黒ネコ集会Vol.20消えた黒ネコ2〜借りてきたネコ〜を終えて

2019年7月のセブサマ2以来、2年ぶりの黒ネコ集会でしたね。

今回はこのご時世がら自宅でオンライン視聴という選択をしました。

それはさておき今回の集会は10周年ライブをオマージュする形のストーリーで堀江さんが色々な話に入って事件(❓)に巻き込まれて行くストーリーでした。

正直、ストーリーめっちゃ良くなかった??????

今回は流石の僕も諏訪勝を褒めちゃうよ。

セトリ構成も相まって、本当にミニ巡る冒険といっていいストーリーだった。

さて、気になるセトリはこちら ※()内は前回歌唱

1.ラララ愛の歌(黒ネコ集会Vol.16)
2.The♡World’s♡End (ライブ、集会では初?)
3.バニラソルト(文学少女倶楽部@大阪)
4.秘密〜プロローグ〜(初?)
5.光の海へ(文学少女倶楽部)
6.day by day(巡る冒険Ⅱ)
7.キミイロ(文学少女倶楽部
8.星空に願いを(黒ネコ集会Vol.15)
9.マッシュルームマーチ(黒ネコ集会Vol.15)
10. Get up and Go(巡る冒険Ⅳ) ※修正しました
11. ミステリー...(巡る冒険V)
12. Secret Garden(巡る冒険V2日目日替わり)
13. スコールクロール(黒ネコ集会Vol.10)
14. 秘密〜君を見てた〜(巡る冒険Ⅲ)
15. Happy end(巡る冒険V)
16. adieu(初)
17. ヒカリ(文学少女倶楽部)
18. Puzzle(巡る冒険Ⅳ)
19. 虹が架かるまでの話(初)
20. Happy happy *rice shower-type yui-(文学少女倶楽部)

(前回歌唱間違ってたら教えてください💦)

1曲目「ラララ愛の歌」

この時点で勝利を確信した。

覚えてる人は覚えてると思うけど10周年ライブも1曲目「ラララ愛の歌」だったんよ。

こんなの期待しないほちゃクラいないんでない?????

一瞬、10年前のZeppTokyoに戻ったかと思った。(気持ちは11歳若返った)


2曲目 The♡World's♡End

全然そんな気がしないけど初めて聴いたんだよなー!

あれー?生で聴いたことあった.....っけ?みたいな感じ。

ゴールデンタイムと半永久的に愛してよはよく歌ってるし清竜人曲だから歌ってるイメージがあったわ🤭

ケロベスさんのツイートで知ったけどゴールデンタイムのイベントと竜人フェスでしか歌ってないのね💧

そりゃーレアだわ....

曲出た当初はそこまでハマる曲じゃなかったけど歳を重ねると曲の良さがわかってきた曲で最近割と聴いてる曲ですね。


3曲目 バニラソルト

文学少女ツアーの大阪で聞いてない人は割と久しぶりだったんでね?僕は聴いたけど(謎マウント)

実際バニラソルトの両腕開いて手のひらヒラヒラと「素直になれないあまのじゃく」の部分の振り付け大好き好き

MC1  個人的にめっちゃツボったのが2年ぶりかそうでもないかーからの「どっちだぁ〜」がめっちゃ集会での堀江さんっぽくて最高!ってなってた。

突然民度低いライブでありがちな注意事項初めてそんなこと言ってたか?って思ったら「そんなこと言ったことなかった」ってくだりや17歳だけど〇〇ィミーマミの下りとか黒ネコ集会らしいトークで安心感ありましたね。


花めっちゃ懐かしかったわね。当時は限定Tシャツ買ったなぁ。今どこにあるんだろう(笑)


4曲目 秘密〜プロローグ〜

これは声出たわ...

SMTで歌われず、表に出てくることはないと思われてた秘密〜プロローグ〜ちゃん。これは僕の大好きな堀江さんのゆったりと伸びる高い音を存分に楽しめる曲なのでしゅきしゅきのしゅきで優勝した🏅。

ストーリー的にもお話の世界へ入る、という流れでこの曲なのでぴったりの一曲でしたね(導入という意味ではInvitationちゃんも....)


5曲目 光の海へ

物語で竜宮城に行くということです海へ行くための曲ですね。堀江さんも解説で言ってたけど海の曲ねえなってとこで海の曲。ちょっと「波のまばたき」を期待した人もいたのでは???(僕はめっちゃした。)

MC  久しぶりにあのかけ合いやったんでね?w一時期やらなくなってたけどセルフでやるなんてかなりファンサ良いなって思いました。(そんなに照れるなよー)

