どうしちゃったのかな?

今年高校を卒業した長男。
高校まで頑張って行ってたけど、
その先、どこにも行かなくなった。
どうしちゃったんだろう?

何もしないで家にいるのも
居づらいだろうと思って、
一緒に畑仕事しなさいと言ったら、
やるというので、
毎日一緒に仕事することになった。

一生懸命仕事して、
15歳も歳の離れた妹の面倒もほんとによくみてくれて、
何にも文句も言わずに、頑張ってくれてるのに、
小学生みたいにどこでも付いてくるようになって、
毎日、4歳の妹と私としか行動しなくなって、
一人で何かすることがなくなってしまった。
こんなんでいいのかよー、
お金少しは稼いでこないと、
こうじゃなきゃあーじゃなきゃって思う自分がいやだ。
いつも父ちゃんに長男のことどう思われてるんだろうって、なんでいつも一緒なんだよ!って思われてたらどうしようってそんなことばっかり思って
長男のいいところ見逃す。
ちゃんとしなよっ!って怒ってばかり。

私の大切なこども、
そのままでいいんだよーって
思うけど、
やっぱり、行ってきまーすって
一人で出かけるお兄ちゃんをみたいな。

離婚して再婚してずっと長男とは離れてて、
一緒にいられたらいいのにって、
一緒に仕事するのが夢だったのに、
だからほんとはすごい嬉しい、幸せって思うところなのに、
なんでこんなに暗い気持ちなのか。
人の評価ばかり気にして、いつまでたっても
こどもを丸ごと受け止めてあげられないダメな
お母さん。

自分が子離れできてないから、
こどもが自立できないんだよ!って
お父ちゃんのセリフ。

でも長男が外に出なくなって、
長男のことで色々考えるようになったら
長男のいいところがみえてきた。😊😊

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?