6月24日久留米競輪中野カップ準決勝10R

ご拝読いただきありがとうございます!
本日は中野カップ準決勝が開催されますので、選手の調子と展開を踏まえた予想をお届けします。
それでは行きましょう!


選手紹介

①北都留翼

初日特選
嘉永の番手戦
先行屋の犬伏と新山が前でやり合うところ、後方で捲りに構える展開
道中から嘉永と若干車間が開き、バックストレッチでは若干離れ加減で5着
雨走路が苦手な選手なので、バンクが少々重かったのが原因か
二次予選
山崎の番手戦
打鐘前山崎が叩きにいくところ、若干口が開いてしまった
やはり雨バンクの影響か、踏み出しが重たい印象を受ける
しかし、最終3角付近では前と車間を開け、山崎を3着に残す仕事を見せており、後半は若干余裕がある様子であった
まとめ
雨の影響が大きかった2日間だが、今日はどうか
今日も小雨ではあるが、雨の影響がありそうなので、踏み出しに遅れる心配は多少あるが、脚には問題ない状態

②新村穣

一次予選
車番悪かったここ、久田の捲りを追走する形で2着入線
松本と藤根が前々やりあう展開を見据えたレース運びで、直線の縦脚もあり、充実のレースだったとみる
二次予選
前々踏んで、九州勢の3番手を取り切ったかに思ったが、森田に内を掬われてしまい4番手に後退
ここでバック踏んだロスが大きかったか、森田を追走することができず4着
まとめ

レース展開をよく考えて挑んでいることが見てとれる
準決勝では九州4車に別線がどう挑むかという構図になるが、巧みなポジション取りで一穴開けたい

③嘉永泰斗

初日特選
前で犬伏、新山が主導権争いを繰り広げ、後方で脚を溜められる嘉永に展開が向くかと思ったが、前二人近況調子よく雨の影響もあったか捲り不発
レースの内容としてはいつもの嘉永といった印象で特筆することも無い
二次予選
赤板の周回で小松崎を前に出させず、誘導を切りに行ったところ、久田の番手に収まる動きを見せた
その後緩んだところを抑えに来た小松崎をすかざす叩きに行ったが、番手坂本は離れてしまった
調子は良いのだろうが、相手が軽いここで単独1着は、ラインとして0点
まとめ
いつもの嘉永という印象
体調面は問題無さそうなので、番手戦準決勝では、しっかりやることをやってもらいたい

④上田尭弥

一次予選
上杉の番手をイン粘りで奪い、捲ってきた森田に合わせて発進
森田の捲り脚強烈で越えられてしまったが、同県佐方と好連携を見せ4着入線
積極的なレース運びで自力として上々のレース
二次予選
緒方の番手戦
前で新山と石原がやり合うところ、バックストレッチで切り替え強烈な脚で3着に飛び込んだ
石原の捲りを阿部が止め切ったおかげで3着間に合った感もあるが、差し脚は強烈だった
まとめ

九州4車の先頭を任された準決勝
やることは一つで、主導権を握って別線を封じる走りを見せてくれたら
状態は問題無いし、度胸もあるので、自力の仕事に期待

⑤森田優弥

一次予選
相手が軽すぎたこともあるが、道中外を走らされるロスがありながら、自分のタイミングで捲りにいき、楽々捉えきってしまう競走
力が違い過ぎて、何もいう事なし
二次予選
九州の3番手を取りに行った新村の内に切り込んで3番手を奪う動き
そこから北都留がブロックできないタイミングですかさず捲りを打って完勝というレース
今節の宿口ではこの動きに追走できないので、ラインの競走云々は特に無し
勝つための最善な動きに追走できない宿口が悪い
まとめ

近況強すぎる
ほんの少し前までは、横の動きをするため失格が多いことが問題視されていたが、縦に専念すれば本当に強い
九州4車を真っ向から叩くのは難しいが、森田ならと思わせる充実ぶり

⑥近藤隆司

一次予選
畑段ラインの後ろを追走し、武田が主導権を取りに来ての5番手追走
しかし、前との車間が開いてしまい苦しい追走
内のコースが運よく空いたので山崎より先に切り込んで5着入線
いいとは言えないレース内容
二次予選
単騎で最後方追走
またしても最終コーナー内のコースが開き、すかさず切り込み3着入線
最後予選通過が見えたと気付き縦脚繰り出した印象で、展開待ちの姿勢ではあまり応援したくなるレース内容では無かった
まとめ

一瞬の縦脚はあるが、相手レベルが格段に上がるここでどうか
新村の番手でチャンスを待つ姿勢になりそうなので、展開が向かない限りかなり厳しいとみる

⑦阿部力也

一次予選
森田の番手戦
森田がやりたい放題立ち回るので、追走するだけでも相当大変だと思うが、しっかりマークして2着入線
二次予選で森田の番手宿口が追走できなかったことを踏まえると、状態は悪くない
二次予選
新山の番手戦
7番手から打鐘で叩きに行ったので、脚を使う仕掛けだったと思うが、バックストレッチではドンピシャのタイミングで石原の捲りを止める大仕事
あれが無ければ新山は呑み込まれていたと思うし、最後微差で差し切れなかったが、好内容のレース
まとめ

再び森田の番手になるここでどんなレースを見せるか
森田の立ち回りにしっかり追走して、強力な九州4車に風穴を開けるのはここしかいない

⑧久田裕也

一次予選
九州と東北の主導権争いを6番手で脚を溜めながら追走し、きっちり捲り切る競走
スタートからゴールまで100点の競走で、上々のレース
それゆえ特筆すべきことも無い
二次予選
嘉永が前に出るところ突っ張ったが、番手友定と連携乱れる場面あった
ここで引いてしまうと8番手に置かれる可能性が高くなるので、好判断だったと思う
嘉永の仕掛けが強烈で番手の位置小松崎と坂本が競り合った
坂本が番手を守ったが、そこで消耗したおかげもあり、捲りが届いて2着
正直坂本が縦専念では無く横の動きを入れていたら止まっていた感もあるので、相手に恵まれての2着という印象がぬぐえない
まとめ

展開の恵まれで1着2着とまとめられている印象があるが、元の102点という競走得点以上の走りは見せている
単騎のここ、展開恵まれて一発という線はもちろんあるが、基本展開待ち

⑨園田匠

一次予選
山崎の番手戦
久々の競輪復帰の山崎がどう立ち回るか注目されたが、カマシて主導権を握り、別線の捲りを許さない見事な先行
最後はきっちり園田が差して、特筆すべきことのない100点のレース
二次予選
伊藤の番手戦
佐々木の仕掛けに田尾が離れてしまい、2番手を九州勢が追走できる展開に
後方の捲りのタイミングが被ったおかげで前に専念できる展開に
伊藤の捲りは自身が1着になるためのタイミングだったので、最後差せないのもやむなしか
まとめ

高松宮杯途中欠場で体調面多少の心配あったが、特に問題無し
九州4番手のここ、しっかり硬めて、ラインで独占を狙いたい

ここから先は

420字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?