6曲目 day by day

いや、何で俺は渋谷にいねえんだ。

巡る冒険Ⅱが初参加の自分にとって当時すごい衝撃を受けた曲で今でも個人的にベスト10に入る一曲。

傘を使った振り付けも良かったなぁ....
傘といえばnever everも傘使った振り付けで...脱線しました。


7曲目 キミイロ

振り付け曲、良き 藤田咲ちゃん、良き

イントロ好きなんよね〜。振り付け講座ですぐわかったから当然よっしゃーってなったよね。

8曲目 星空に願いを

この曲どっかの集会で聴いた気がするなぁって思ったらアンフィでの集会でしたね。

章の終わりの曲にいい曲でしたね。


9曲目 マッシュルームマーチ🍄

不思議の国のアリスの世界といえばこの曲ですよねーっていうくらい印象の強い曲。

Vol.10でも歌ってましたね。確か赤ずきんのパートだった気がする....(違ってたらすみません)

童話とかの世界観には合う曲だから汎用性高いっすね

歌唱率も割合高いんでね?集会でも歌ってるくらいだし

10曲目 Get  up  and Go

あのイントロ来た瞬間一瞬2009年9月20日の武道館、ユイ20世登場シーンにタイムスリップしたわ。

からのパイユイインモラリストっぽい入りw

crap crap your  hands 👏

※観てる時はⅡ以来だと思い込んでたんですけど思い返せばⅣでも歌ってましたね。すみません。


11曲目 ミステリー...

これもサビのラスト堀江さんの高い音を堪能出来て良き曲なんですよ〜。


12曲目 Seacret  Garden

巡る冒険ではお馴染みの曲?ってくらい巡る冒険で歌ってる曲ですね(Ⅱ、Ⅳ、V)

シルバートレイ持って踊ってる印象強いけど今回は玉手箱もとい海鮮丼を持って踊ってましたね(笑)


この後のストーリー、エイプリルは..男爵ってなってましたね。

女性向けソシャゲは男爵より伯爵の方が多いからね、仕方ないね。


13曲目 スコールクロール

何も言うことないよ。

10年ぶりだね。会場で聴きたかったよ。 僕より(他界)


14曲目 秘密〜君を見てた〜

ああ、アイツ女いるからwのこの曲ですか。

人魚姫の世界はあかん曲からあかん曲へと繋いでいくですね(最高)

まぁ〜セトリが玉手箱ですわ(人魚姫だけど)


15曲目 Happy End

俺たちの有限会社ベリーグー所属、川田瑠夏さん作詞



16曲目 adieu

清竜人曲

なんかパイユイのインモラリストを思い出す歌い出しで始まった最新シングル。

なるほどここからスター○ォーズパートかー()


17曲目 ヒカリ

やっぱり光の舞めっちゃカッコいいね👍

おどりっこくらぶも含め5人であの振りは映えるわぁ

定点映像で全体がしっかり見れてたからめっちゃ良かった!

人魚つえー🧜‍♀️


18曲目 Puzzle

この曲もVol10曲で歌った曲ですね。

エイプリル男爵の鳴き声って初?????

最後にエイプリル男爵が集めてたアイテムでロゴが完成する。真ん中の女の子がほっちゃんってストーリー最強すぎない?(すぎる!!!)

個人的にLady Go!が無ければもっとライブで多用されてもおかしくないと思ってるくらい物語のフィナーレにふさわしい曲(Lady Go!ディスじゃないですw)

イントロのストリングスが一気にワクワク感を駆り立ててくる曲、上で言ってることと逆になるけど一日の始まりに聴くと「いい1日になりそうだ!」ってなる曲(意味わかりました?)

「完璧な人なんていないよ 羨む心が 想像として見せてるだけ」←atsuko良いこと言う!



ここで物語は終わってネタバラシパート

1曲ずつ選曲理由とか色々解説してくれたの良かったですね。2と通をかけたのかな?(マケン姫っ!)

お知らせのある集会も珍しかった気がしますね。

アルバムはありがたし。

こんな世の中でも生きる希望が出来たよ。

巡る冒険Ⅵお願いします!!!!!!!!

バンドライブも良かったけどやっぱり堀江さんのライブは巡る冒険なんだよなぁ。

今回みたいなの見せつけられると特にね〜


19曲目 虹が架かるまでの話

先輩がウザい後輩の話のED?だったっけ。新曲ですね。

新曲聴きたかった人、昔の曲聞きたかった人どっちの気持ちも汲んでお気持ち表明してくれる堀江さん大好きです。

発売前の曲歌ったのなんて2009スタチャドリームのJET!!以来??????(情報ください)


20曲目 Happy happy *rice shower-type yui-

最後はやっぱりこの曲!

ゴム付きのブーケでエアブーケトス💐

ビヨーンってなって戻るのハイパーヨーヨーぽくて一人でウケてたw


今回の集会は個人的になんか観るもの全てが懐かしいみたいな回想ライブだったようなw

特に自分が巡る冒険Ⅱが堀江さん初ライブでその後が黒ネコ集会Vol.10だったしなんか色々思い出したライブでしたね。



次の集会・巡る冒険はこの状況が収まった状況でわいわい楽しくやりたいですね。


思い出したのがあったら追記するかも

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?