ペンギンでも出来るダビマスご当地攻略法

はじめに、私はカレンダーイベント弱いです。苦手とか面倒とかではなく、弱いです。2頭以上同時育成すると途端に速度が落ちます。というか速度を落とさないとミスります。2頭同時積みとかまず出来ません。
そんな低キャパシティな私ですが今回ご当地3日目から導入した攻略法で、ゼロコストでしかも比較的時間をかけず(当社比)に2万pt超えを達成しました。

公式BC生産で燃え尽きていて出遅れたご当地3日目、まず考えたことは、一番費用対効果よく稼げるレースは何か?です。正解はもちろんオベリスク牧場記念です(以下オベ記念)。調教才能Obeliskさえあれば約80pt、ボーナス利用で約160ptが、出走時スピスタCC程度の馬でも手に入ります。

そこで自分の中ではご当地改めRTA(リアルタイムアタック)オベ記念200勝をやることにしました --- タイムラインで流れて来て初めてRTAイベント見ましたけど楽しいですね~🎵遅ればせながらGeoGuessrにハマりそう ---

さてオベ記念。いつもは毎年別の馬に勝たせてツムツムしているわけですが、3歳時~6歳時、同一馬で勝てば育成頭数が1頭で済む事に気がつきました。これなら私、ミスしないので。さらに、3歳時に勝てたのであれば、以降はレースに出さずに翌年のオベ記念までスキップすればタイムが稼げると考えました。JCとか勝っても20ptなのでこの際飛ばしましょう😃

ここからは育成の流れに沿って説明します。

まず配合ですが、ご当地イベントは報酬のアイテム目当てでやるわけなのでゼロコストにこだわりました。
タイムアタックで代重ねしている時間も勿体ないですね。
そしてピークアウト後の6歳時出走まである程度のステを保てるように成長型は晩成に。最低限スピスタBCは出るように超完璧以上の配合理論と安定B以上の種で繁殖牝馬は名牝に。
これら条件を満たすのは配布限定権利書シルヴァーホーク×セール牝馬サフメルディの初代超完璧配合しかないと思って選びましたが他を調べたわけではないので他にもあるかもしれません。あったらこっそり教えてください。

厩舎は「ピークアウト後の6歳時出走まである程度のステを保てるように」という配合と全く同じ理由で八木沼厩舎を選択。

才能二つ付けて調教予約(ダ併・坂一杯を繰り返し)をしたらデビューまで月送り。デビュー戦翌週に残り1つの才能を付けます。

Obelisk以外は朝日杯・安田・オベ記念
全てで発動する才能で固めたい

阪神デビューにして騎手は関西所属の阪神得意騎手を選択。松山騎手がいればベストです。オベ記念でほぼ乗り替わらないからです。居ないときは厩舎主戦の吉田隼騎手にします。

朝日杯制覇までのローテはツムツムと同じでよいですが、ここでレース数をこなしておくとスピードが上がって後々の取りこぼしが減ります。「調教のみ」にしておいて手動でレース登録するのがオススメです。

デビューから
朝日杯制覇まで

朝日杯を勝てたらおまかせ調教に変更して月送りします。この期間はレース出走した分スピードが上がり安田とオベ記念に勝ちやすくなるのでレースには(自動で)出します。自動で出走が少なかった場合は放牧前週のレースに手動で出すのもアリです。

NZTに手動出走後に放牧挟んだ例

安田に調子を合わせるために放牧するのですが、4月1週~3週どこで放牧がベストなのか最後まで掴めませんでした。

放牧明けは調教のみの設定に戻します。

八木沼厩舎は1週に1度しか調教をしないことがあり、安田までに調子上げが間に合わないおそれがあれば、手動で2回目を追加してしのぎました。

安田勝ち後オベ記念の通知が来たら放牧します。放牧明けはオベ記念に調子を合わせるために必要に応じて2回目調教を追加します。

そして今回の攻略法の山場❗次の年のオベ記念の通知まで月送りします❗❗
8月4週~6月3週まで完全スキップ。調教のみの設定なのでレース出走も一切ありません。
あとはオベ記念に調子合わせて出走~月送りの繰り返し…

引退前4走

この4走の間約2分半。ボーナスなしでも240ptは稼げているはずです。
秒速1.6pt😃(無駄にカッコよく聞こえる)

私がやるとオベ記念1勝目までに10分弱かかってしまいますが、他の配合でも最低限の育成に時間を要すること、複数頭の育成管理で月送りが遅くなってしまうことを考えると、私の中では革命的な速さとなりました。

おわりに、この攻略法は低コスト低負荷(育成脳力に対する)に主眼を置いているため、いわゆるガチ配合で毎年あらゆるExレースを勝ちまくるような方には及ばないと思います。
それが公開しても問題ないと自分で判断した理由でもあります。
今回自分の中で新たな攻略法を考えることでイベントを楽しめましたので、アレンジしたりして楽しんでもらえると嬉しいです。


…朝日杯安田記念オベ記念全てちょっとの強敵運や才能選択ミス、調子合わせ失敗で2着リスクがあって、案外奥深いRTAでした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?