトレース勢であったためハムカツトンカツ様の動画をみて意外とあっさり突破はできたが、アーム誘導の範囲が出る前に動いてしまったりモニターがついた青線ファーが待てずにバッシュを巻き込むなど数え切れないほどの事故はあった。その後、情報を共有しできるだけ事故を減らすことができた。このギミックは外周死に気をつけろと釘を刺されておりそれは回避できたがデバフがついているのにスプリントを使いニコニコで走りながらクリスマス線を切りワイプさせたことがトラウマです。青線組の方が難しいと聞きましたがクリスマス線を切るのが早すぎたりアーム誘導に満足して4足オメガを見るのを忘れ焼かれるなどあったのでこっちのほうが嫌でした。なるべくここまで安定させて可能性があるミスをさせることで最終的に鼻ほじできます。

コード・デュナミス【シグマ】

こちらもトレース勢であったため良い処理法を選ぶことでスマートにできました。まずは前半のプレステ+塔踏みと後半のデュナミス受け渡しを2つに分けどの処理法でやるかを決めるところから始め、固定用に動画を切り抜いたものを渡し統一させました。どれが良いか?を各メンバーの意見を聞くことで上手く進められました。せっかくなので紹介したいのですが、シグマ前半の塔はこちらマウスでマクロを押すものを採用事前にマウスカーソルを大きくすることでやりやすくなった後半の受け渡しは自分にアイコンをつけるこちらを採用しました。
シグマ前半塔踏みは4つの塔がある方面の基準のマーカーをコールしてくれる人がいると助かります。ファーの場合ホールインワンが成功したのに外周死にビビり散らかしているので何度も伸ばしきれず死に心が破壊されましたゴルフだったらOKバーディで嬉しいのですがこのゲームはバーディどころか微妙なホールインワンも許してくれません。塔の場所を間違っても塔がまだ近いなら諦めずにスプリントをしよう諦めたらそこでワイプだよ。
シグマ後半は各メンバーのマクロを押すタイミングの癖が行けば行くほど判明してくるので自分がどこを担当するのかが固定されてきます。ちなみに弊固定は塔踏みを初めて突破して興奮しすぎたせいか女がいる方にいる組が逆の位置に立ってしまいそのまま轢かれました悲しいね。

コード・デュナミス【オメガ】

通称オメガのオメガ前半。弊固定はここで薬バーストなので激狭安置を避けつつスキル回しをミスらないなどかなり神経を使うことになる比較的バースト中忙しくない召喚の私はオリマー役を担当しましたがこんな感じでした

激狭安置を誘導するオリマー【左】

補助をしてくれる弟のルーイもいました兄の間違いを正す兄より優れる弟は存在しますありがとう。
構成にもよりますがここでボスが消えるまでに33%以下まで削れば最終フェーズに持ち越しをして挑む権利を得ることができました。
オメガのオメガ後半、弊固定は優秀なマーカー係がいましたがその前に自分についたデュナミスバフの数でどこに行くのかも想像できるデルタシグマと比べたらオメガは楽な方でデルタシグマと同様解説動画をみてVCで認識を合わせたり遅くてもいいからシミュレーションをすることで上手く行けたのでチームの意識次第では実質ないようなギミックにすることもできる。
イメトレ最強。

フェーズ5まとめ

前回の二天竜同様毎回最終フェーズ手前がストッパーであり突破するのに1ヶ月かかることを想定していたが2週間弱で突破することができた。闇雲にスタートせずイメトレや認識を合わせた結果とても上手くいくことができたDPSチェックは緩いと言われているが時間切れワイプも何回か経験しているのでオメガのオメガで手を抜いてはいけない。フェーズ2とフェーズ3の最後の削りを調整することによって回しも変わり、そしてこの辺からメンタルゲーと化す。
難易度★★★★(処理法次第では★5以上でもおかしくない)
不快度★★★★★(細かい安置や散開位置が多くたった3cmの根性が足りないことが多く大変だった)
疲労度★★★(ここを越えればもう少しフェーズ1~3と比べればそこまでなかった)
4点 最終前のストッパーとして役割を果たしているが、優先度ギミックが多すぎるの何とかならなかったのか。 

最後にデルタ・シグマ・オメガの全体は痛いので軽減を忘れずにしましょうデルタ・シグマ・オメガの全体は痛いので軽減を忘れずにしましょう。

多くの事故を経験した怪我の功名なのか消化ではかなり安定しました。
雑談させてクレメンシー

フェーズ6

1分ムービーを挟み絶恒例のなんか強そうなやつになるやつ最初は興奮してFやアルファをマウスでなでなでしていたが一度時間切れをみてお祈りゲーとわかった瞬間あの黄色い唐揚げに殺意が湧きますロー○ンさんもう一度コラボでからあげクンデュナミスとかどうでしょうか?

コスモアロー

踏んではいけないアレ早期勢の配信で初めてこのギミックを見せてもらった時からまだフェーズ3を攻略しているかどうかにもかかわらず孫ができたら踏まなかったことを自慢しようと思い裏でコソ練していました。そんなに自慢できることではないですが、私は竜詩で最後のエクサをイフリートの突進で踏み抜いたことがあり無敵の人と化していたせいか緊張もしなかったし何とも思いませんでした。誰かが踏んでも「明日は我が身」と自分に言い聞かせ固定前に嫌な予感がしたら身を清めるためにシャワーを浴びてストレッチをするなどこいつを踏まないためにやれることをやってきましたし仮に踏んだ後にどうやってメンタルを保つかまで計画をしました。
踏んだら「猫が邪魔して踏んだ」とか「トミージョン手術をして肘が思うように動かない」などノーカンにしておくといいでしょう
正直リミッターカットで逆走をしたり波動砲でテロしたりコスモメテオの行く場所を間違えたりするのもすべて同じミスなのでコスモアローを踏んだからといい落ち込みが激しくなるのは悪い文化だと思います。
クリアするまで踏まずにいられたのはこのコンテンツが歴代でも難しすぎて心を失いそのおかげでメンタルという概念をフェーズ6で失ったからです。オメガは心を持ったのに私は心を失いました。

コスモメテオ

ヒーラー陣と解説動画をみながら「これ怖いっすね…」と話していて見た感じヒーラーのメンタルを抉るようなものがあったと思われたがいざやってみると予定していた軽減+リプと牽制が腐っていることが判明し動画でみたやつよりイージーゲーと化していた。
召喚は開幕でフェニをだすとここのLB3中にバハのリキャがずっと溜まっているのに撃てない虚無タイムになるので開幕は先にタイタンでもだしておいてトパーズ・リチュアルとマウンテンバスターのコンボを2発撃ってからフェニックスをだしましょうこの場合、その後のバーストもタイタンから始めるのでバハムート後は最後までタイタンをキープすることあとは途中どこかにルインガを挟まないと1GCD損したりバースト中にルインガを撃つことになります。この回しでLB3を撃つと1番弱いガルーダのエメラルド・リチュアル以外を吐ききりLB3になり終わったらバハムートがちょうど戻ってきているのでこれが良いと思いました。

フェーズ6まとめ

前世がヤドンだったのか知らないが、なぜかここにきたら落ち着いていた。プレッシャーというのは少なからずもあったが特に回しも工夫することなく嫌いなフェーズ3や5より落ち着いていました。フェーズ5までは優先度だらけのギミックや厳しい火力チェックがとにかく虚無で「FF14ってこんなに辛かったっけ?」となっていたがここまでくると「FF14って楽しいじゃん」と某テニスの王子様の天衣無縫の極みのようになっていた。
クリアした日は1.3%,1.8%,0.5%の時間切れもあったがこの日は道中がかなり安定していて1日に4回見ればよかった最終フェーズも合計で6回みることができ最後は余裕を持ってクリアに至った。DPSはLB3を合計5回撃ちLBの上ブレ下ブレもあり火力チェックはきつく1%の壁を越えられない時の絶望感がありました。召喚は簡単なジョブと言われていますが霊泉の炎とアストラルインパルスを6回撃つためにフェーズ1から強めに連打していました。
フェーズ6はシンプルでかなり好きな方でした火力チェックは厳しく19分やって運ゲーかよみたいなところはありました日頃の行いは良くして占いのラッキーアイテムは常備しておきましょう。
難易度★★★(最終フェーズらしいシンプルでありプレッシャーだらけのギミックどの絶でも言えるが最終フェーズのヒーラーはそれ以上に大変だったと思いますお疲れ様でした)
不快度★★★★★(ムービーを含めて19分?でクリダイとLB5回の上ブレ+クリダイのお祈り要素あり)
疲労度★★★★★(時間切れ0.X%ワイプは胃液が逆流しました)
4点

コスモアロー踏んでいません
コスモアロー踏んでいません
コスモアロー踏んでいません。

クリア後消化まで1週間以上空くということもあり不安をありましたが、いざ消化をやってみるとプレッシャーから解放されたまたはこのコンテンツがトラウマすぎて簡単に忘れることができないのか消化が今までの苦労が嘘だったかのようにできている。
実際知り合いからも初めての消化は1回目でクリアできたなどの報告もあがっている しかし、消化でも最終0.X %の時間切れはあるので火力、軽減、バリア漏れには気をつけよう。

総まとめ

実装前に吉田から竜詩よりは簡単と言われた絶であったが蓋を開けてみれば開幕から雑談も許されず心を持たぬものが仲間をつくりたいのか心を持つ者の心を奪っていった。
なんと言えばいいのか絶オメガの難易度は難しいというよりキモいという言葉が似合いました吉田が言っていた難易度の違いも理解できました。でも竜詩より難しかったよ
特にフェーズ3の火力は1週間以上沼り突破した後もここでワイプが続けば今日はもう進まないくらいの絶望がそこにはありました。
シナジーを1つだけズラすという固定が多かったりギミックの演出の眩しさでリアルの体力を削っていくなど気持ち悪く感じることがありました。
ギミック自体はやりごたえがありやたら多い優先度と開幕から雑談をさせてもらえない以外は絶だなと感じました特にフェーズ5のデルタの難易度の完成度は良かったです。トータルでは楽しくはなかったけどそれと同時に今まで以上に達成感もありクリアして数日経っても本当にクリアしたという実感がまだ沸きません武器は白と黒両方に光るのでSSなんかは鍋料理のように2度楽しめます抜刀する時にでる音も良きです。4月というリアルで新しい生活が始まり忙しい人もいる中、クリアでき優秀な固定メンバーに恵まれました。
弊固定は通訳のフレ(一平)はいましたが、殆ど日本語が喋れないアメリカ在住の方がおり言葉の壁はあっても打ち解けてくれて彼はWBCで日本代表として優勝に貢献したヌートバー選手を彷彿とさせました。
最終的に彼は簡単な日本語を覚え「むらさき」「お前はもう死んでいる」「ヒールください」などの日本語を話せるようになりました 因みに彼が好きな日本語は「ゴミ」だそうですクリアした後もめちゃくちゃ言ってました。海外に住んでいるので私もある程度英語を話せるがネイティブの人と会話したり聞き取りをするのはとても勉強になりました。雑談の代わりに英語講座があったのでそれも救いでした。
最後に誰とは言いませんが全ての元凶である奴らが許せないので最後に4コマ漫画を勝手に作りました。

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